1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. GoogleMapを利用した店舗情報口コミアプリケーションの費用感お伺い
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
スマートフォン アプリ開発・サイト構築の見積もり・相場に関する相談

GoogleMapを利用した店舗情報口コミアプリケーションの費用感お伺い

解決済
閲覧回数
1037
時間があるときに  : 時間があるときに

現在、以下のようなスマホアプリを検討していますが、当方の知識不足のため費用感についてアドバイスをいただければと思っております。

*作りたいサービスのイメージ(コンセプトなど)

簡易版食べログのようなイメージです。
  ・現在値周辺のお店を地図上に表示
  ・お店はカテゴリで絞込み可(例:「ラーメン屋」「イタリアン」など)
  ・地図上のお店を選択すると詳細情報としてその店についてのコメントと写真が表示される
  ・お店詳細情報はユーザが登録する
  ・登録内容はコメント+写真1枚まで
  ・現在値周辺だけではなく任意エリアでも検索可能(例:「新宿駅」で周辺検索など)

割と良くある構成だとは思うのですが、サーバ連携やマッシュアップ的なシステムに見識が無く、その辺りの構築も含めた費用感を、ざっくりで結構ですので伺えればと思います。

また併せて、費用インパクトのある機能などがあればそこもお教え頂けると非常に参考になります。(「この機能が非常に手間がかかるので、これがなければ○万円安くなる」 など)

どうぞ宜しくお願い致します。

2014年03月27日 04:00

ベストアンサーに選ばれた回答

スミス1977さんからの回答

サーバー
・ロードバランサ
・Webサーバー(複数。ロードバランサで負荷分散。不可に応じて柔軟にサーバーインスタンスを追加できるようにする)
・DBサーバー(マスター1 スレーブ2。負荷に応じてスレーブを追加できるようにしておく)
・バッチサーバー(通知やメルマガ配信)
・コンテンツサーバー(静的データ。画像やCSSやjsなどを配信するだけ。)

サーバーサイドアプリケーション
・店舗情報管理(Web画面は無い、json形式でスマフォとやりとり。)
・画像管理(アップロードされた画像を取り扱う。テキスト情報とは分けて管理したほうがいいかと)
・管理画面
 ・ユーザー情報確認
 ・店舗情報確認
 ・アクセス解析

クライアントサイドアプリケーション(iPhone Android タブレット対応するか?)
・地図上にアイコンをだし、タップするとサーバーに店舗情報を問い合わせ店舗情報がでる。
・地図上をタップすると店舗情報を入力できる。入力した店舗情報はサーバーに送られて保存される。
※地図の表示をWebアプリケーションにするかネイティブにするかで運命が分かれる可能性があります。
Webにすると複数の種類のスマフォに対応するのは楽になりますが、ユーザーの操作感は悪いかと。

サーバーはよほど流行らなければロードバランサ、Webサーバー2台、DBサーバー1台ずつで月々3万円ぐらいのを使えばいいと思います。(GMOがお勧めです。ロードバランサ無料。ただしsshが必要になる(年5000円ぐらい?))バッチサーバー機能はDBサーバーに任せてコンテンツサーバーは要らないかと。なんらかの理由でものすごく流行る可能性が最初からあるならばサーバー増強で簡単に拡張できるよう最初から組んでおくべきだと思います。

上記機能想定はかなり適当です。現実は隠れた工数がたくさんあると思います。サービス開始時どうありたいかを細かく想定して担当技術者と話し合ってタスクを入念に洗い出したほうがいいかと。

費用は80~150万 どれだけのスマフォに対応するのかと、どれだけの負荷を想定するのかで結構変わるのかなと思います。

2014年03月27日 12:52
相談者からのお礼コメント

大変参考になりました。
頂いた情報を大いに参考にし、もう少し詳細を検討していきたいと思います。
大変詳しい情報を頂き誠にありがとう御座いました。

2014年04月07日 19:28

すべての回答

WEBCRAFTSさんからの回答

もっと詳細まで教えていただければ数字もきちんとしてくるのですが
80万ぐらいからで考えていただければいいかと思います

2014年03月27日 11:09
スミス1977さんからの回答

サーバー
・ロードバランサ
・Webサーバー(複数。ロードバランサで負荷分散。不可に応じて柔軟にサーバーインスタンスを追加できるようにする)
・DBサーバー(マスター1 スレーブ2。負荷に応じてスレーブを追加できるようにしておく)
・バッチサーバー(通知やメルマガ配信)
・コンテンツサーバー(静的データ。画像やCSSやjsなどを配信するだけ。)

サーバーサイドアプリケーション
・店舗情報管理(Web画面は無い、json形式でスマフォとやりとり。)
・画像管理(アップロードされた画像を取り扱う。テキスト情報とは分けて管理したほうがいいかと)
・管理画面
 ・ユーザー情報確認
 ・店舗情報確認
 ・アクセス解析

クライアントサイドアプリケーション(iPhone Android タブレット対応するか?)
・地図上にアイコンをだし、タップするとサーバーに店舗情報を問い合わせ店舗情報がでる。
・地図上をタップすると店舗情報を入力できる。入力した店舗情報はサーバーに送られて保存される。
※地図の表示をWebアプリケーションにするかネイティブにするかで運命が分かれる可能性があります。
Webにすると複数の種類のスマフォに対応するのは楽になりますが、ユーザーの操作感は悪いかと。

サーバーはよほど流行らなければロードバランサ、Webサーバー2台、DBサーバー1台ずつで月々3万円ぐらいのを使えばいいと思います。(GMOがお勧めです。ロードバランサ無料。ただしsshが必要になる(年5000円ぐらい?))バッチサーバー機能はDBサーバーに任せてコンテンツサーバーは要らないかと。なんらかの理由でものすごく流行る可能性が最初からあるならばサーバー増強で簡単に拡張できるよう最初から組んでおくべきだと思います。

上記機能想定はかなり適当です。現実は隠れた工数がたくさんあると思います。サービス開始時どうありたいかを細かく想定して担当技術者と話し合ってタスクを入念に洗い出したほうがいいかと。

費用は80~150万 どれだけのスマフォに対応するのかと、どれだけの負荷を想定するのかで結構変わるのかなと思います。

2014年03月27日 12:52
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言