どんな仕事も、簡単ネット発注。まずは会員登録から!
  1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 仕事依頼(発注)のキャンセルについて
みんなのお仕事相談所
発注者からの相談
その他の相談(発注者)

仕事依頼(発注)のキャンセルについて

解決済
閲覧回数
161
困ってます  : 困ってます

はじめまして。
クラウドワークス上で初めて仕事を発注させて頂きました。

ただ、ご契約前にお話ししていただいていた印象と実際のご契約後で少し違和感があり、
仕事の依頼自体をキャンセルを考えております。

例)
・すぐに取り掛かります → 前の仕事が残っていて結局開始自体1週間遅れている
・女性デザイナーが手掛けます → デザイナーが手掛けたようなレベルのものではない
・レスポンス早いです → 基本的に翌日以降の返信
・ミーティングした後、ミーティングでお話した内容を忘れている

など、今後このワーカー様が本当に依頼をこなして頂けるか心配になっております。

その場合

https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10548/?l=ja&url=10548

ここに掲載されている「契約途中終了リクエスト」から申請できると書かれていますが
ワーカー様がご納得せず同意できない場合はどのようになるのでしょうか?

「途中終了が出来ない」と言う事はありえるのでしょうか?

私自体ワーカーとして受けた際に途中終了と言うケースがなく、ご経験がある方やおわかりになる方がいらっしゃいましたらご教授頂けないでしょうか?

では、ご連絡をお待ちしております。

2021年04月16日 16:54

ベストアンサーに選ばれた回答

shinkakuさんからの回答

あのプロフィールを見れば、、わかる人ならわかりますよ。
今後はきちんとした実績と信用のある法人に依頼してください。

2021年04月16日 18:45
相談者からのお礼コメント

参考になるコメントありがとうございました。

2021年04月16日 19:10

すべての回答

怪しさ満点のワーカーに依頼してしまいましたね(せいぜいアフィリかステマまがいの自称ライター程度ではないかと)。
実績の中にある過度な絶賛コメントも循環取引で本人がサクラになって書いている気がします。

規約ではこの辺りがポイントかと思います。
--------
7. 以下の各号の一に該当する場合には、本利用規約の規定にかかわらず、弊社は、当該本取引の支払事務を終了し、仮払いされた報酬(以下「仮払金」といいます。)をクライアントに全額返金することができるものとします。但し、返金の際の振込手数料はクライアントの負担とします。
(1) 業務の完了前に、本取引のいずれかの当事者より、相手方に対して、業務の中断・停止の意思表示があった場合において、相手方が1週間以内に承諾又は不承諾の意思表示を行わず、弊社がこれを確認した場合
(2) 本取引が受発注者の合意により解除され、弊社が受発注者双方からその旨を確認できた場合
(3) 本取引のいずれかの当事者が、報酬の支払い義務や成果物の引渡し義務等の本取引に基づく義務の履行を遅滞し、相手方又は弊社がその履行を催告したにもかかわらず、当該当事者が1週間以内に同義務を履行しなかった場合
(4) 本取引の当事者から提供された情報等をもとに、弊社が受発注者双方に確認し、債務の本旨にしたがった履行が行われたか否かの点について、当事者間の認識に争いがあることが認められた場合
--------

ただし業務の内容や品質について運営は一切関与しませんので、当事者間で「合意」が得られなければ長期戦となり弁護士などを介して個別に解決するしかなさそうです。

2021年04月16日 18:29
相談者コメント

shinkaku様

コメントありがとうございます。
私自身、非常に困っていた時期だったので、つい制作実績やコーポレートサイトの確認を怠っておりました。

規約をお調べ頂きましてありがとうございます。
確かに合意が得られない場合は長期戦になる可能性がありますね。

まずはキャンセルの交渉をしてみます。

ありがとうございました。

2021年04月16日 18:36

あのプロフィールを見れば、、わかる人ならわかりますよ。
今後はきちんとした実績と信用のある法人に依頼してください。

2021年04月16日 18:45
相談者コメント

shinkaku様

ありがとうございます。

クラウドワークスで仕事の依頼が初めてだったので、こういったケースもあるのだなと良いきっかけになりました。
今回でクラウドワークスでの仕事の依頼はしづらくなりました。

今後は実績をベースに信頼できる方を探せるよう考えます。

本当にありがとうございました。

2021年04月16日 19:09

× 今後表示しない