みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(デザイナー)の相談

受注条件について

回答
受付中
閲覧回数
1087

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

お世話になります。
クラウドワークス初心者です。

先日登録し、早速スカウトという形でクライアントから
連絡がきてやり取りをさせていただいているのですが
「時給制でも大丈夫でしょうか?その場合の条件をご提示ください」
と仰っていただきました。

皆さまでしたらどのような条件をご提示されておりますか?
例を知れると幸いです。

本当でしたら受注条件書を送付し、判を押してもらった方が良いと思うのですが、
企画書制作に使用するキーワード出しという、〇千円単発の仕事なので
クラウドワークス内でのやり取りであれば、そこまでしなくても良い気もしますが、
皆さまは交わしてますか?

2021年05月12日 23:02
なんでも屋ヨッシーさんさんからの回答

こんにちは

登録して早速、スカウト来たのですね
良かったですね。

>「時給制でも大丈夫でしょうか?その場合の条件をご提示ください」

とのことですが。
この場合、「安く出し過ぎても損だし、高すぎても勿体ない(受注逃す)」ですよね

僕の場合は、このように言われたら
「〇〇の作業の場合 通常〇〇円~〇〇円が相場かと思いますが 御社の場合はいくらくらい想定してますか??
私としては御社の仕事に非常に興味あるので前向きに取り組みたいと思っております」

などと送って 先方の単価感を明示してもらうメッセージを送ってみたいところです。
※あまりにも安かったら断るし、条件良かったらそのまま詰めればOKかと。

ーーーーーーー
契約書の件については 単価の件などトラブルを心配されてる場合は
クラウドワークスで契約する場合は
条件提示→合意→仮払い
の流れになるので

正確な流れは下記
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10027?l=ja&url=10027

勝手に単価変えられたりなどはシステム上無いと思われます
ーーーーーーー
不足ある回答かもしれませんが
参考になれば幸いです

2021年05月13日 07:27
みかん大好きっ子さんからの回答

時給制だったら時給で単価が発生するのでどのくらいの時間作業ができるのか?と言うのが一番大事だと思います。

一度「良くあるお問い合わせ」で確認してみて下さい。

プロフィールを見たところ2時間の作業とあったので場合によっては固定報酬よりも単価が下がる場合もあり得ます。
クライアントが「固定報酬」で応募していたのならばとりあえず「固定報酬」で一度やられてみる方がいいのではないでしょうか。それでかかった時間等を計算して双方が折り合えば次からは時給制とした方がいいと思います。

初心者様ならばクライアントが提示した金額で一度やってみて下さい。それで次を受けるかどうかは相談者様が決めることです。

いくら自信があるとはいえ新人様なのであまりにも高い条件を提示するのは印象も良くないと思います。

個人的な意見ですが、今回は「固定報酬」でお願いします。と言う方が無難かなと思い書いてみました。

2021年05月13日 07:55
(退会済み)
相談者コメント

皆さま

ご返信ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

2021年05月13日 09:35
shinkakuさんからの回答

現業の相場より少し安いくらいがフリーを使う側として納得感があると思います。諸条件は現業の契約や慣例を参考にするべきです。

専門能力があって成果物をあげるような仕事は、「事業者」としての自覚をもつ意味合いでも時給はやめた方がいいと思います。雇われ感覚わが抜けないワーカーが沢山います。

あと業界の相場はあなたの方が詳しいはずなので、ここで探りを入れる必要は無いと思います。

2021年05月13日 10:33
shinkakuさんからの回答

あと「企画書制作に使用するキーワード出し」という業務は貴女の専門分野なのでしょうか?
もしプロフィールやスキルと関連の無い業務の「スカウト」であれば、新規登録者を無作為に勧誘する詐欺やステマの可能性が高いので気を付けたほうがいいです。

2021年05月13日 12:03
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言