みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(デザイナー)の相談

類似デザインについて

解決済
閲覧回数
749
困ってます  : 困ってます

とあるデザイナーがロゴコンペに提出していたデザインが明らかに当方が過去に提案したものでした。
アイディアが似てしまうことはよくある事ですがそういうレベルではなく、
過去に他人がコンペに提出したものをそのままコピーしているようでした。

最初はあれ?と思うくらいでしたが注意深く見てみると明らかに同じで、
スクショを撮って重ねてみると一致しました。

そういうのが8例ほどありました。
その内の1つは過去に実際に採用されクライアントに納品したデザインでした。
円形や正方形ベースなどの単純な形ではなく1からパスで作ったもので、
アイディアを少し真似たとかではなく、まんまでした。

受注者から受注者へ連絡はできないので困っています。
こういった場合どうしたらよいのでしょうか。

2021年06月08日 21:31

ベストアンサーに選ばれた回答

(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

まず被害・損害額を計上し、客観的類似以上同一である証拠を取りまとめる。その上で、

>受注者から受注者へ連絡はできないので困っています。
>こういった場合どうしたらよいのでしょうか。
A:相手に事実の警告を与えたい:
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10171?l=ja&url=10171
 事務局を介して、証拠提出し窮状を訴える。同時に会員の品質管理とプラットフォームの改善を求める。
B:相手の卑劣行為を告訴したい:
弁護士を立て、民事訴訟を起こす。
 著作権侵害か名誉毀損か損害賠償か…

お気持ちお察しいたします。ワーカー同士は商売敵でもあるため、姑息稚拙な手を企む者もいるでしょう。世の常です。
 公開=世界中に晒される前提での懸賞応募には、自作提案に防御策を講じて参加、若しくは公開懸賞方式をボイコットする気概でしょうか。
不尽

2021年06月09日 06:00
相談者からのお礼コメント

詳細を記載していただきましたので選ばせていただきます。
ありがとうございました。

2021年06月09日 17:39

すべての回答

(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

まず被害・損害額を計上し、客観的類似以上同一である証拠を取りまとめる。その上で、

>こういった場合どうしたらよいのでしょうか。
A:相手に事実の警告を与えたい:
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10171?l=ja&url=10171
 事務局を介して、証拠提出し窮状を訴える。同時に会員の品質管理とプラットフォームの改善を求める。
B:相手の卑劣行為を告訴したい:
弁護士を立て、民事訴訟を起こす。
 著作権侵害か名誉毀損か損害賠償か…

お気持ちお察しいたします。ワーカー同士は商売敵でもあるため、姑息稚拙な手を企む者もいるでしょう。世の常です。
 公開=世界中に晒される前提での懸賞応募には、自作提案に防御策を講じて参加、若しくは公開懸賞方式をボイコットする気概でしょうか。
不尽

2021年06月09日 06:00
なんでも屋ヨッシーさんさんからの回答

こんにちは

正直 本件の相談を聞いて
「あ~なるほどな」と思いました。
そういうことを商売にする人いるんですね。
たしかに頭良い?といえば良い人ですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
相談の内容として
と。なっておりますが

おそらく結構本気を出して

弁護士→クラウドワークス→本人

の流れが相談者さんが一番納得できる制裁が加えられると想像されますが
費用が結構かかると思います。(たぶん弁護士さんにも「やっても良いけど高いよ&費用は回収できないよ(損害賠償そんなに取れない。)

という感じなので
それ以外の行き着く先は
「使わないでくださいね」「注意してくださいね」レベルだと思われるので
いづれにしてもクラウドワークスへ1回連絡し相談してみてはいかがでしょうか??

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
余談ですが
CW外でも コンペで出した案が 不採用だったにも関わらず
普通にそのデザインを採用して 世の中に出しちゃう 一般企業も至ります。

まあ、ここで言ってもなにも変わらないのですが
コンペ = 無料
みたいな風潮を日本から無くしたいですね

2021年06月09日 07:11
相談者コメント

ご丁寧に回答いただきまして誠にありがとうございます。
参考にさせていただきます。

おそらくこういった事例は横行しているかとは察しはしていましたが
これ以上エスカレートしていくようでしたら考えたいと思います。

とりあえずは運営側に一報入れて様子を見ます。
コメントいただきましてありがとうございました。

2021年06月09日 17:38
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言