「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。
クライアントからの依頼でサービス外連絡申請を承認したのですが、
申請済の連絡後、クライアントから連絡がありません。
外部申請を取り消した方がよろしいでしょうか?
もう少し様子を見た方がよいでしょうか?
取り消しの場合の方法も併せてよろしくお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
そのクライアントとは、現在契約してありますか?
最近のご契約は無いようですが?
外部で既に直接連絡先を教えてしまわれたのでしょうか?
サービス外連絡申請の取り消し方法については、よくある質問で検索しても出てきませんでした。
直接サポート事務局の方へお尋ねになったほうがよろしいかと思います。
https://crowdworks.jp/inquiries/new
契約後にクライアントと連絡がつかなくなった場合は、申請すれば事務局から連絡するように促してもらえることもあります。
「連絡催促申請」※ただし、契約中に限る
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10549?l=ja&url=10549
連絡がない期間がどのくらいなのかにもよりますが、普通に考えれば、「クライアントからの依頼でサービス外連絡申請を承認した(された?)」にもかかわらず、すぐに連絡がないというのは、合理的ではありませんよね。
どのような案件なのかが分からないので、これ以上は言えませんが、以下の参考ページのような違反案件でないことはご確認の上で、お仕事を継続なさるかどうかご判断ください。
「クラウドワークス利用規約」 https://crowdworks.jp/pages/agreement.html
「仕事依頼ガイドライン」 https://crowdworks.jp/pages/guidelines/job_offer.html
「仕事依頼ガイドライン、利用規約に抵触するようなお仕事についてのお知らせ」
https://blog.crowdworks.jp/?p=1085
「仕事依頼ガイドライン、利用規約に抵触するような悪質案件についてのお知らせ」
https://blog.crowdworks.jp/?p=3756
「外部サービスの利用規約やルールに違反するお仕事について」
https://blog.crowdworks.jp/?p=3928
「2021年3月度 ユーザー体験改善チームからのお知らせ」
<確認されたトラブルの事例>など
https://blog.crowdworks.jp/?p=4363
「2021年4月度 ユーザー体験改善チームからのお知らせ」
<確認されたトラブルの事例>など
https://blog.crowdworks.jp/?p=4386
「2021年5月度 ユーザー体験改善チームからのお知らせ」
<確認されたトラブルの事例>など
https://blog.crowdworks.jp/?p=4418
「出金申請時に追加審査の対象となりやすいご利用方法について」
https://blog.crowdworks.jp/?p=4505
上記の規約やガイドライン等に違反していると思われた場合は、通報※なさることをお勧めいたします。
※違反報告とは
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10171?l=ja&url=10171
「よくある質問」 https://crowdworks.secure.force.com/faq/
↑
基本的なことは、こちらで検索すると出てきます。
事務局へのご相談・お問い合わせ等は「よくある質問」の どのページからでも下の方に「それでも解決しない場合は?【お問い合わせ】」というオレンジ色のボタンがありますので、そちらからどうぞ。
サービス外連絡申請で事務局が承認した場合
お互いに連絡先を教えた場合、それを取り消すことはできません
仮に住所や氏名を教えた場合、事務局ではどうすることもできません
何かの被害などがあれば、警察にご相談ください。
外部申請をして、その後連絡がない場合は、
先の回答者の「事務局」に相談してください。
さらに相手先から連絡がない場合は違反通告を併せて行ってください。