1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 納品物の著作権侵害について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

納品物の著作権侵害について

解決済
閲覧回数
527
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

ライティング納品物の著作権侵害について相談させて頂きます
すでに回答ありましたら誘導して頂けると助かります

かなりの受注実績があり評価も高いワーカー様に依頼をして納品頂いたのですが
あるサイトからのコピペでした
一致率78%

それを指摘し訂正依頼をしたところ再度納品されたものが別サイトからの
コピーと名詞を変更し一致率だけを下げた明らかな著作権侵害でした

運営に報告しようと思うのですが、仕事に対する違反報告から報告して
いいのでしょうか?
個人を違反報告する場所があればお教え下さい

また、このまま依頼を取り止めてなにか問題が発生するのならばお教え下さい

2021年06月09日 12:32
みかん大好きっ子さんからの回答

他の人はこう書いています。「もしもコピペが発覚した場合は著作権侵害で訴えます」

ただ、クラウドワークスはあくまでも仲介の場所なので運営に訴えても当事者同士での解決を求められると思います。その場合は弁護士等に相談する必要もありますし、今はまだお金を払っていない状態でしたら下記の方法はいかがでしょうか。

「契約終了リクエスト」をしてワーカーをブロック

ワーカーが応じれば評価を最低にした後でそのワーカーをブロック。そして今回の経緯を評価の欄に書くという方法もあります。他のクライアントの参考になりますから。「コピペをされている」と言う内容です。

もしも拒否されても、お金は払わない。と言う姿勢を貫くことが大事です。ワーカーが一週間返事をしなければ自動的に契約は終了です。そして評価を最低にしてブロックすれば大丈夫です。

ワーカーをブロックすればもうそのワーカーは相談者様の案件には応募できません。それに評価の欄にこの事を記載すれば
他のワーカーも気を付ける可能性もあると思い書いてみました。

2021年06月09日 12:44
相談者コメント

ありがとうございます
今回はそのようにさせて頂きます
素早く回答頂き助かりました
ありがとうございました

2021年06月09日 12:52
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言