1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 取引完了後の追加作業って無償で行うべきですか?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

取引完了後の追加作業って無償で行うべきですか?

回答
受付中
閲覧回数
1106
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

コーディング、レスポンシブの依頼を受けました。
要望としてはサイドバーにあるメニューをタブレット、スマホではトグルメニューの中に入れて欲しいとのことです。
第1希望はメニュー(トグル)、ロゴ、ログインメニュー、ユーザー名とヘッダーに4要素配置
第2希望はロゴ、ユーザー名、メニュー(トグル)としメニューの中にログインメニューを配置

またタブレットのときはロゴ、ユーザー名、ログインメニュー、メニュー(トグル)

というものでした。
私はロゴの文字との兼ね合いもあり、第2希望を採用し、
ログインメニューをタブレットではヘッダー、スマホではトグルメニューの内部に配置するため「ログインメニュー」の記述は2箇所、記述。
2箇所にするしかないですか?といただいたのではい。と回答し了承を得て確認、取引完了となりました。

ですが、やはり第1希望を作業して欲しい。
第1希望のように配置されているサイトを出してきて、こういうやり方があるならこっちがいい。コードには不備がある。
と言ってきています。

納品後であること、1度はOKを出していること、コードを確認出来る(している)ことを踏まえ断っていますが、なぜ作業しないのか。というばかりです。
追加費用を頂ければというのも提案しましたが、それはおかしいと言ってきます。

どのように納得してもらうべきでしょうか

2021年08月08日 17:52
CodeLabさんからの回答

結論から言って、何を言っても納得はしないと思いますよ。

おそらく、案件をあなたに再委託しているような案件で、クライアントが納得しないなどの理由があったのでしょう。
コードに不備があるという主張ですが、本当にそうなのであれば直す義務はあると思いますが、おそらくごねているだけなんだと思います。

ある程度良い顧客で、あなたが今後も取引を望むのであれば(程度によりますが)やるという選択肢もあるかと思いますが、そうでないのであればお断りするのが良いでしょう。

2021年08月08日 18:24
みかん大好きっ子さんからの回答

「長期的にお手伝いいただけるWebデザイナーさん、HP制作を募集致します! 」

これだったらもう「契約終了リクエスト」の方がいいのではないでしょうか?もし相談案件と違っていたとしても
契約が残っていると退会したくてもできないので一応送った方がいいかなと言う意見だけです。

後は、先ほどの回答者様と全く同じ意見です。多分ただ働きさせるつもりなのでしょう。

クラウドワークスだったらブロック、外部ツールだったら連絡先の削除とか、メール拒否設定等あるのでもう連絡を取り合わない方がいいのではないでしょうか?このままでは他の案件の作業にに支障が出ますよ

2021年08月09日 08:22
shinkakuさんからの回答

仕様変更・追加は別料金あるいは営業判断。
コードに不具合があるなら瑕疵担保責任あるいは製造者責任で一定期間は無償修理ですね。

2021年08月09日 08:55
みかん大好きっ子さんからの回答

先ほどの回答者様の意見に反するようですが、もしその通りならば

第2希望のコード不具合ならば、瑕疵担保責任あるいは製造者責任で一定期間は無償修理でしょう。これは筋が通ります。

ただ、今回の相談は採用した第二希望ではなくて、第一希望を新たに作業するということになります。そうなれば
仕様変更・追加は別料金あるいは営業判断。ではないでしょうか。

個人的な意見ですが追記してみました。

2021年08月09日 09:16
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

納得は難しいでしょう。
質問者も納得しないのでしょう。
時間が経過してるトラブルはお互いが納得できる内容が存在しないです、納品のトラブルはCW事務局は関与しませんし、
お互いに感情的になってしまい、前に進みません

納品をしているということがありますがその後のトラブルが続いているといことは、
今後、契約終了も支払いも延期されているということでしょうか?
(クライアント側は先にCWに対して納品の検収エラーで支払いの保留にしている可能性が高い)

トラブルを回避するには
1.事前に第2希望にしますとメッセージを送り、クラインアントの了承を得る
2.1に加え、第1希望に変更するときは追加料金が必要な理由などを明記したメッセージを送り、了承を得る

こうすると、CWに相談した場合は、仮払いは検収が終了し、トラブル防止になります

ワーカーはビジネスをしている考え方があれば
営業的に無料にしたり有料にすることは可能です。
トラブルを抱えたままにして、悪化していくと、CWの利用規約上、問題のあるアカウントとみなされます
お互いに得をすることはないです

CWはクライアント重視の思考です
ワーカーは上記のように徹底的にメッセージに証拠を残しておきます。
それで自分を守ることが可能です。

2021年08月09日 11:14
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言