1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 連絡が取れない状況が3日続いており不安
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

連絡が取れない状況が3日続いており不安

回答
受付中
回答数
2
閲覧回数
1786
困ってます  : 困ってます

発注した方に先週修正依頼をしてから一向に返事が来なくなりました。
Chatworkで「なにか分からないことがありましたら教えて下さい!」
「進捗や困っていること共有してください」と伝えているのですが、返事が無く不安です。

修正依頼が多く少し面食らってしまったのかもしれないですが、Webミーティングでは「わかりました、すぐにとりかかりますね」と回答してくださっていました。
フリーランスの方なので、すぐに回答をしてほしいとまで要求はしませんが、このまま連絡が取れなくなってしまうと、支払いをどこまですれば良いのか、他に発注する方を探さなければならないのか、など不安を感じています。
アドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

2021年05月14日 11:19
なんでも屋ヨッシーさんさんからの回答

こんにちは。

WEBミーティングして連絡つかないのは不安というか不可思議ですね。

連絡つかなくなった人へは正式なルート?としては
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10058?l=ja&url=10058#:~:text=%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E5%BD%A2%E5%BC%8F%E3%81%AB%E3%81%A6%E3%81%94,%E9%80%A3%E7%B5%A1%E3%81%8C%E3%81%8A%E3%81%93%E3%81%AA%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
こちらから申請するみたいですね


最悪の場合、依頼をキャンセルできます。
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10548/?l=ja&url=10548
※あくまでもキャンセル【希望】なので ワーカーが了承しないとキャンセルが成立しませんが
成立すると→”※契約を「途中終了」されますと、契約自体がキャンセルになるため、仮払いされた金銭は全額クライアントに返金されます。”とのことです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>フリーランスの方なので、すぐに回答をしてほしいとまで要求はしませんが、

三日間連絡とれず。それを長いと感じてキャンセルするか?→それって短気すぎない?
と悩まれるところでしょうが

最低限のビジネスマナーとして「はい」「いいえ」「忙しいので内容の受領まで」くらいは24時間以内にするべきだと思うので
個人的には「契約途中終了リクエスト」を申請しても問題無いと思ってます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
クライアントとしては納品できるのか?不安になるかと思いますが
無事納品できるように祈っております。

2021年05月14日 11:53
相談者コメント

ご丁寧にありがとうございます。
本日、週末までに返信なければ、キャンセルの依頼をする旨伝えようと思います。
大変参考になりました!

2021年05月14日 14:27
セレンディピティ☆さんからの回答

>「わかりました、すぐにとりかかりますね」と回答してくださっていました。

とワーカーが言った後に

>Chatworkで「なにか分からないことがありましたら教えて下さい!」
「進捗や困っていること共有してください」と伝えているのですが、返事が無く不安です。

とクライアントが言ったなら…
****

ただ時間が必要なだけで、困っていることがなければ、
ワーカーからは返事をする必要のないメッセージのように思います。

返信し続けると、エンドレスに会話が続いてしまうので(=時間の浪費になってしまうので)…
どこで会話を終わらせるか?は人それぞれだと思いますが。
私はこれを、会話を一旦終わらせるタイミングと捉えます。(文脈にもよりますが)

再納品の納期を定めていたら、そこまでは待てばいいでしょうし。
再納品の納期をまだ定めていなかったら、
「修正品の納品はいつくらいになりそうですか?」と
★返信が必ずいるメッセージ★ を、クラウドワークスのメッセージフォームからを送ってみては?
(クラウドワークスのメッセージフォームで返信が無ければ、
Chatworkからも同じメッセージを送ってみてもいいかもしれませんが)

2021年05月14日 14:31
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言