1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 顧客管理システム構築の見積もりをするのに必要なヒアリング項目を教えて下さい
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
業務システム・ソフトウェアの見積もり・相場に関する相談

顧客管理システム構築の見積もりをするのに必要なヒアリング項目を教えて下さい

解決済
回答数
3
閲覧回数
11959

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

定期健診を受けた顧客の情報(サービス利用情報や健康相談内容)を保存、共有するためのDB構築の依頼を検討しているのですがどれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。
また、見積もりをお願いする上でのヒアリング項目を教えて下さい。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたいサービスやサイトのイメージ(コンセプトなど)

2000人程度の顧客が年に数回受ける健康診断情報と
相談を受けた内容を記録、共有するDBを構築しようと思っています。


2.必要な機能

すべてこれから要件定義するので決まっておりませんが、

個人情報(名前・連絡先等)
過去のやりとり情報(相談を受けた内容とアドバイス内容)
→初回相談から2回目以降経過を確認する必要があるため、時間軸で見やすい画面が望ましい。

既存顧客と見込み客両方のステータスが必要。

3.ボリューム(ページ数など)

2000人分の顧客情報


4.その他備考(納期や言語など)

納期含めこれから検討なので
「見積もる上で必要な項目」を教えて下さい。
可能であれば7月1日までには利用開始したいです。

よろしくお願い致します。

2014年03月25日 20:40

ベストアンサーに選ばれた回答

GHA.NETさんからの回答

はじめまして

要件定義でヒアリングをするのは開発を受けるほうかと思います。

で、提案をするのに必要な項目は下記(項目(例))のものになるかと思います。
すべて必要ではないですが「予算規模、スケジュール」が最初に必要かとおもいます。
予算にもよりますがクラウド(下記、URLなど)で作成したほうが良いように感じました。
理由は、お客様から電話があったときに、顧客情報が表示されるようにするなどの機能追加が容易にできます。
https://www.salesforce.com/jp/

項目(例)
1. 全体像
開発の背景
開発の目的
目標・成果
予算規模
スケジュール
ターゲット
取り扱いコンテンツ数
2. 提案の要件
提案を依頼したい範囲
納品成果物
システム開発の手法
機能要件
運用・保守要件
教育・研修要件
貴社の体制
当社の体制
3. その他
検討事項
想定する競合サイト


2014年03月27日 10:44
(退会済み)
相談者からのお礼コメント

ヒアリング項目をまとめていただいており、わかりやすかったです。
ありがとうございました。

2014年03月27日 18:03

すべての回答

dice-kさんからの回答

私がやらせて頂くとしたら、
基本的には、ページの種類(機能)があるといいですね。
 どんなページがあって、どんな機能があって
が箇条書きでもよいので、あると助かります。
顧客の人数(データ量)ではなく、ページの機能があるとよいです。
例えば
・各ページの仕様
  どのページにどんなデータが見れるか。登録できるか。
・会員制ならば、
  ・会員の種類(権限)は何があるか。(一般ユーザ、管理者ユーザなど)
  ・会員の権限で閲覧できる範囲はどこか、登録できる内容は何か、など。


あとは、デザインでしょうか。
・デザイナーにお願いする必要があるか
・既存のテンプレートを使ってもできる範囲か
で、大きく異なります。
デザイナーだと、コストと時間がかかりますが、望んだものができます。
テンプレートを使うと、かなり時間を短縮して作成することができます。
テンプレートといっても、有料($3〜$50など)のものであれば、かなり品質も高く、
私もよく使っており、問題はないと思っています。

こういった情報があると、見積もりやすいです。
よろしくお願い致します。

2014年03月26日 09:48
(退会済み)
相談者コメント

だいすけさん

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
1週間位で次の展望が見えますので状況踏まえてご相談させてください。
取り急ぎ、御礼まで

2014年03月26日 10:11
GHA.NETさんからの回答

はじめまして

要件定義でヒアリングをするのは開発を受けるほうかと思います。

で、提案をするのに必要な項目は下記(項目(例))のものになるかと思います。
すべて必要ではないですが「予算規模、スケジュール」が最初に必要かとおもいます。
予算にもよりますがクラウド(下記、URLなど)で作成したほうが良いように感じました。
理由は、お客様から電話があったときに、顧客情報が表示されるようにするなどの機能追加が容易にできます。
https://www.salesforce.com/jp/

項目(例)
1. 全体像
開発の背景
開発の目的
目標・成果
予算規模
スケジュール
ターゲット
取り扱いコンテンツ数
2. 提案の要件
提案を依頼したい範囲
納品成果物
システム開発の手法
機能要件
運用・保守要件
教育・研修要件
貴社の体制
当社の体制
3. その他
検討事項
想定する競合サイト


2014年03月27日 10:44
うらこん技術さんからの回答

ご回答の参考になるかどうか判りませんが、ご回答致します。
現在行っている業務の手順を、使用している帳票類(定期検診の報告書 等)を交えてSEにご説明を頂き、今後どの様にしたいかのイメージを頂けると、それを基にご提案できる思います。
ですから、今ご提示頂いている要件に、今使用している帳票類を添付して頂くと見積し易くなります。

情報は常に最新の状態を維持しなければなりませんので、その方法をどうするかを検討することが重要となります。
(今回の場合、一時期に大量のデータを短時間で更新する必要があるのではないかと推測致します。)
また、個人情報を取扱いますので、個人情報の保護についても検討する必要があると思います。

2014年03月27日 17:40
(退会済み)
相談者コメント

GHA.NETさん

ご回答ありがとうございます。
ヒアリング項目をまとめて頂いており、
非常にわかりやすいです。

直近、こちらを軸にまとめてみます。

うらこん技術さん
ご回答ありがとうございます。
業務分析をしないといけないのでそのあたりが
肝かなと思っております。

自分は担当であるにもかかわらず現場もシステムのこともよくわからないので
まずは業務分析→開発会社様にご相談の流れで進めていこうと思います。

お二方ともありがとうございました。


2014年03月27日 18:03
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言