1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ポートフォリオ作成について質問です
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(デザイナー)の相談

ポートフォリオ作成について質問です

解決済
閲覧回数
14010
時間があるときに  : 時間があるときに

はじめまして。

ポートフォリオについて質問したいのでご存知の方ご意見よろしくお願い致します。

私は今まで趣味でデザインをやっていて、知り合いなどに、チラシや名刺等を作っていたのですが、
去年の暮れからこちらに入会して、本格的にロゴやチラシ、キャラクターなどを作成するようになりました。

ですのでポートフォリオなど今まで作っていなかったのですが、こちらのコンペにいろいろ提出して
いくうちに作品が溜まったのでポートフォリオを作ってみようと思うのですが、
コンペで不採用になった作品をポートフォリオで使用してもいいのでしょうか?

その際に注意する事などあれば教えて頂きたいです。
(チラシや、名刺、ロゴ等、会社名が入ってものはだめなのでしょうか?それともそういう部分を隠すように
すると問題ないのでしょうか?)

経験者の方、ご存知の方がいらしたら、教えてください。
お手数と思いますがよろしくお願いします。

2014年03月13日 19:24
A.R.T.Sさんからの回答

不採用の作品をポートフォリオにするということはあまり聞いたことがありません。
クライアントがポートフォリオを参考にするのはあくまで「仕事の実績」としてのものだと思います。
ただ、作品にはかわりがないので絶対にダメということはないでしょうが、
クライアントの会社名・住所・ロゴ・支給された写真等またはそれに類するものをそのままにしておくのは絶対にNGです。
こんなテイストでデザインしますというのを見せたいのであれば、
名刺やちらしなどを、全て架空で、1からデザインして「サンプル作品です」として紹介するほうが賢明です。

2014年03月14日 11:56
相談者コメント

1-vision様、ご回答ありがとうございます。

そうなんですか。やはりNGなのですね。
こちらの相談所でポートフォリオで検索していたら不採用の作品もポートフォリオにするのも一案という内容を見たので
それはいいな、と思ったのですが。。。

やはり会社名等はだめですよね。ロゴはもう、無理ですね。チラシなども写真や名前を隠すとなると
難しい。。

いろいろ工夫して作成しようと思いました。
お忙しいところ、ありがとうございました。

2014年03月14日 13:36
TRUMPHOUSEさんからの回答

ロゴのコンペで不採用となった作品を自分のポートフォリオに掲載するのは問題ないように思います。
ここのコンペの場合、そうでなくても公開されたまま残ってるわけですし、著作権は作者に帰属したままです。
ただ、ロゴタイプまで含めてしまうと社名まで出てしまう事になりますから
クライアントによっては気分を害されるかも?
ロゴマークのみにするとか、あらかじめクライアントに許可を取っておくといった配慮は必要かもしれません。

ポートフォリオは自分のデザインスタイルや実績を紹介する物ですので
不採用となったデザインでも、自分らしくて良いと思った物はポートフォリオには掲載しておくべきです。

ポートフォリオに掲載する際、やたらと高解像度過ぎないとか、
クライアント側でまだ公開していない物を先に公開したりしないとか、
最低限の配慮は必要です。

コンペではありませんが、
ラフからはじまって、没になったものも含めデザインの工程で発生する様々なバージョンまでを公開して
デザインを仕上げていくまでの製作過程の一環を見せる、
ポートフォリオ系のサイトではそういった見せ方もよく目にします。

コンペでの採用如何に関わらずまずクライアントに許可を取ってみる、これが一番じゃないでしょうか?

2014年03月18日 14:38
相談者コメント

TRUMPHOUSE様、

お忙しい中ご返答、ありがとうございます。

不採用でも使用していいかも、というご意見、とてもありがたいです。

未熟ですが気に入っているのものもありますし、星を頂いたものもあるので
できたら活用したいと思っていました。

やはり会社名だけは気をつけて隠したりするようにします。
もしくは、名前や住所、画像がデザイン上仕方なく出てしまうものは
クライアント様に許可をとりたいと思います。

大変勉強になりました。感謝です!!
ありがとうございました。

2014年03月18日 18:10
相談者コメント

お二方とも大変参考になり、感謝しております。
遅くなりましたがこれで解決とさせていただきます。
ありがとうございました。

2014年05月13日 16:37
相談者コメント

すいません、ベストアンサーはお二人なので、順番で最初の方に決めさせて頂きます。

2014年05月13日 16:38
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言