みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
副業に関する相談

個人での秘密保持契約

回答
受付中
閲覧回数
1115
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

動画編集のリクエストがあり、メッセージのやり取りをしました。
そのなかでチャットワークに誘導され、秘密保持契約に同意して欲しいというこでPDFファイルが添付されてきました。
名前、住所を記入しなければならないので抵抗があり、記入するかどうか考えてる状態です。
後からトラブルになるのは嫌なので今回の依頼は断った方がいいでしょうか?

2021年06月05日 19:20
shinkakuさんからの回答

その機密保持契約は違法行為や違約行為の「口止め」目的だと思うので、
CWシステム内のNDAを打診して断られるようなら手を引いた方がいいです。
チャットワーク誘導も詐欺案件の常套手段です。

2021年06月05日 20:08
wateronoさんからの回答

memento1様
動画編集のリクエストの段階
チャットワークに誘導
秘密保持契約に同意して欲しい
誘導目的と同意目的には訳があります。
丁重にお断りをしてから
即手を引いた方がいいと思います。
面倒かもしれませんが
丁重にお断りをしておいた方が
無難だと思います。

2021年06月05日 20:37
みかん大好きっ子さんからの回答

迷いがあるならば断わる方がいいと思います。

他にもきちんとしたクライアントさんはいます。クラウドワークスではクラウドワークスを通さないやり取りは一切面倒を見てくれません。

この業界は全て自己責任です。不安のある案件を受けるよりも他のきちんとした案件を探す方がいいと思います。

相談者様はスキルもあるしクライアントを見る目もある方の様なので大丈夫だと思います。

2021年06月06日 07:19
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言