1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 納品後のデータの扱い方について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

納品後のデータの扱い方について

回答
受付中
回答数
1
閲覧回数
1485

匿名さん

納品後のデータの扱い方について相談させてください。

先日ロゴコンペを行って納品していただきました。
とても満足のいくロゴが出来上がって良かったのですが、
今後事業で使用していく中で場面によって色を変えたりグラデーションを付けたりといった、
加工をする必要性が出てくるかも知れません。
納品データを私たちで加工した場合、権利関係上の問題はあるのでしょうか。

皆さん教えてください。
宜しくお願いいたします。

2013年06月21日 10:09
株式会社AICさんからの回答

初めまして。
株式会社アリスインサイバーランドの五十嵐と申します。

全ての著作物に言えることですが、著作権を譲渡して頂いたでも、作者には「著作者人格権」という権利が存在します。
その中の「同一性保持権」という権利は、自身の著作物を勝手に改変されない権利になります。
もし、今後何かしらの改変の予定がある場合は、契約の段階で「同一性保持権を行使しない」という1行を入れておく必要があります。

よっぽどのこと(作者のイメージを害するなど)が無い限り、同一性保持権を行使することは無いかと思いますが、後々のトラブル回避の為にも契約書を交わしておくことをお勧めします。

2013年06月21日 11:09
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言