1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ブログ・FACEBOOKに商品を紹介してもらうことは可能でしょうか?また、その場合の一般的な金額設定の方法を教えてください。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
ウェブマーケティングに関する相談

ブログ・FACEBOOKに商品を紹介してもらうことは可能でしょうか?また、その場合の一般的な金額設定の方法を教えてください。

回答
受付中
閲覧回数
2647

匿名さん

初めて相談させていただきます。
下記のような仕事をcrowdworksで、受けていただくことはできるのでしょうか?

弊社で扱っている商品を販売するにあたり、様々な人に知っていただきたいと思っております。
弊社ホームページやfacebookに記載はしておりますが、
今以上の方にもっと知っていただきたいと思っております。
そこで、友達のブログに記載依頼をしてもらったり、各業界で名が通っている方の
facebookに記載してもらったりと、受注者の友達の方に記載してもらえるか相談してもらい、
商品をブログなどに記載していただくという仕事内容です。
商品や載せてもらう内容のテンプレートは弊社で作成しますので、
あとはそれをばらまいてもらうというようなイメージになります。
編集も可能です。
このような仕事を受けていただける方はいらっしゃるのでしょうか?

また、この場合の金額設定はどのような方法が一般的なのでしょうか?
私が考えましたのは、
①日給制(最低金額、最低依頼人数を設定)。
②日給制+成功報酬
③一件当たりの金額を設定。上限あり。

以上の3個のどれかであると考えております。
他にありますでしょうか?

長文になってしまい申し訳ありませんが、
回答のほど、よろしくお願い申し上げます。

2013年06月21日 15:08
味村彰久経営戦略事務所さんからの回答

こんにちはコンサルティングのtomtomです。

結論は可能です。

もしも、仕事内容に心配であれば直接クラウドワークスに連絡を取ることです。

その上で依頼をされれば、互いに安心してやり取りをしていくことができます。

また、友だちのブログ、著名人の掲載ではレベルが違います。

そのため、著名人への広告掲載を希望するのでしたら、別のルートを探した方が得策です。

もちろん、著名人と繋がっている方もクラウドワークスを利用されていると思います。

しかし、匿名さんの顧客の対象が分からないことには、掲載許可の確認を取ることもできません。

男性を対象にしているのか。女性を対象にしているのか。年代はどの程度の方が対象なのか。

また、商品の内容にもよります。

友人、または、ブログ上で知り合った方に依頼をして、その商品を気持ちよく紹介できるものでなければ、

掲載許可の確認を取ることはできません。

値段、相場の話もそうですが、

まずは、

① 商品を売る対象

そして

② 商品の種類

その後

③ どのくらいの宣伝期間を考えているか

を明記して頂ければ、質問に答えられる利用者の数も増えていくと思います。

2013年06月22日 21:54
株式会社AICさんからの回答

初めまして。
株式会社アリスインサイバーランドの五十嵐と申します。

これは私の場合ですが、時々知人に頼まれTwitterアカウントで商品やサービスの宣伝をすることがあります。
下記、私のTwitterアカウントですが、フォロワーが約2万人います。
https://twitter.com/piano1431
4年前から運用しているアカウントですので、リーチ率は高い方かと思われます。

私の場合は、1回のツイートで5,000円です。
どのようにしたらソーシャルメディアで拡散できるのか?
という相談にも乗っていますので、何かあればご連絡ください。

2013年06月22日 22:34
shirakobatoさんからの回答

初めまして。株式会社しらこばとシステムサービスと申します。

仕事の発注が可能であるかについては tomtom さんの回答通りと思います。
また、商品にはその対象となるターゲット層があり、そのターゲットに向けての情報発信でなければ対費用効果は薄くなる点も tomtomさんと同様の意見です。

質問者さまが考えていらっしゃる金額設定ですが、受注者がターゲット層に関係あるかないかを考慮すると以下になります。
①日給制(最低金額、最低依頼人数を設定)。
 ターゲット層に関係のある受注者による情報発信 → 宣伝効果効率が良い
 ターゲット層に関係のない受注者による情報発信 → 宣伝効果効率が悪い
②日給制+成功報酬
 ターゲット層に関係のある受注者による情報発信 → 宣伝効果効率が良いが、成功報酬分費用も増える。
 ターゲット層に関係のない受注者による情報発信 → 宣伝効果効率が悪いが、成功報酬分費用発生は抑えられる
③一件当たりの金額を設定。上限あり。
 宣伝効果効率に応じた費用のみ。
 ただし、ターゲット層が明確になっていなければ、受注者も応募しにくい。

