1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 素人なのですがオリジナルのアパレルブランドを作りたい。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他(デザイン)の見積もり・相場に関する相談

素人なのですがオリジナルのアパレルブランドを作りたい。

回答
受付中
閲覧回数
31251
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

オリジナルのアパレル(量産して市販予定)を作りたいのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

・ジャケット1着についてデザインのイメージが出来ている状態で、サンプル作成までをお願いしたい。

・サンプルを量産する為に必要な型紙や仕様書など(にわかに知識を得ただけですが)の作成もお願いしたい。

その際の各レイヤーに置ける料金または、全体に価格相場観・費用をお教えいただきたいです。

とにかくずぶの素人でぶしつけな質問かと思いますが、ご教授いただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

2014年03月27日 22:49
millmiさんからの回答

はじめまして

ちょっと古い情報になってしまうかとも思いますが・・・
以前はアパレルでデザイナーを致しておりましたのでご参考までに。

アパレルは分業が進んでおります。
サンプルまでの段階でも
デザイナー --
デザイン段階で生地問屋、付属問屋(ボタン・レース等)、でそれぞれをチョイス
パターン作成までに、資材問屋で(裏地、芯地、肩パット等)をチョイス

パタンナー(型紙作成) \10000~30000円位(デザインとクオリティによりますが)

サンプル工場(主にサンプル専用の縫製屋さん) \10000位~

プレス工場(仕上げプレス) \1000~

本格的なブランドとしてのサンプルは、相応の専門性とクオリティが必要になりますので
個人で全部請け負うとしたら素人さんだと思った方がよいかと。

更に製品として生産を行いブランドとして動かすとなると、もっと手間と費用がかかります。

中には上記を一貫して行って下さる工場さんもありますので
このように個人請負がメインのところで探すのではなく、
サンプルだけ頼んでみたいなら、パターンから請け負ってくれる縫製工場さんなど、
製品まで考えているならアパレルメーカーでOEMに対応して下さるところ
を探される事をお勧めします。

2014年03月28日 16:34
12345hirokoさんからの回答

日本で生産する場合、パターン、指示書などを作らないとできませんが、海外なら簡単に素人でも、現物のサンプルを持ち込んだり、写真の切り抜きでサンプルを作ってくれる工場はありますので、韓国あたりで生産すれば簡単だと思います。

大体1スタイルのミニマムオーダーは30枚ぐらいで生産可能です。

本生産をする場合、サンプル代金は本生産の1,5倍ぐらいです。 なので上代1万円のジャケットのコストが3000円の場合、パターン代を含めて、サンプル縫製代込みで4500円ってことになります。

2014年03月30日 02:15
相談者コメント

皆様貴重な情報ありがとうございました。
ベストアンサーを一つにしぼらないといけないのが心苦しい程です。

韓国であれば簡単にサンプル、量産ができそうですね。
その発注先を探すのが大変そうですが、ひとまずはそのような情報が得られてよかったです。

もし発注先などご存知でしたらお知らせいただければ幸甚です。
ありがとうございました。

2014年03月30日 14:00
Rin Fey Hiroさんからの回答

こんにちは! 初めまして。。

質問された回答は、私の方の回答とほとんど同じです。

ベストアンサーで悩んでおられる様子ですが。
 私は、思うに 商品のアイテムにより、生産地を変えて進めております。
 得手不得手があるのと、やはりその時々の素材等の背景によりけりだと思います。

ちなみに、私の方はサンプルから生産まで、やっております。
 もしよろしければ、具体的に投げていただければ、お力になれると思います。  
 お気軽にどうぞ。    

2014年04月02日 18:44
株式会社ワールドピースさんからの回答

イメージされている絵、写真、などをご相談いただき、お話を伺って、約1カ月程で完成致します。

2017年05月30日 15:44
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言