1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 契約解除をしたが返金されず連絡もとれない
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サイト構築・ウェブ開発の見積もり・相場に関する相談

契約解除をしたが返金されず連絡もとれない

回答
受付中
回答数
7
閲覧回数
1831
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

サイトを作成すべく募集をつのり、ある方と契約を締結しました。が、レスポンスが遅く、取り組む態度が悪かったため、契約解除しました。
1人は同意し、1人はまだ同意していないのですが、弊社は事前に仮払い(デビットカード)にて支払い済みで、実際に口座からも現金が引かれております。
ですが、いずれも支払っている履歴がなく、新たに依頼、契約しようとするとまた仮払いをする項目がでます。
そこから前回キャンセル分を充当できるのかと思いきや、そんな表示もありません。
ただただ、クラウドワークスにお金を吸い取られただけになっており、メールしましたが返信はなく、電話にもでないありさま。
本当に上場企業としての倫理感を疑います。
これは内容証明送ったほうが早いのでしょうか?
消費者センターに連絡しても意味ないのでしょうか。

2021年07月15日 14:26
みかん大好きっ子さんからの回答

https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10479/?q=%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA01000000092AV&url=10479

は参考にならないでしょうか?

それと
※ただし、デビットカードなど一部のクレジットカードでは、 仮払いした時点で口座から引き落とされるため、仮払いから50日経過していない場合でもサービス上に返金となります。
と言う言う項目もありました

ただ今はクラウドワークスも悪質な登録者の対応に追われていてすべての人の出金が通常通りに行われない状態です。
もしかしたら他のクライアントも同じような状態かもしれません。

クラウドワークスは事業資金とは別にクライアントから預かった預り金は別口座に保管しているそうです。
もう少し様子を見て見た方がいいと思います。マイページの出金申請についての所にも書かれています。





2021年07月15日 15:22
shinkakuさんからの回答

まず規約をよく読んで、返金される条件に充当するかよくお確かめください。御社の案件はいずれも「契約中」の様です。
なお現在CWのシステムは、反社と思われる犯罪者によってマネーロンダリングに悪用される脆弱性が見つかり、さらに調査の過程で不正行為を行っていた会員なども見つかり、そのあたりの対応でおおわらわの様です。
もし返金に遅延が発生しているようならそのあたりが原因の可能性があります。
Twitterの公式の方がレスが早いという話しもありますのでお試しください。

2021年07月15日 15:22
相談者コメント

皆様ありがとうございます。
相手方もキャンセルに同意が済んでいるにもかかわらずまだ契約中というのがおかしいなと思っております。

これは対応に追われるうんぬんというより、システムの問題ではないかと思うのですが、そのあたりがいつ対応できるなかなどそういった細かい部分を知りたいのですが、あまりにも連絡が遅いと、使いづらいサービスだなと思わざるを得ませんね。。

大変な状況になっているというのは理解しました。
ありがとうございます。

2021年07月15日 15:32
shinkakuさんからの回答

使用したデビットカードの名義がcwで本人確認したアカウント情報と違っていたりしませんか?

2021年07月15日 16:22
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

対応の悪さは以前からです。

トラブル対応でクラウドワークスは大変です
弱点を完全に突かれて大あらわです
上記の回答者のチェックしておくべきことをしておけば、時間がかかっても解決します

クラウドワークスは弱点だらけのシステムですので、4年前から改善してほしいといっていたのですが
まだまだ問題点が多そう

2021年07月17日 08:11
cw_takezoさんからの回答

同じく返金されませんね。

契約解除に同意 ⇒ 契約解除 ⇒ クラウドワークスの画面でも解除 ⇒ 返金予定日過ぎても入金されない ⇒ 画面は返金済みになっている ⇒ 問い合わせ ⇒ 本人確認が出来ないと返金できない ⇒ 本人確認完了 ⇒ 2か月経過 ⇒ クラウドワークスへ問い合わせメール ⇒ 無視


の状態ですね、おそらくこう言った事例がたくさんあるのかと思います。

企業全体でこういう動きをしている事は考えにくいので、担当部署に問題があるのかも知れません。

2021年11月04日 12:18
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

えーー!!そうなんですか?
途中キャンセルした後クライアントさんが退会したのですが返金できてるのか心配になりました。

2023年03月25日 23:43
cw_takezoさんからの回答

再度同じ出来事があったので再記します。

ワーカーさんと連絡が取れなくなってしまったので契約の途中終了リクエスト
→連絡が無いまま1週間経過で自動的に契約終了
→既に支払い済みの費用の返金などの記載がどこにも無いし、返金のアナウンスも来ない

相談や書き込みなどからこういった対応の悪さが随所で見られる様子ですが、返金の部分だけシステムになっていないのでしょうか?

アナウンスも無いので、請求しないと返金されないと言う相当な数の余剰不明金などが出ているはずなのですが、改善されないと言うのは、それを解っていてそのままにしていると判断出来ます。

だとしたら悪質ですよね。

2023年06月02日 16:39
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言