1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 応募期限日と納品予定日について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

応募期限日と納品予定日について

回答
受付中
閲覧回数
5302
時間があるときに  : 時間があるときに

初めて相談させていただきます、というより疑問点なのですが…。

最近はWeb制作案件を中心に応募させていただいているのですが、
応募期限日と納品予定日の間の期間があまりにも短い案件が多数あります。
たとえば期限日が24日なのに納品予定日が25日の中1日の案件とか、
期限日が24日なのに、本文中に納品希望日が14日とか(マイナス10日?)。

1〜2Pの案件なら分からないでもないですが、
30P前後で、一からデザイン〜コーディング(WordPress)からの制作案件でも
お見受けします。

募集だけ行ってあとは放置プレイのクライアントさんもいらっしゃるようですが…
実際こういった案件を受注されたかたは
どのように対処されていらっしゃるのでしょうか?
(実際問題、納期は伸びていると思いますが…)

皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。

2014年03月14日 22:14
高橋照典さんからの回答

仕事は違いますが、それでも話は単純です。
「そういう依頼者を信頼できますか?」

募集担当者、発注担当がやる気がないだけのことのように思えます。
私なら、そんな案件は、応募もしません。
(と、いうか、多くの人がそうなんじゃないですか?)

2014年03月15日 18:06
kumatさんからの回答

現状ではWeb制作案件にかかわらず、短すぎるものや長すぎるものなど、応募締切と納品締切が現実に合致していない案件が多数存在します。
実際にそういう案件はいくつか受けていますが、今まで契約が成立した中では、納期は相談の上で進んでいます。
納品期日を過ぎても何もお互いに不利益がないシステムになっているので、緊急案件のような形であれば事前に質問をしたり、契約が選定された後に無理な条件を提示された場合は契約を結ばないなども可能なため、あまり気にすることはありません。

> 募集だけ行ってあとは放置プレイのクライアント
他社のクラウドソーシング系のサービスにも登録していればわかりますが、同じ内容の案件を複数のサイトで発注を出しており、恐らくはその中で一番良い条件だった方に発注を出しているのではないかと思います。
もしくは、単に相場を調べたいがために空で発注を出しているか、ですね。

どちらにせよ、まともな募集や納期であっても、ちゃんとコミュニケーションをとったり、指示や連絡が出せないクライアントは存在するので、直感で応募するしないを決めても問題はないと思います。

2014年03月15日 21:23
naviさんからの回答

はじめまして。

ありますね、そう言うの。

自分が応募したいと思っている案件であれば、私の場合は見積もり提示の際に質問を入れます。

まず見積り価格を提示した上で、「納期が○○になっていますが、間違いではないでしょうか?」といった形で切りだし、もしそれが本当に希望の納期であれば残念ながら辞退するしかない旨を伝え、自分の場合の最短納期と希望納期を提示した上で、そのような形でも宜しければ是非お願いしたいといった形で締めくくります。

そのような形であれば、納期的に断られてもそれは仕方ないので諦めるしかありませんし、ひょっとしたら受け入れてもらえるかもしれません。

>募集だけ行ってあとは放置プレイのクライアントさんもいらっしゃるようですが…

ありますね。

おそらく発注ではなく相場価格の調査的な感じなのだと思います。

Crowdworksだけでなく他のクラウドソーシングにも全く同じ内容の案件を記載している業者さんもいますから、その中で一番安く見積もってくれたところへ発注するというケースもあるでしょう。

私の場合も、同じ案件が複数のサイトで掲載されていたら、一番手数料の安いところから応募しているので、どっちもどっちと言えると思います。

或いは、自分の希望する額より集まった見積価格が高いので放置というのもあるかもしれません。

もともと発注する予定ではなく、おおまかな価格が知りたいだけという場合には、納期や発注内容のことなどはおざなりということもあるのでしょう。

一応締切日から1週間程度は気に留めておきますが、それを過ぎても音沙汰がなければきっぱり忘れることにしています。

2014年03月16日 00:59
エリュシオンさんからの回答

私は現在の仕事が、発注を受けた際の条件よりも大幅に遅れていますが、契約を切ると言う話は来ておりません。
逆にほぼ毎日、多いときは一日に数回、進捗状況をきいてくださったり、上手くいかないところ、わからないところがありませんかなどと
質問してくださって、細やかなサポートをしてくださいます。
この様な内容の仕事をするのは初めてですので、そこも考慮してくださっているのかもしれませんが、お叱りを受けたり、厳しく催促されたことは一度もありません。
大変ありがたく思いながら作業しております。
あくまで私のケースですのでご参考適度になさってください。
お仕事がんばってください。

2014年03月16日 21:50
相談者コメント

ご意見してくださった皆様に感謝します。

発注される方の中には応募期限日と納品予定日の違いを理解されていない方も
いっらしゃると思いますので、単純にやる気のない方と決めつけるのもどうかと思いますが…
(自分の業界の常識は、一般の方の常識と合致しない…と考えてますので。)

無茶な依頼をこなすにはデザインやコーディングの技術のスピードアップか、
人海戦術が必要なのかと考えもしたのですが、
やはりkumatさんやnaviさんのようにクライアントへ
質問した上での事情を理解した上で
応募するか辞退するか判断すべき事なのでしょうね…。
エリュシオンさんのクライアント様のような方ばかりでしたら
ありがたいのですが(笑)

もちろん放置プレイの方には放置プレイでお返しということで(^^;)

2014年03月17日 09:14
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言