みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

相手からの連絡

解決済
閲覧回数
1020
困ってます  : 困ってます

こんにちは、質問させていただきます。
今月に入ってあるモデルの仕事をいただきました。
仮払いされて、業務開始して下さいと通知が来て頻繁にやり取りをしていました。
写真や動画を撮って送っては指摘されたところを撮り直してまた送りをしていたのですか、最後に動画と連写を送って確認してくださいと言っても連絡来ないので、先程もう一度連絡したのですがこのまま連絡来なければ事務局に相談でいいのでしょうか??
無知ですみません。初めてすぐのことだったのでどうしていいのか分からずで、、、。
仕事をしてないのなら文句言えませんが、わざわざ備品を買いに行ったり、子供が寝てる隙にと色々考えてやっていたのでショックで、、、。
アドバイスお願い致します。

2021年10月14日 21:14

ベストアンサーに選ばれた回答

shinkakuさんからの回答

やれやれ

【規約違反】
出品代行(なりすまし)

【ステマ】
貴女にアダルトサイトを「隅々まで」閲覧させることで検索順や広告表示を水増しする行為

【情報商材勧誘】
LINE等を用いて成功話を語り、信者に育成して書籍の宣伝をしたり高額なセミナー誘いこみます。
さらに手下になってマルチ商法を形成して一翼を担うワーカーも大勢います。

> 最初からここの仕事は全て疑ってやれってことでしょうか?
おっしゃる通りです

2021年10月15日 15:22
相談者からのお礼コメント

つくづくここがブラックとゆうことがわかりました。
今受けていた仕事も切り上げました。
色々ありがとうございました、

2021年10月15日 19:53

すべての回答

事務局は無関係です。
仮払いされてるんであれば、一定の猶予期間を通告した後、検収通知をすれば良いと思います。

2021年10月14日 21:56
相談者コメント

回答ありがとうございます。
連絡催促通知はおくりました。
猶予期間とはまた違いますか?

2021年10月15日 07:06

違います
「◯日までお待ちしますが、ご連絡が無ければ恐れ入りますが検収とさせて頂きます」の様な事を事前に連絡しておく事です。

2021年10月15日 07:56
相談者コメント

なるほど!!ちなみに納品してくださいと言われてないのでそれも連絡くるまでは納品押さない方がいいですよね?

2021年10月15日 08:43
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

先の回答者のように数日待って、納品という形で終了させてしまうのが良いです。

質問を読んでいると、自撮りの写真がクライアントの考えているイメージとは違うようですね
慣れていない仕事は極力避けてください。
検収NGになってしまうことがあります

クラウドワークスは仕事のマッチングサイトで、仕事関係は業務委託です。そのため、事務局は無関係です。
トラブルになった場合は自己解決または、自身で弁護士などと相談することになります。

2021年10月15日 08:45

> ちなみに納品してくださいと言われてないのでそれも連絡くるまでは納品押さない方がいいですよね?

いいえ
注文通りの仕事をしたら請求する権利があります。注文が不明確ならそもそも請けてはいけません。
発注者は特段の理由なく検収を遅延させると場合によっては下請法違反となります。
その様な輩がいるのでエスクローや運営サイドでの代理検収のシステムが提供され、そのための手数料です。

ここに限らず検収を渋るクライアントは世間に大勢いますから、そのような困った相手の対処が
出来ないなら自営業(CWの業務)などやらない方が良いです。
多くの飲食店が料金を前払いにしているのは「食い逃げ」防止のためです。

2021年10月15日 09:05
相談者コメント

回答ありがとうございます。
待って来なければ納品ですね!!

