どんな仕事も、簡単ネット発注。まずは会員登録から!
  1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. アルバイト先に提出する源泉徴収票について
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

アルバイト先に提出する源泉徴収票について

解決済
閲覧回数
102
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

アルバイト面接用の履歴書にクラウドワークスで仕事をしていたと記載したら年末調整のため源泉徴収票を持ってきてくださいと言われました。

源泉徴収票はクラウドワークスで発行できるのでしょうか?方法を教えていただけると幸いです

また、発行できない理由があれば教えていただけると助かります。

宜しくお願い致します。

2021年05月10日 16:24

ベストアンサーに選ばれた回答

みかん大好きっ子さんからの回答

アルバイト先にこう伝えて下さい。

クラウドワークスは自営業なので自分で確定申告をする必要がある。なので年末調整では必要ないと言われた。

多分アルバイトの人もクラウドワークスでバイトをしていると勘違いしているのでしょう。年末調整の源泉徴収票は前職でお給料をもらっていた場合必要になります。

クラウドワークスはこれには該当しません。なので提出は不可能です。

来年クラウドワークスと給料の分を確定申告して税金を納付して下さい。会社で年末調整をしてくれたらクラウドワークス分での所得分を税金として納めればいいだけです。確定申告は必ず必要です。

2021年05月10日 20:09
相談者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。助かります。
端的でわかりやすく、実用的だったのでベストアンサーにしました。

2021年05月10日 21:33

すべての回答

みかん大好きっ子さんからの回答

アルバイト先にこう伝えて下さい。

クラウドワークスは自営業なので自分で確定申告をする必要がある。なので年末調整では必要ないと言われた。

多分アルバイトの人もクラウドワークスでバイトをしていると勘違いしているのでしょう。年末調整の源泉徴収票は前職でお給料をもらっていた場合必要になります。

クラウドワークスはこれには該当しません。なので提出は不可能です。

来年クラウドワークスと給料の分を確定申告して税金を納付して下さい。会社で年末調整をしてくれたらクラウドワークス分での所得分を税金として納めればいいだけです。確定申告は必ず必要です。

2021年05月10日 20:09
シーファルさんからの回答

ご質問にお答えします。

正直いって、クラウドワークスにあなたは雇われているわけではありません。
クラウドワークスは、クライアントとワーカーの仲介業者と思って下さい。

そして、ワーカーもクライアントに雇われているわけではありません。

簡単にいうと、クラウドワークスでの収入は給与収入にあたらないので、バイト先に提出する必要はありません。
あなたは、個人事業主としてクラウドワークスの収入とバイトという給与(源泉徴収票)をもって自分で確定申告しなければなりません。

クラウドワークスでの収入は、給与でないということを理解して欲しいです。

あと、学生でしょうか?
バイトの収入とクラウドワークスの収入には気を付けて下さい。

親の扶養から外れて、自分で税金、健康保険、年金支払い義務が生じてきます。

つまり、親の扶養を抜けることになります。

あくまでも、バイトの収入も含めたすべての収入で計算するので・・・

ここでは、説明が長くなり、どのような目線でお話していいか分からないので、最寄りの税務署に相談に行かれることをお勧めします。

①あくまでも、クラウドワークスで働いているわけではありません。
 つまり、雇用主ではありません。

②クライアントに雇われているわけではないので、給与ではありません。

③あくまでも、クラウドワークスは(クライアントとワーカーの仲介業者の立ち位置です)

④だから、クラウドワークスからの源泉徴収票はありません。

➄バイト先に提出できないし、最終的にバイト先の源泉徴収票を持って、ご自身で税務署で申告することになります。

⑥あなたは、労働者ではなく事業主としてクライアントと契約しています。

⑥これだけでは、理屈は理解しようというのは難しいので、最寄りの税務署にご相談をお勧めします。
 いろいろ、質問して見て下さい。

2021年05月10日 20:18

× 今後表示しない