金額・相場感については有料広告を出稿した場合の費用対効果が比較対象になります。
これもターゲットとなる商品がわからなければ、誰も回答はできません。

Twitterの報酬は、「1ツイートが生み出す価値はいくら? ――収益とフォロワーの特性を見て最も効果が高いソーシャルに注力しよう」(http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1306/19/news083.html)が参考になると思います。
記事内になるTwitterの無料解析は現在「海外に拠点を置き、英語で情報発信を行っているアカウント」が対象でした。

以上、ご参考にしてください。

2013年06月24日 09:28
匿名さん
相談者コメント

tomtom様、五十嵐様、株式会社しらこばとシステムサービス様

回答ありがとうございました。
また、返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

質問内容が曖昧で回答しにくくすみません。

売る商品なのですが、
「設備関係の物」を載せていただきたいと考えております。
今回は、省エネ提案をメインに載せていただきたいと思っております。
もし、効果が実証されましたら冷水を作る装置など、設備に関わる商品も
記載していきたいと思っております。

ターゲットとしては工場に勤務している方に発信できればと思っております。
工場勤務の方が見る・工場を経営している人が見られる
サイトに載せていただけることが、一番効果があると思っております。
換気するためのファンが多い工場は特に効果がある商品になります。

残念ながら、どういう人に載せてもらうのが良いのかわかりかねております。
アドバイスがありましたら、是非参考にさせていただきたいです。

期間は、効果がどのくらいなのかがわからないのでまずは1回載せてもらって、
様子を見るという方法を取ろうかと思っております。

Twitterは詳しくわからないのですが、URLを載せてもらって
気軽に見てもらうことはできますでしょうか?
facebook、Twitter、省エネ特集サイトがメインかと思っております。

たびたびすみませんがこの情報で、金額の目安がわかれば教えていただきたいです。
他に必要な情報がございましたら、御伝えてください。

長文になってしまいましたが、よろしくお願い申し上げます。

2013年06月26日 09:47
味村彰久経営戦略事務所さんからの回答

こんにちは、Tomtomです。

月額5万円が妥当です。

Googleの検索エンジンで「web コンサルタント 相場」で検索して、価格を比較して、平均値を出してみたらいいと思います。

以下、振り分けです。

ターゲット 工場業務に携わっていて、購入決定権を持つ方

1 対象サイトを発掘し、広告宣伝の依頼をするための費用。
2 対象サイトを作成、運営、記事作成をしていくための費用。
3 見込み顧客がサイトに訪れて、いいね、シェアをするための記事作成のために必要な情報を収集する時間に対する費用。
4 サイト記事を書くための執筆時間、編集時間、投稿後の確認、再編集時間に対する費用。
5 サイト既存記事の再確認、再編集をしていくための時間に対する費用。
6 匿名さんの目的を明確にしていくために必要なやり取りにかかる時間に対する費用。

追記 コンサルタントの価格は依頼を受ける方によってそれぞれです。
   また、販売商品の価格、広告宣伝の依頼者数、獲得したい顧客数、コンサルタントの依頼年数によっても変動します。
   友人または著名人が必ずしもwebノウハウを持っているわけではありません。そのため、こちら側で指示が必要です。

2013年06月26日 21:01
tourokuhikario21さんからの回答

はじめまして、松本と申します。
プログ・FACEBOOKに商品を紹介してもらうということは、口コミで商品を広めたいということですね。
でしたら、パブリーズというサービスがおすすめです。
パブリーズは、あなたの商品をあなたのお客さまが勝手に各自のfacebookやツイッター等の媒体で紹介してくれるサービスです。広告としての初期投資を抑え、成果報酬としてお客を連れて来た時だけ紹介者にお金を払うのです。
口コミを爆発させるには最適なサービスです。
詳しくはこちら。
今なら初期の製作費5万円、月額5000円で利用できます。

http://publys.jp/manual/publys_manual/?user_id=124
パブリーズの本社に問い合わせると条件にマッチしているかわかります。
パブリーズの電話番号は
0570048282
です。 問い合わせ番号は124
とお伝えて下さい。これで話が通じます。
良いサイトができるといいですね。

2013年06月28日 00:42
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言