みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

秘密保持契約について

解決済
閲覧回数
563
困ってます  : 困ってます

はじめまして、秘密保持契約のことでお聞きします。

最近発注者としてワーカーの方と契約をした者です。
秘密保持契約をしておらず、募集要項にもとくに記載しなかったのですが、今からでも契約終結のリクエストをしても
大丈夫でしょうか?

2021年03月05日 01:36
racchie/三浦久志さんからの回答

問題ないかと思います。業務の内容や発注側企業等の業務の都合上、CWサービス内での契約とは別の契約締結が必要なケースもあります。

利用規約4章(1節)10条2項あたりに、あくまでも当事者間の責任で、というような注意書きはありますが契約締結は構わないよ、という文言が見て取れます。

とは言え、私も発注側でワーカーさんにNDA締結をお願いしたことがありますが、昨今の「個人情報保護」であったり詐欺まがいの案件が多かったりする状況下で、お願いをするのは少し気が引けるのも事実です。明確な理由の説明もないままで「業務上必要だから」みたいな感じで依頼するのではなく、必要となる理由やその情報の管理などについてきちんと明示しないとワーカーさんも不安に思うのではないでしょうか。その辺のお気遣いがあってこそのご質問とお見受けしますが。

2021年03月05日 10:03
相談者コメント

質問に回答して下さり、ありがとうございます!
返信が大変遅くなり、申し訳ありません。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

2021年03月12日 13:08
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言