1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 名前を使われた企業取引について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(イラストレーター)の相談

名前を使われた企業取引について

解決済
閲覧回数
261
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

自分はイラストレーターをしています
本文では自分を③と表現します。 先日、A社の企画するコンテストに受賞しました。それをきっかけに(正式と言ったほどではないが)取引しているB社が③の名前を使い《(③の所属するB社です、A社とコラボしたく存じます)と言ったメールで》A社にアプローチをしました。
その後A社とB社のコラボが決まりました。

しかし③の名前を出したにもかかわらずコラボで出されたのは全く関係のないイラストレーターでした。

ちなみにA社B社のコラボに関しては③に対しメール以降知らされないまま進行しました。

メールについてはA社のスタッフから受賞式の際に知らされました。「B社は③と関わり合いがありますか?」「③の所属するB社です」と書いてありますなどの確認があり③の名前を出していることはそこで知りました。

③の名前を持ちかけたB社
③にメールを見せてしまったA社スタッフ
どちらも悪いし自分がまだ正式に売れているイラストレーターでないことにも問題があります…

③のメールの確認なしではコラボはなかったはずです、このまま見過ごすのがベターですがA社B社に対し不信感しかありません。
よくあることなのでしょうか?
また
どうしたらいいでしょうか…

2021年03月06日 04:22

ベストアンサーに選ばれた回答

(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

厳しい言い方をしますので先に謝ります

売れる売れないなど関係なしにお金を稼ぐプロとして行動しましょう。
A社に対して秘密契約保持契約を結んでおけば、契約違反になるので法的責任を負わせることが可能です
 これは今後やっておきましょう
こんごA社と取引をするならば個別に秘密保持契約を結んでおきましょう
またデザインのことなどに対する権利関係なども契約を結んでおきましょう
仕事云々で考えると、言いなりになると、今回のようなケースがまた出ます

契約などを結ばないなど単に利用するだけであるならばA社、B社とは取引をしないことが賢明です
そしてA社関係などことに関しては、いろいろな資料をお持ちになっているので、一度、行政サービスなどで無料の弁護士などの相談がありますので利用してみてください
また、刑事事件に該当するにはそれなりの証拠が必要ですが、地元の警察に相談しておくことも重要です

詳細なことはわかりませんが下記のことは問題になる事項(B社と③との関係もあります)
>>メールについてはA社のスタッフから受賞式の際に知らされました。「B社は③と関わり合いがありますか?」「③の所>>属するB社です」と書いてありますなどの確認があり③の名前を出していることはそこで知りました。

>>③の名前を持ちかけたB社
>>③にメールを見せてしまったA社スタッフ
>>どちらも悪いし自分がまだ正式に売れているイラストレーターでないことにも問題があります…
・・・・>物的な証拠がないと刑事告発に不足します

いろいろと精神的には滅入ると思いますが、今回のことで学んだこともあると存じますので、それを糧にして次からの仕事に頑張ってください

2021年03月06日 09:04
相談者からのお礼コメント

ありがとうございました!
良いアンサーで納得しました!

2021年03月06日 11:15

すべての回答

(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

厳しい言い方をしますので先に謝ります

売れる売れないなど関係なしにお金を稼ぐプロとして行動しましょう。
A社に対して秘密契約保持契約を結んでおけば、契約違反になるので法的責任を負わせることが可能です
 これは今後やっておきましょう
こんごA社と取引をするならば個別に秘密保持契約を結んでおきましょう
またデザインのことなどに対する権利関係なども契約を結んでおきましょう
仕事云々で考えると、言いなりになると、今回のようなケースがまた出ます

契約などを結ばないなど単に利用するだけであるならばA社、B社とは取引をしないことが賢明です
そしてA社関係などことに関しては、いろいろな資料をお持ちになっているので、一度、行政サービスなどで無料の弁護士などの相談がありますので利用してみてください
また、刑事事件に該当するにはそれなりの証拠が必要ですが、地元の警察に相談しておくことも重要です

詳細なことはわかりませんが下記のことは問題になる事項(B社と③との関係もあります)
>>メールについてはA社のスタッフから受賞式の際に知らされました。「B社は③と関わり合いがありますか?」「③の所>>属するB社です」と書いてありますなどの確認があり③の名前を出していることはそこで知りました。

>>③の名前を持ちかけたB社
>>③にメールを見せてしまったA社スタッフ
>>どちらも悪いし自分がまだ正式に売れているイラストレーターでないことにも問題があります…
・・・・>物的な証拠がないと刑事告発に不足します

いろいろと精神的には滅入ると思いますが、今回のことで学んだこともあると存じますので、それを糧にして次からの仕事に頑張ってください

2021年03月06日 09:04
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言