みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

仕事内容について

解決済
閲覧回数
302
困ってます  : 困ってます

勉強不足で申し訳ありません。
タスク形式で仕事内容をあまり理解せずに2回程仕事しましたが、ここ数日詐欺案件に遭遇して仕事をふりかえってみて気になりました。
社会理念上よくない仕事ではないかと思うのですがご意見をうかがえないでしょうか?
(以下原文)
ECサイトで販売している商品を特定のキーワードで探していただきます。
その商品にクーポンを作成しましたので、適用されているか、適用されているPromo番号の確認をお願いします。
その際、Promo番号と、使用しているブラウザ、商品が検索結果の何番目に表示されたかアンケートをお願いします。

2021年06月23日 17:10

ベストアンサーに選ばれた回答

みかん大好きっ子さんからの回答

この仕事は特に違反案件ではないと思います。まず、確認作業だけですよね。作業内容は良くわかりませんが、ただ「〇番目に表示されました」だけでは違反とは言い難いです。

ただ、その際に商品の購入を促すようであれば「違反案件」となりますが、「購入したければして下さい」と言うキーワードでしたらセーフです。

「仕事依頼ガイドライン」に目を通していただければわかると思います。一読していただくことをお勧めします。

それに今まで受けたタスクの中に「詐欺」と言うのはないと思います。多分クライアントが自分のブログに載せるのに資料にしたいだけでしょう。単価は安いですがどのクライアントさんも前からいるクライアントさんです。

ただ気になるのが今進行中の案件です。これはちょっと注意が必要です。

「動画を見せて感想を書かせる」→「ライティングの講座に誘導される」→「個人情報を持って行かれる。高い授業料を請求される」と言う流れが予測されます。私もこのクライアントに誘導されそうになったことがあり拒否したことがあります。
今はチャットワークのやり取りでしょうか?今の時点ではもちろん違反ではないですが、契約終了後、講座へ勧誘されたら「違反案件」なので「違反通告」をお願いしたいです。私は疑ってもう無視してしまったので。
多分契約終了までは勧誘はないと思われますが、お金を払ったらすぐに講座への勧誘がある可能性があります。その時に「違反通告」をお願いします。

2021年06月23日 18:27
相談者からのお礼コメント

相談内容以外にも親身に色々と教えていただきありがとうございます。
アンケートの仕事に複数応募したら、全部商品代行の仕事案内のメールがきてここのところ精神的にまいっていました。
在宅ワークもなかなか険しい道のりのようです。
たいへん勉強になりました。

2021年06月23日 21:02

すべての回答

shinkakuさんからの回答

その件含め、タスクはほとんどが社会理念上よくないステルスマーケティング行為ですよ。

2021年06月23日 17:32
みかん大好きっ子さんからの回答

この仕事は特に違反案件ではないと思います。まず、確認作業だけですよね。作業内容は良くわかりませんが、ただ「〇番目に表示されました」だけでは違反とは言い難いです。

ただ、その際に商品の購入を促すようであれば「違反案件」となりますが、「購入したければして下さい」と言うキーワードでしたらセーフです。

「仕事依頼ガイドライン」に目を通していただければわかると思います。一読していただくことをお勧めします。

それに今まで受けたタスクの中に「詐欺」と言うのはないと思います。多分クライアントが自分のブログに載せるのに資料にしたいだけでしょう。単価は安いですがどのクライアントさんも前からいるクライアントさんです。

ただ気になるのが今進行中の案件です。これはちょっと注意が必要です。

「動画を見せて感想を書かせる」→「ライティングの講座に誘導される」→「個人情報を持って行かれる。高い授業料を請求される」と言う流れが予測されます。私もこのクライアントに誘導されそうになったことがあり拒否したことがあります。
今はチャットワークのやり取りでしょうか?今の時点ではもちろん違反ではないですが、契約終了後、講座へ勧誘されたら「違反案件」なので「違反通告」をお願いしたいです。私は疑ってもう無視してしまったので。
多分契約終了までは勧誘はないと思われますが、お金を払ったらすぐに講座への勧誘がある可能性があります。その時に「違反通告」をお願いします。

2021年06月23日 18:27
相談者コメント

早速回答していただきありがとうございます。
やはり、そうでしたか。
もう少しよく考えて仕事に臨もうと思います。
教えていただきありがとうございます。

2021年06月23日 18:28
相談者コメント

>みかん大好きっ子さん
回答していただきありがとうございます。
商品購入はありません。
万一誤って購入してしまったらキャンセルリクエスト(アマゾン上で)してくださいという事です。
購入画面で、該当コードをコピペして、反映された数字と商品が何番目に表示されるかを報告するお仕事です。
この作業をする事で何か不利益になるのかどうか気になってしまいました。
今現在進行中の案件はご推察の通りの仕事内容です。
途中でおかしい事に気づき、10回の講座を聞くだけ聞いて納品報告して三日以上たちますが入金されておりません。
仮払い後すぐにラインで友達登録する指示があった時点で気づかなかった自分の落ち度だと思い反省しております。
「違反案件」という事で「違反報告」いたしました。
ご親切に教えていただきありとうございます。

2021年06月23日 18:45
shinkakuさんからの回答

検索エンジンの特性を悪用して、出品商品を上位表示させる優良誤認行為の可能性がありますね。最終目的がアフィリエイトの増益の場合も違反です。

2021年06月23日 19:05
相談者コメント

>shinkakuさん
出品商品を上位表示させるのが目的でしたか。
Amazonで該当商品の買い物をしようとする人がいたら誤解させてしまいますね。
今後このお仕事はしない事にします。
ご親切に教えていただきありがとうございました。

2021年06月23日 20:36
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言