1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ECサイトへのクライアントIDを使用した出品について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
副業に関する相談

ECサイトへのクライアントIDを使用した出品について

回答
受付中
閲覧回数
1170
時間があるときに  : 時間があるときに

仕事依頼ガイドラインに
「オークションサイトやフリマサイトなどの電子商取引サービスで、
ワーカーのアカウントを使用した代理出品をおこなわせる」
は違反として記載があるのですが、これはクライアントのアカウントを使用すれば、
出品作業を外注しているだけなので、問題ないのかなと思いましたが、一方で
「アカウントの譲渡・貸し出し・共有が必要な内容の依頼」
も違反として記載があります。
ということはクライアントのIDを利用しての出品もアカウントの貸し出しに該当してしまうのでは?
と思ったのですが、クラウドワークス上にはヤフオクやPayPayフリマ、ebayなどへの
出品の外注のお仕事が掲載されている印象がありますが、
運営側は特に掲載しても良いかの確認はしていないのでしょうか。
それとも私が仕事依頼ガイドラインを理解できていないだけなのでしょうか。
ふと疑問に思い質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

2021年09月18日 04:35
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

運営側はある程度AIで確認しているようですが、違反のものも数多くあり、被害にあっているワーカーがいるので今後も注意しましょう。
違反しているものは事務局に違反通知をしましょう

>アカウントの譲渡・貸し出し・共有が必要な内容の依頼

これはワーカのアカウントと理解したほうが良いですし、また、アカウントの作成依頼などさしています
クライアントのアカウントをさしていることではありません。

例えばLineなどの企業アカウントならばその企業の社員が利用できますね。
クラウドワークス上では、クライアントとワーカーとの間には業務委託契約に基づいています。
そこで、クライアントの保有する、外部のアカウント(lineなど)を利用することができます。
 法律や各種の利用規約には違反しないことになります。
 ただし、一部のSNSでは、利用規約上、共有や貸し出しには許可が必要な旨の記載があり、この場合は、クライアントと相談する必要があります
 EC上では代理出品などが多いので事実上は、クライアントのアカウントを借りて利用するのはOKです。

2021年09月18日 07:46
shinkakuさんからの回答

貴女がガイドラインだけでなく、ネット犯罪、規約、違法行為、公序良俗を理解できていないだけです。
クライアントが複数のIDをもっていてそれを貴女に払い出して作業させれば同じことです。
もちろん各サービスも副アカウントは禁止行為です。

なおCWの運営は、ある意味詐欺師と利害が一致しているらしく積極的に取り締まることは無いです。

2021年09月18日 08:16
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

他人がアクセスして至るので法律違反になります。

2021年09月19日 19:07
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

しごとをさせて没収すれば会社はもうかりますからね。

2021年09月20日 14:31
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言