みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サイト構築・ウェブ開発の見積もり・相場に関する相談

タイトルや内容について

回答
受付中
閲覧回数
513
困ってます  : 困ってます

ハンドメイド作品のYouTube動画を撮影してくれる方の依頼を検討しているのですが、タイトルや依頼文に困っています。

1.作りたい動画

ハンドメイド作品動画
  ※自身のチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCzbesAB8ec81sk0mFJ8fAzw

2.依頼内容

ハンドメイド作品動画
  ハンドメイドが得意な人
動画撮影経験のある人

3.ボリューム

5分~1時間くらい

4.その他備考

希望者は現れるのですが、何度やり取りをしても動画編集の募集だと思われます。
自身で企画と編集はしていて、現状2人の作家さんの協力で動画投稿が出来ています。
たまたま今の2人は手の感じが似ているので助かっています。
同じような手の方だととても嬉しいです。
どんな風に投稿文を作ればいいでしょうか?

よろしくお願い致します。

2021年05月04日 17:07
みかん大好きっ子さんからの回答

個人的な意見ですが、「動画撮影経験のある人必須。(編集のみは不可)ハンドメイドの○○」と言う風にしてみたらいかがでしょうか。

こうすると最初に「動画撮影経験必須」と「編集のみは不可」言うのが必ず目に付くので編集しかできない人は応募しないと思います。

そして募集内訳に
「自身で企画と編集はしていて、現状2人の作家さんの協力で動画投稿が出来ています。編集ではなくて撮影をしてくれる人を探しています」

と書けばその条件に見合う方が応募されるのではないでしょうか。

あくまでも個人的な意見ですが書いてみました。

2021年05月04日 17:20
相談者コメント

ありがとうございます。
確かに最初からそのタイトルだと良さそうですね。
やり取りの中では何度もそういう風に説明していたのですが、それでも編集だと思われてしまって。
編集の依頼が多いからだとは思うのですが。
考えてみます!

2021年05月04日 17:24
みかん大好きっ子さんからの回答

「動画撮影経験必須。(編集のみは不可)ハンドメイドの○○」の方がいいですかね。

最初のタイトルだと日本語的におかしいかなと思い訂正しました。

何かの参考になれば幸いです

2021年05月04日 17:32
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言