みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

スカウトメール

解決済
閲覧回数
5313
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

クラウドワークスに登録して間もないのですが、クライアントからお仕事のスカウトのメールが届きました。
どうしたら良いでしょうか?
自分にはできないお仕事の場合、スルーで良いのか、お断りのメッセージを送った方が良いのか教えて下さい。
また、できそうなお仕事の場合、通常の応募方法から応募するのか、届いたメールのメッセージ欄に応募したい旨を書いて送れば良いのかも教えていただければと思います。
宜しくお願いします。

2021年06月18日 22:38

ベストアンサーに選ばれた回答

みかん大好きっ子さんからの回答

スカウトメッセージには2通りあります。

1.「○○様。○○様より以下の仕事の依頼のメッセージが来ています」
これはクラウドワークスが、クライアントに頼まれて条件に合いそうな人をピックアップして送っているものです。なのでクライアントは相談者様の事を知らない状態なので出来ないと思うのであればスルーでもいいと思います。

2.「○○様、お世話になります。(初めまして)○○です。」
この場合はクライアントが直接声をかけている状態です。なのでもうスカウトして欲しくなければ一応お断りしておく方がいいと思います。画面の右下に「契約を辞退する」と言う項目があるので、そこで表示されるメッセージの「また声をかけて下さい」の部分を消して送信すればいいだけです。これでもう大丈夫です。

そして、自分が出来そうだと思ったら応募画面から応募するようにはなりますが、前の回答者様の通り初心者をスカウトするクライアントは要注意です。

「仕事依頼ガイドライン」「利用規約」等確認して「違反案件」ではないかチェックしてもしも違反であれば「違反通告」もお願いしたいです。

そして、契約したら簡単には終了させてもらえないクライアントもいますのでクラウドワークスのメッセージを通しての綿密な打ち合わせが必要だと思います。契約はあくまでも自己責任でクラウドワークスでは何もサポートはしてくれません。サポートがあるのは「連絡が取れない場合」くらいです。くれぐれも慎重な判断をお願いします。

2021年06月19日 07:50
相談者からのお礼コメント

shinkakuさん、secret nameさん、みかん大好きっ子さん、ご回答ありがとうございます。
しっかりと見極めて対応していきたいと思います。
ありがとうございました。

2021年06月19日 23:53

すべての回答

shinkakuさんからの回答

無視でいいです
都会に出てきたおのぼりさんを毒牙にかけるキャッチセールスと同じです。

自分が「スカウト」されるような秀逸な人材なのかよーーく考えてください

2021年06月18日 23:11
secret nameさんからの回答

はじめまして!

スルーで良いと思いますよ。
私も登録して2日後にスカウトメールを頂いたことがあります。
やる気があれば月収30万円も夢じゃない、今の生活を変えたい人。。などの謳い文句。

しかし、現実的にそんなうまい話はありませんよね?
クラウドソーシングサイトでは通常、まともなスカウトは実績を積んでから
得られるものです。私もまともなスカウトメールが来たのは登録して1年後です。

受け身ではなく自分で仕事を取りに行く(できそうなもので
怪しくない物を自分から応募する)ことが大切な気がします。

2021年06月18日 23:48
みかん大好きっ子さんからの回答

スカウトメッセージには2通りあります。

1.「○○様。○○様より以下の仕事の依頼のメッセージが来ています」
これはクラウドワークスが、クライアントに頼まれて条件に合いそうな人をピックアップして送っているものです。なのでクライアントは相談者様の事を知らない状態なので出来ないと思うのであればスルーでもいいと思います。

2.「○○様、お世話になります。(初めまして)○○です。」
この場合はクライアントが直接声をかけている状態です。なのでもうスカウトして欲しくなければ一応お断りしておく方がいいと思います。画面の右下に「契約を辞退する」と言う項目があるので、そこで表示されるメッセージの「また声をかけて下さい」の部分を消して送信すればいいだけです。これでもう大丈夫です。

そして、自分が出来そうだと思ったら応募画面から応募するようにはなりますが、前の回答者様の通り初心者をスカウトするクライアントは要注意です。

「仕事依頼ガイドライン」「利用規約」等確認して「違反案件」ではないかチェックしてもしも違反であれば「違反通告」もお願いしたいです。

そして、契約したら簡単には終了させてもらえないクライアントもいますのでクラウドワークスのメッセージを通しての綿密な打ち合わせが必要だと思います。契約はあくまでも自己責任でクラウドワークスでは何もサポートはしてくれません。サポートがあるのは「連絡が取れない場合」くらいです。くれぐれも慎重な判断をお願いします。

2021年06月19日 07:50
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言