みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(お金)に関する相談

納品方法について

解決済
閲覧回数
434
困ってます  : 困ってます

クラウドワークスで働きはじめたばかりの者です。
みな様のご意見をお聞かせください!

クラウドワークスで、ナレーション・声優のお仕事をしています。
あるクライアントから ナレーション数十本のお仕事を頂き引き受けました。
クライアントから 連絡と納品はチャットワーク上で行う指示を受け、したがっています。
念のため、クラウドワークス上でも都度データを納品し
「納品履歴の記録ですので ご返信は不要です」とメッセージを添えていました。
すると
クライアントから
「記録用でもクラウドワークスに音声データを納品しないように」とメッセージが来ました。

これって どうなんでしょう・・・。

これからチャットワーク上での納品だけでよいのか心配です。

みな様だったら どうしますか?

アドバイスを頂けたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

2021年06月12日 10:29

ベストアンサーに選ばれた回答

みかん大好きっ子さんからの回答

基本的にはクラウドワークスで納品するようになります。そうしないとクラウドワークスより検収が行われないからです。

仮払いはされている状態でしょうか?もしもされてなければもう「契約終了リクエスト」の方がいいと思います。

仮払いされている場合はクラウドワークスのルールと押し切ってください。もしかしたら納品だけしてもらいお金を払わない魂胆かもしれません。

そして上記のメッセージを送るのであれば、チャットワークからではなくてクラウドワークスのメッセージ画面より送ることを推奨します。そうするとクラウドワークス側に記録が残ります。

仮払いが済んでいてクラウドワークスで納品している場合は、クラウドワークス側でも色々サポートがあるようですが、チャットワークだけの納品だとサポートがないようです。

やはり納品はクラウドワークスとチャットワークWで行う方がいいと思います。

そして不安があるならばもうこのクライアントの仕事は受けない方がいいかもしれません。何か嫌な予感がするのは私だけかもしれないので他の方の意見も参考にして判断して下さい。

2021年06月12日 11:31
相談者からのお礼コメント

みかん大好きっこさん、ありがとうございました!

私の説明不足な相談内容に、具体的なアドバイスを頂き感謝です。

はい、仮払いは済んでいます。
今後は、「クラウドワークスの規則ですので」とメッセージを送って押し切り
W納品を続けたいと思います。

クライアント様のその後のご対応で、今後のお取引を検討させて頂こうと思います。

本当に貴重なご意見を ありがとうございました!

2021年06月12日 15:14

すべての回答

みかん大好きっ子さんからの回答

基本的にはクラウドワークスで納品するようになります。そうしないとクラウドワークスより検収が行われないからです。

仮払いはされている状態でしょうか?もしもされてなければもう「契約終了リクエスト」の方がいいと思います。

仮払いされている場合はクラウドワークスのルールと押し切ってください。もしかしたら納品だけしてもらいお金を払わない魂胆かもしれません。

そして上記のメッセージを送るのであれば、チャットワークからではなくてクラウドワークスのメッセージ画面より送ることを推奨します。そうするとクラウドワークス側に記録が残ります。

仮払いが済んでいてクラウドワークスで納品している場合は、クラウドワークス側でも色々サポートがあるようですが、チャットワークだけの納品だとサポートがないようです。

やはり納品はクラウドワークスとチャットワークWで行う方がいいと思います。

そして不安があるならばもうこのクライアントの仕事は受けない方がいいかもしれません。何か嫌な予感がするのは私だけかもしれないので他の方の意見も参考にして判断して下さい。

2021年06月12日 11:31
シーファルさんからの回答

ご相談を拝読しました。

私もあなた様のような感じでしていますよ。

チャットワークで納品しますが、CWでも一応記録として残しておく意味で。

それは、先方には何も行っていないですが。

私自身でやっていることなので。

何かの時には、双方にとっていいと思っています。

よく世間であるのが、「言った」「言わなかった」のトラブルも多いですよね。
仕事の上では「納品した」「納品してない」もあっていいと思います。

でも、そんな時に双方揉めないため、お互い気持ちよく仕事する意味でも、
あなた様の方法は悪くはないと思います。

実際、私もそうしていますし。

特に、クライアント様を疑っているわけではないですが、
それが安心ですよね・・・。

悪くないと私は思います。

2021年06月12日 11:35
相談者コメント

シーファルさん、ありがとうございます。

シーファルさんの仰るように、クライアント様を疑っているわけではないのですが、
やはり心に引っかかってしまって・・・。

でも もう大丈夫です!気持ちがスッキリしました。

貴重なご意見を本当にありがとうございました!

2021年06月12日 15:11
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言