応募際に写真を送って数十人弱ぐらいの中から、今回は選考して私になりましたと来ました。
商品が送られてきたので、指示された写真や動画を撮っては送り、指摘されては撮り直して送ってのですが、私からしても商品の効果がないと思ってのですが、とりあえずは言われた写真なのはおくりました。
違ったならそこで言っていただければよかったのですが、連絡来なくなったってゆうのがどうも許せなくて、ここで仕事を募集して会社名を名乗ってる以上中途半端すぎるのではないかと思いました、、事務局は関係ないのですね、そうなると元の会社自体に連絡した方が良さそうですね、、

2021年10月15日 09:07
ソラ君さんからの回答

事務局が関係ないというより契約がそうなっていると理解したほうが良いでしょう。

CWとの契約が雇用契約などであれば、CWは雇用主の位置づけですから責任があります。
命令権もあります。

しかし、ここは業務委託契約なのでCWは雇用蒸しではなく責任は問われません
つまり、貴方が個人事業主という位置づけでの契約なので取引の全責任は事業主である貴方の責任であるという定義です。
貴方が社長であり責任者ということです。

契約自体は経営者(個人事業主)である貴方に決定権も責任もあります。

つまり、ここでの契約は「業務委託契約」となっている時点でCWには指揮権も命令する権利もないのです。 貴方が社長(総責任者)であり、CWは貴方にも契約相手側にも命令できません。

これは、利用規約の問題ではなく、日本の法律上の理由です。

2021年10月15日 09:38
ソラ君さんからの回答

>>>違ったならそこで言っていただければよかったのですが、連絡来なくなったってゆうのがどうも許せなくて、ここで仕事を募集して会社名を名乗ってる以上中途半端すぎるのではないかと思いました、、事務局は関係ないのですね、そうなると元の会社自体に連絡した方が良さそうですね、、

貴方が直接相手と連絡をとり交渉するのは自由です。
ただし、その交渉結果がどうなろうとも貴方の全責任となります。
相手と揉めて喧嘩になっても、相手奇病と訴訟裁判になって敗訴しようとも貴方の責任になります。

心配なら弁護士の無料相談などもありますから相談してから対応してもいいかもしれません。

自分一人で対応できないなら、「有料」で弁護士に依頼することもできますよ。
弁護士に依頼すれば赤字にはなるとおもいますけど。

2021年10月15日 10:52
naviさんからの回答

>連絡来なくなったってゆうのがどうも許せなく
連絡が来ないのは「納品作業(納品ボタンを押す)」をしてないからでは?

利用ガイドに流れが記載されていますが、ここでの流れは

契約→仮払い→納品→検収→評価→終了です
納品しなければクライアントは検収ができません

検収されなければ報酬は確定しません(もらえないという意味)

ここのクライアントは「必要事項以外はあまりコミュニケーションを取らないクライアントが多いです(詐欺師はお金を騙し取るのが目的なので初心者にもお金を奪うまではすごく優しいです)」

納品ボタンを押したら、クライアントは「検収OKかNGかを基本的には1週間以内にする」事になっています
というか、もし検収が遅れる場合には「あなたにその事を伝えておかないと、あなたが運営に『検収してくれない』と連絡して、CWの運営がクライアントに代わって検収OKしてしまう可能性がある」からです

例えばクライアントが中請けの場合などは「大本のクライアントに確認しなければならないので(大本のクライアントは数日後の社内会議などで決済するか否かを決めるかもしれないので)数日以上かかることがある」ので、ワーカーにその事を伝えておかないと勝手に検収されてしまうリスクがあるのです(検収されたものが、その後にNGだと伝えられても、あなたが修正に応じてくれない可能性が高いでしょ?)

つまり「納品ボタンが押されてない」から、クライアントは別に連絡する必要がないということです

あなたは何の連絡を待っているのですか?

>無知ですみません
無知ではなく「読んでない(手抜きしている)」だけでしょ?

