みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

VPSへの移管諸経費について

解決済
閲覧回数
2051
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

VPS移管等の諸経費についてご相談させていただきます。

現在VPSへの運用の切り替えを検討しております。
自社顧客情報がございますため、VPSへはVPNにて行いたいと考えております。
また自社HPのドメイン移管等も合わせて行いますが
その際構築費用以外にかかる費用について下記認識で問題ないでしょうか。
その他必要になるランニングでかかるものがあればご教授いただけますでしょうか。

・VPS料金
・ISP料金(VPN用)
→固定IPは「GMOとくとくBB、固定IP8つ」を検討しております。
・ISP料金(通常使用用)
・ドメイン更新料金
・レンタルサーバー(HP用)
・光回線料

※VPSへアクセスするための専用回線と通常使用の回線の
 2回線が必要になる認識で問題ないでしょうか。

またVPNの構築をお願いした場合、どの程度かかりますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

2014年03月22日 18:04
藤掛貴由さんからの回答

ざっと見るに要件がまとまっていない印象を受けますので、出入りされている業者さんに依頼されるのがセキュリティ面に重きを置くのであれば(VPNや専用線を使っているあたり)無難かと思われます。

VPSは単なる仮想サーバで、もっと単純に言えば容量や規模の小さなサーバです。VPNによるアクセスでも通常のインターネット回線からのアクセスでも受け付けます。

VPNが必須なのか不明なので、なんとも見積もりもしがたいところがありますし、みなさんこの件に反応がありませんが、出ている要件にまとまりがかけているかな、というところであります。

ドメインの更新やISPの契約も丸投げしたいというのでありましたが、今までのお付き合いのある業者さんが一番ではないでしょうか。クラウドソーシャルは確かに流行っていますし、コストを下げれるという部分もあるかと存じますが、要件によっては相応のコストでもって対応した方が、結果的にセキュリティも守られるように感じられます。

要件をざっと見ての雑感ではありますが、雑文失礼いたしました。

2014年03月22日 23:26
相談者コメント

ご返答・様々なご指摘ありがとうございます。

当方が行いたい内容としては、
現在自社内にあるサーバーをVPSに移管したいと考えております。

顧客情報は各支店ごとで共有が出来ておらず
各支店が支店内にあるサーバーに
支店内のネットワークからのみ閲覧が可能な状態です。

移管伴い顧客情報をVPSへ集約し
セキュリティ面を高めるため各支店からの顧客情報へのアクセスを
VPNにて行いたいと考えておりました。

その場合の費用等についてお伺いできればと思い
投稿をさせていただきました。
アドバイス頂ける内容がございましたら
お教えいただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

2014年03月23日 21:26
d6rkaizさんからの回答

初めまして。

この件はもしかしてVPSではなくてVPCのお話でしょうか?それだと内容的にぴったりいくのですが。
http://aws.amazon.com/jp/vpc/

もしVPSで間違いないのであれば、移管するサーバは1台のみの簡易的なものをご希望ということでしょうか?
であるならば、固定IPを引かれるということなので、サーバにSSLを導入して、固定IPからのアクセスのみ許可するといった方法でも問題ないようにも思えるのですが、移管する予定のサーバはどのようなシステムとなっておりますか?
例えば・・・
・ファイルサーバ(部署内でPCから接続する共有サーバなど)
・顧客情報システム(Webとして構築されているかされていないかなど)
・所内人員のユーザ管理(WindowsであればActiveDirectoryなど)
といった感じでしょうか。(ActiveDirectoryについてはユーザ管理のみではありませんが・・・)
もしこれらすべてをVPSに移管したいというお話であれば、VPSでは厳しいように思えます。(不可能ではありませんが)

似た用語で紛らわしいのも事実なのですが、VPSとVPCは概念的に全く違いますので、まずそちらについて訂正なり説明して頂く必要があるかと思います。

あと蛇足ですが、上記AmazonVPCをご希望の場合、動作確認されているルータがある程度限定されておりますので、そちらについても費用に含める必要があるかと思います。

> VPSへアクセスするための専用回線と通常使用の回線の2回線が必要になる認識で問題ないでしょうか。
こちらについては、1回線で問題ないと思いますが、可用性などを考慮して2回線用意するというのも、一般的な企業としてありかと思います。

以上、よろしくお願いします。

2014年03月24日 05:30
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

こんにちは

VPSやVPNをサービスで提供している会社で営業をやっているものです。

・現在の各支店のサーバからVPSへデータを移行させる作業はだれが行うのか
・現在のサーバに蓄積されている顧客データの形式(csvで抽出できるか)
・現在利用中のシステムはVPSに移行しても動作は問題ないのか

などなど、具体的に確認しないとざっくりの費用もなかなか算出できないのが現状です。

システム、ネットワーク、サーバ、すべてをある程度理解しており、
合理的な提案ができる業者は非常に少ないので、
必要であれば詳細情報をもとにご相談ください。

2014年03月25日 09:53
相談者コメント

某IT全般営業マン 様

ご返答ありがとうございます。
ご連絡いただいた内容ですが、下記のように行いたいと考えております。

・現在の各支店のサーバからVPSへデータを移行させる作業はだれが行うのか
→社内で行う予定です。
・現在のサーバに蓄積されている顧客データの形式(csvで抽出できるか)
→CSV出力も出来ますが、データベースの移管を考慮するとsqlで行いたいと考えております。
・現在利用中のシステムはVPSに移行しても動作は問題ないのか
→環境依存はない為、問題ございません。

また先日投稿した下記内容については、当方の認識に誤り等はございますでしょうか。
-----------------------------------
・VPS料金
・ISP料金(VPN用)
→固定IPは「GMOとくとくBB、固定IP8つ」を検討しております。
・ISP料金(通常使用用)
・ドメイン更新料金
・レンタルサーバー(HP用)
・光回線料

※VPSへアクセスするための専用回線と通常使用の回線の
 2回線が必要になる認識で問題ないでしょうか。
-----------------------------------

何卒よろしくお願いいたします。

2014年03月25日 13:30
Ronnieさんからの回答

お世話になります。

費用はこれくらいです。(年間)

VPS
100GB 12,000円、200GB 18,000円、400G 54,000円、800G 106,000円

ISP (VPNと通常兼用可+GMOとくとくBB固定IP8つ+光回線)
100M共用 341,360円、100M専用 474,721円

ドメイン更新+レンタルサーバー(HP用)
10GB 2,500円、100GB 7,000円、200GB 19,000円

手順
1. VPSの要領を決めます。
2. ISPはスタッフ人数・機器によって、共用or専用をきめます。
3. HP用レンタルサーバーの容量を決めます。

弊社で構築は可能です。
費用は別途ご相談ください。目安は年間コストの10%です。

Ronnieより

2014年03月31日 12:37
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言