1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 1000文字前後の記事作成・ライティング案件で仕事をしやすい案件とは?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
記事・コンテンツ作成の見積もり・相場に関する相談

1000文字前後の記事作成・ライティング案件で仕事をしやすい案件とは?

解決済
閲覧回数
1715

1000字前後の記事作成を多数依頼させていただくことが多いのですが、
受注される方にとって、どんな要素があるとお仕事がしやすくなるでしょうか?
・タイトル
・見出し
・参考となるURL
・記事で書いてほしい内容
・その記事をなぜ作成してほしいかの理由
などなど、
実際に記事作成の案件を受注したことがある/してみたい方にご回答いただけると幸いです。

お手数ですがよろしくお願い致します!

2013年05月03日 09:25

ベストアンサーに選ばれた回答

Hemlenさんからの回答

はじめまして。

記事作成のお仕事に興味はあるものの知識が乏しく、今のところ二の足を踏んでいる状態です。
その理由としては多くの案件が
(すでに受注経験がある方には暗黙にわかっていることなのかもしれませんが)

・私が書いたその記事を、どこでどのように使うのか
・どんな人たちがどんな状況で読む(ことを想定している)のか
・それにより発注者様にどういう利益があるのか(自社商品を買ってもらう、サイドバー広告の収益がある、登録会員が増えるなど)

についてあまり詳しく書かれていないためです。
(発注者様のプロフィールからリンクで拝見できる場合もありますが、できれば要件の中に明示していただけると安心です)

書くからには読者に読んでもらえる記事を書きたいと思いますし、
読んでもらえるような記事を自分が書けるのかどうかの判断基準がないと、
結果的に発注者様にもご迷惑になると思い、応募に踏み切れないのです。

他の方には他の理由もあるかと思いますが、私としてはそれが一番大きな要因です。

2013年05月07日 23:39
相談者からのお礼コメント

非常に参考になりました!ありがとうございました!

2013年06月20日 16:42

すべての回答

Hemlenさんからの回答

はじめまして。

記事作成のお仕事に興味はあるものの知識が乏しく、今のところ二の足を踏んでいる状態です。
その理由としては多くの案件が
(すでに受注経験がある方には暗黙にわかっていることなのかもしれませんが)

・どんな人たちがどんな状況で読む(ことを想定している)のか
・それにより発注者様にどういう利益があるのか(自社商品を買ってもらう、サイドバー広告の収益がある、登録会員が増えるなど)

についてあまり詳しく書かれていないためです。
(発注者様のプロフィールからリンクで拝見できる場合もありますが、できれば要件の中に明示していただけると安心です)

書くからには読者に読んでもらえる記事を書きたいと思いますし、
読んでもらえるような記事を自分が書けるのかどうかの判断基準がないと、
結果的に発注者様にもご迷惑になると思い、応募に踏み切れないのです。

他の方には他の理由もあるかと思いますが、私としてはそれが一番大きな要因です。

2013年05月07日 23:39
相談者コメント

Hemlen様

お世話になります。nishifujiと申します。

大変ご丁寧なご意見を頂きまして誠にありがとうございます。
非常に具体的なポイントを踏まえてご回答していただきましたので、
私としても参考になりました。

発注する側としても
に関しては、URLを具体的に提示することが業務上難しいケースもありますが、
その場合は、なるべく受注者の方に具体的な背景を共有するようにしなくては、
と思った次第であります。

頂いた3点を参考にさせていただきながら、引き続きライティング業務の発注していければと思います。
改めまして、ご回答いただきましてありがとうございました。

2013年05月13日 18:44
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言