あのね、データを送った時点でクライアントには「手元にデータが有る」のだから、そのままあなたが納品ボタンを押さなければ「お金を払わずに済む(データだけタダでもらえた)」ということです

何故納品ボタンを押さないのですか?
ワーカーにとって「納品ボタンを押さない事にリスクはあるけど、メリットは何一つ有りません」

納品ボタンを押してクライアントに検収してもらって初めて報酬が確定するのです
納品ボタンを押さなければ、いつまで経ってもクライアントは検収できず、でもクライアントの手元には納品物が存在するので、困ることなくそのデータを使えるということです

もっと言えば「納品ボタンを押して貰う必要はない」ということです
納品ボタンはあくまでも「ワーカーが報酬を確定させるために必要」なだけです

だから普通の人は「できるだけ早く納品ボタンを押す」のですよ
ただし、クライアントには「検収NGの権利がある」ので、NGだったら新たに修正を入れて送れいいだけですし、検収OKならそのまま報酬が確定するということです

NGの場合は「ここを修正」とかの連絡が来るでしょうが、OKならそのままシステム上の「検収OKのボタン」を押すだけという事もありますよ
(別途連絡が来るとは限らない)

2021年10月15日 10:55

貴女の実績を拝見したら、他にも規約違反、ステマ、情報商材勧誘のコンプリートですね。
そもそも矯正下着系で半裸の写真を送らせる仕事をさせるような会社がまともなわけがありません。
連絡して抗議するくらいなら自分の無知と無防備さを反省して利用停止した方がいいです。

2021年10月15日 14:13
相談者コメント

他にも規約違反、ステマ、情報商材勧誘のコンプリート

これの意味がわかりません
まだ初めて少しなのにそんなに違反してますか??

今回の仕事も会社が存在するか確認してから仕事をうけました。
だから写真を撮ったのでそれのなにが悪いのですか?
最初からここの仕事は全て疑ってやれってことでしょうか?

2021年10月15日 14:48
MocoSさんからの回答

>最初からここの仕事は全て疑ってやれってことでしょうか?

おっしゃる通り。特に、本人確認もしていないような詐欺業者の
インチキ登録には注意した方が良いですよ。

今頃、太った女性マニアのアダルトサイトに、その写真が使われてるかも。

2021年10月15日 15:14
CW.PROさんからの回答

ありがとうございます。

2021年10月15日 15:21

やれやれ

【規約違反】
出品代行(なりすまし)

【ステマ】
貴女にアダルトサイトを「隅々まで」閲覧させることで検索順や広告表示を水増しする行為

【情報商材勧誘】
LINE等を用いて成功話を語り、信者に育成して書籍の宣伝をしたり高額なセミナー誘いこみます。
さらに手下になってマルチ商法を形成して一翼を担うワーカーも大勢います。

> 最初からここの仕事は全て疑ってやれってことでしょうか?
おっしゃる通りです

2021年10月15日 15:22
相談者コメント

なら何故皆さんは仕事を成功されてるんですか?疑ってたらなにも出来ないような、、、

でも良かったのが顔を一切送ってないことだけです。

shinkakuさんありがとうございます。
わたしが気にせずここに募集している仕事を良かれと思ってやってる事が全てだめだと初めてしりました。
募集してる時点で問題無いのだと認識していたので、つくづく自分が無知で無謀だとゆうことを思い知らされました。

これを機に売上なんて全然ないので辞めることにします。
結局は楽して稼ぐなんて考えずに普通に目の前で仕事を貰えるとこで働きます。

皆さん叱咤激励ありがとうございました。

2021年10月15日 15:36
相談者コメント

しかも叱咤激励意味違いすぎて恥ずかしくなってきました。

2021年10月15日 15:37

なぜ問題案件が掲載されたままになっているかと言うと運営と詐欺師の利害が一致しているからです。

試しに以下のキーワードでgoogle検索してみてください。
「クラウドワークス 宮迫」
「クラウドワークス ファスト映画 賠償金」
「クラウドワークス 羽生選手」
「クラウドワークス WELQ」

2021年10月15日 16:21
相談者コメント

検索しました、、酷いですね。

2021年10月15日 16:33
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言