みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
トラブルに関する相談

トラブルに発展

解決済
回答数
5
閲覧回数
665
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

報酬について相談させていただきます。
情報収集の仕事を承りました。
300件ほどのあるキーワードで検索し情報入力をするものなのですが、
探し方を変えたりしながら集めましたがどうしても100件未満でそれ以上の情報収集ができなく
ご相談をさせていただきました。
すると、100件であれば報酬は減額になるが支払うがそれ以下であれば支払いは無と言われました。
支払無はもちろん承知だったのですが、
すでに収集した情報は送るように言われました。
こちらも時間をかけてどうしても100件未満ですが集めた情報を送るのに
支払いは無いとの事です。
それは契約時には記載もない状態です。
情報も破棄するかわりに報酬もいただかないのは分かるのですが。
もちろん途中終了リクエストにも応じてくれませんでした。
クラウドワークスにも連絡はしたのですが未だ連絡はもらえず。。
こういった状況の場合はどうしたらよろしいのでしょうか。

2021年09月18日 16:44

ベストアンサーに選ばれた回答

(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

契約の途中終了をしたが応じてくれないのですね。
それは困りましたね。

契約上
・300件と500件について記載があるが、それ以外について記載がない。
・業務委託の請負です

検索しても完成が不可能状態ですし、件数がないとなれば、300件の保証をクライアントに対して請求可能になります
たとえ、100件未満でもクライアントは保証する義務が発生します。

といってクライアントとワーカーとで対立していると何も進みません。
契約の途中終了を認めないクライアントとなると、どうにもならないです。

下手に納品すると、悪い評価を付けそうです

◆事務局に相談しても無視されます。
当事者同士の問題になりますので。


契約の途中終了をやり続けます
 「無料で納品を要求する場合はクラウドワークス事務局に利用規約違反として通知しました」の旨を記載しましょう
後は無視をすること
事務局に対しては質問ではなく、違反通知を送りましょう
 ・100件未満で無料で納品を要求されたとして
   ⇒前もって細かな契約がない場合、利用規約上「その他、弊社が不適切と判断する仕事」に違反します

◆今後のために
>契約に記載がない・・・
業務委託契約なので、その場合は自ら提案してください。
時間などのロスになりますし、現状のようなトラブルの要因になります。

概要に記載されていない場合は、前もって記載をしておくことが重要です
「300件に満たない場合は、途中で契約を終了します」と契約する前に提案するのが良いです。

件数が多い場合、軽くやってみて件数があることを確認してから請け負ってください。

2021年09月18日 17:45
相談者からのお礼コメント

ありがとうございました。皆様に回答いただき
安心いたしました。

2021年09月19日 19:31

すべての回答

みかん大好きっ子さんからの回答

個人的な意見ですが、クラウドワークスは契約後のトラブルは何も対応してくれません。

しばらく放置してもう一度「契約終了リクエスト」を送るというのはどうでしょうか?
もしもクライアントが放置した場合1種間で自動で終了となります。

クライアントが何を言って来ても当分は無視し続けて下さい。心苦しいのはお察ししますが、取り合ってしまうと相手の思うつぼです。連絡が来なくなって1か月くらいして「契約終了リクエスト」を送るといいと思います。

そしてクライアントの仕事には2度と応募しないようにすればいいだけです。

2021年09月18日 16:56
相談者コメント

みかん大好きっこさん返事ありがとうございます。
機密保持などは締結してなかったのですが
今後私に何かされるなどはないでしょうか。

2021年09月18日 17:22
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

契約の途中終了をしたが応じてくれないのですね。
それは困りましたね。

契約上
・300件と500件について記載があるが、それ以外について記載がない。
・業務委託の請負です

検索しても完成が不可能状態ですし、件数がないとなれば、300件の保証をクライアントに対して請求可能になります
たとえ、100件未満でもクライアントは保証する義務が発生します。

といってクライアントとワーカーとで対立していると何も進みません。
契約の途中終了を認めないクライアントとなると、どうにもならないです。

下手に納品すると、悪い評価を付けそうです

◆事務局に相談しても無視されます。
当事者同士の問題になりますので。


契約の途中終了をやり続けます
 「無料で納品を要求する場合はクラウドワークス事務局に利用規約違反として通知しました」の旨を記載しましょう
後は無視をすること
事務局に対しては質問ではなく、違反通知を送りましょう
 ・100件未満で無料で納品を要求されたとして
   ⇒前もって細かな契約がない場合、利用規約上「その他、弊社が不適切と判断する仕事」に違反します

◆今後のために
>契約に記載がない・・・
業務委託契約なので、その場合は自ら提案してください。
時間などのロスになりますし、現状のようなトラブルの要因になります。

概要に記載されていない場合は、前もって記載をしておくことが重要です
「300件に満たない場合は、途中で契約を終了します」と契約する前に提案するのが良いです。

件数が多い場合、軽くやってみて件数があることを確認してから請け負ってください。

2021年09月18日 17:45
相談者コメント

すごくわかりやすくありがとうございます。
報酬が発生しないのはもちろん私が悪いので仕方ないのですが、
無料情報収集したものを渡さなければいけないのが納得できなくて。
なのでコメント拝見させていただきやはり送るべきではないと思いました。
事務局には問い合わせはしたのですが違反報告もさせていただきます。
そして今後はきちんと件数未満だった場合はどうなるのかなど不安に思うことは質問するようにします。

2021年09月18日 17:52
shinkakuさんからの回答

基本的に業務不履行は無報酬となり、場合によっては違約金が発生するのが一般常識です。
例えば食事を食べ終わった後で異物混入に気づいてクレームをつけたら、料金は結構ですとなるのが普通です。

今後は慎重にクライアントと仕事を選択してください。

2021年09月18日 18:54
wateronoさんからの回答

えみあず様。
契約終了リクエスト
しばらく放置して冷静になった頃
又してもそのままでもいいです。
(1度しているのでその内冷静になるかもしれません)
違反報告もしてもいいと思います。
今後私に何かされるなどはないでしょうか。
>刺激しないと特に無いと思います。
報酬が発生しないのはもちろん私が悪いので仕方ないのですが
>特に悪くは無いです。
(記載が無かったので仕方ないです)
何故情報収集が必要なのかです。
応募する場合どの案件でも同じです。
何故必要なのか何に使用しますか。
契約する前にメッセージ機能で質問した方がいいと思います。
(詳しくは記載に無い事が多いです)
(返答が無ければ契約まで進みません)
トラブル回避最初に質問しておけば
防ぐ事が出来ます。
(変な事に巻き込まれないで済みます)
えみあず様のキャパシティでお仕事して下さい。
お疲れ様です。

2021年09月18日 19:14
相談者コメント

ありがとうございます。そうですね。
なぜ情報収集が必要かなのかも聞いてみるべきでした。
今後は仕事内容見極め確認してからにします。ありがとうございます。

2021年09月18日 19:25
みかん大好きっ子さんからの回答

個人情報を教えていなければ大丈夫です。もし教えてしまっても

LINEはブロック→削除
gメールは受信拒否
チャットワークはコンタクト削除で対応は出来ます。

住所とか本名とかを教えていなければ何とか回避できますよ。

2021年09月19日 06:59
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言