みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

仕事の手順がわかりません

回答
受付中
閲覧回数
598
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

ステータスが業務となっているのですが、クライアントさんとの連絡が途絶えてずっとそのままになっています。
仮払いは行われた状態ですが、アンケートの回答をどこからすればいいか確認しても返事がなく仕事にとりかかれないので困っています。このようなケースは珍しいですか

2021年04月27日 18:20
みかん大好きっ子さんからの回答

大変申し訳ない回答になりますが、この契約は辞退した方がいいです。

なぜならばこれは「ねずみ講」と言って違反案件です。初心者さまならば一度「利用規約」に目を通してください。
画面の下の方に合ってしてよい案件、違反案件が載っています。

多分チャットワークに誘導されてプログラミング講座の勧誘を受けるでしょう。もちろん有料です。そしてその際に個人情報の入力も必須になります。

クラウドワークスではこのような案件を募集する事は禁止されています。契約終了リクエストを送った方がいいです。

もし相手から返事がなくても1週間放置されれば自動的に終了となります。

私も同じような案件を受けてしまい「契約終了リクエスト」を送ったことがあります。

2021年04月27日 19:47
みかん大好きっ子さんからの回答

もう一つの「格安SIM」であればもう少し待たれてみてもいいと思います。

今日の契約なので今日返事が来るとは限りません。ワーカーさんも一人ではないようですしクライアントもスケジュールがあります。依頼から2日とあるので、今日と明日は待つという姿勢も大事だと個人的には思います。

もしメッセージを送るのであれば明日の夕方がいいかもしれません。木曜日が祝日になっているので。その時に
「依頼日から2日経過してしまう。2日以内に連絡をくれると書いていた」と一言添えるといいと思います。

2021年04月27日 19:55
シーファルさんからの回答

シーファルと申します。

仮払いまでされていて、外部でのコンタクトはされていないということですね。

もしかして、案件依頼内容のなかにアンケートのアドレスのようなものありませんか?

あるようでしたら、それをコピーして検索エンジンに張り付けて検索するとアンケートフォームになると思いますよ。

ならなかったら、申し訳ありません。

2021年04月27日 20:28
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言