みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

コンペでのデザイン

解決済
閲覧回数
369
困ってます  : 困ってます

現在提案しているコンペについてご相談です。
クライアント様が追記で僕の名前を数回出しながらデザインや手の描き方などを褒めた上で「ご参考までに」と書いた結果、その後の提案がほぼそれを真似たものになり、現在唯一星が3つ付いたのは後から組の方です。
これをコンペと呼ぶのかどうか甚だ疑問なのと、必死に考えた案をただ盗用されて終わりになるのかと悔しく思っています。
描いた方に「追記は見てません」と言われればそれまでですし(☆がついている方は追記を見て描いたと記載しておりますが)、「実績が無いから仕方ない」と何とか自分を納得させようとしているものの、色んな要素を踏まえて真剣に考えたものなのでとても悔しく残念です。
募集期間中のためまだ決まってはいませんが、メッセージも送れないのでモヤモヤしています。

CWに登録したばかりでまだ勉強中の身ですが似たようなデザインが並んでいるコンペは見たことがあり不思議に思っていたものの、今回のように自分の名前を挙げられた上で「参考にして描いて」と追記されたのが初めてだったので「こんなのありか」と正直驚いています。
☆が付いている方は実績も多いのでCWではこれが当たり前なのかもしれませんが、今後または現段階で何かしら注意すべき事・やるべき事があるのであればお聞きしたいです。

2021年04月20日 22:57

ベストアンサーに選ばれた回答

(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

悔しく残念な気持ち、忘れないでしょうね、きっと。
その上での愚見です。
>今後または現段階で何かしら注意すべき事・やるべき事があるのであればお聞きしたいです。
・まず深呼吸、そして冷静になること
・疑問に思うことは直接相手に「遠慮せず問い回答を求める」こと
・回答に納得できなければ「止まり」そして「そこを離れる」こと
 (回答率の低さはさすがに永年にわたるCWの問題のようです)

>これをコンペと呼ぶのかどうか甚だ疑問
 CWコンペ形式は名の通り「形式」であって、コンペ自体の人の解釈は広いと思われます。 
ただ一つ確かなこと、それは採用され支払われる報酬がDeck_Designさんの「色んな要素を踏まえて真剣に考えた」著作制作に対する対価ではなく、「懸賞応募作品の入選者などへの支払い」つまり褒賞金であるという事実(CW事務局回答)でしょうか。CWコンペ形式に載る各案件開催は「オープン懸賞」だと述べておられると解釈できるからです。

CW会員になると自動的にCW利用規約に同意したものとみなされます(熟読されましたか?)。
苦情を多く目にするこの相談所ですが、それでも会員を維持されている理由はさらに様々です。Deck_Designさんが今後どう考え行動するも、規範を順守する上では自由です。ここを商圏と捉えれば真似る事も法に則れば吝かでなく、食うか食われるかをお金に換算できればまた楽しい、CW独自相場に納得できればの話ですが。

世上一般同様違法スレスレ、悪徳勧誘はここにも存在するようです。観察を続けるに過ぎることはありません。
不尽

2021年04月21日 06:17
相談者からのお礼コメント

丁寧な回答ありがとうございました!
心から感謝申し上げ、BAとさせていただきます。

2021年04月23日 21:27

すべての回答

(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

悔しく残念な気持ち、忘れないでしょうね、きっと。
その上での愚見です。
>今後または現段階で何かしら注意すべき事・やるべき事があるのであればお聞きしたいです。
・まず深呼吸、そして冷静になること
・疑問に思うことは直接相手に「遠慮せず問い回答を求める」こと
・回答に納得できなければ「止まり」そして「そこを離れる」こと
 (回答率の低さはさすがに永年にわたるCWの問題のようです)

>これをコンペと呼ぶのかどうか甚だ疑問
 CWコンペ形式は名の通り「形式」であって、コンペ自体の人の解釈は広いと思われます。 
ただ一つ確かなこと、それは採用され支払われる報酬がDeck_Designさんの「色んな要素を踏まえて真剣に考えた」著作制作に対する対価ではなく、「懸賞応募作品の入選者などへの支払い」つまり褒賞金であるという事実(CW事務局回答)でしょうか。CWコンペ形式に載る各案件開催は「オープン懸賞」だと述べておられると解釈できるからです。

CW会員になると自動的にCW利用規約に同意したものとみなされます(熟読されましたか?)。
苦情を多く目にするこの相談所ですが、それでも会員を維持されている理由はさらに様々です。Deck_Designさんが今後どう考え行動するも、規範を順守する上では自由です。ここを商圏と捉えれば真似る事も法に則れば吝かでなく、食うか食われるかをお金に換算できればまた楽しい、CW独自相場に納得できればの話ですが。

世上一般同様違法スレスレ、悪徳勧誘はここにも存在するようです。観察を続けるに過ぎることはありません。
不尽

2021年04月21日 06:17
相談者コメント

まずはご回答ありがとうございます!
なるほど...とても参考になりました。
オープンである以上は盗用のリスクや考案者に対する気遣いの有無も広く認めてやらなければならない、ということですね...
他の人のデザインを見た上で、それをクライアント様側が「参考に」と公言する状態を経験したことがなかったため、少々面食らってしまいました。
でも大きく考えれば既存のものを参考に何かが生まれるというのは各分野で繰り返されていることでもありますし、CW利用規約に同意したからには納得いくもいかないも、その独自のルールの中でやらざるを得ないというのが現実なのだなとspluso様の回答を拝読して痛感しています。

今回の件は苦情というよりもこういうものなのかという確認がしたかったのと、ここで働いている方々から見て今回の件がどう見えるのだろうかというのが気になったので質問してみました。
辛辣な回答も覚悟しておりましたがspluso様から丁寧で分かりやすい回答をいただき、心より感謝しております。
今後自分が他の人を真似て描くかどうかはまだ悩みどころですが、コンペに関しては提案のタイミングなども熟考しつつ、CWに合わせたスタイルで頑張ってみようと思います。

ご多忙の中、親切な回答誠にありがとうございました!
敬具

2021年04月21日 08:06
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言