みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

ご質問について

解決済
回答数
3
閲覧回数
371
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

初心者です

昨日、初めて案件を応募して
テストライティングを受けることになりました。

・契約前

発注者様から、質問等は【よくある質問】を確認してください

個別での質問回答はできないので、ご了承ください。


その時は問題はなく、同意したあと
【マニュアル・よくある質問】が送られてきて

作業に入るとき、問題が起こり
【よくある質問】で解決しようとしたのですが

そこに解決策がなく、どうすれば良いか?
困っています。

2021年10月25日 18:57

ベストアンサーに選ばれた回答

蓮華花さんからの回答

>ご応募頂いた方には追ってサンプル記事作成のご連絡を致します。
>不採用の際は、サンプル記事は使用せず、当方で責任を持って破棄いたします。
 ↑
こういう募集の仕方は規約違反となります。
そもそも応募すべきではないと思います。

【マニュアル・よくある質問】を読み込んでも解決できないうえ、個別の回答も受け付けないというのであれば、そのような発注者とこの先円滑にお仕事ができる保証は無いのではないでしょうか。

初心者の方には、ご参考までに下記ページも↓よくご覧になることをお勧めいたします。

「クラウドワークス利用規約」 https://crowdworks.jp/pages/agreement.html

「仕事依頼ガイドライン」 https://crowdworks.jp/pages/guidelines/job_offer.html

「仕事依頼ガイドライン、利用規約に抵触するようなお仕事についてのお知らせ」
https://blog.crowdworks.jp/?p=1085

「仕事依頼ガイドライン、利用規約に抵触するような悪質案件についてのお知らせ」
https://blog.crowdworks.jp/?p=3756

「外部サービスの利用規約やルールに違反するお仕事について」
https://blog.crowdworks.jp/?p=3928

「2021年3月度 ユーザー体験改善チームからのお知らせ」
<確認されたトラブルの事例>など
https://blog.crowdworks.jp/?p=4363

「2021年4月度 ユーザー体験改善チームからのお知らせ」
<確認されたトラブルの事例>など
https://blog.crowdworks.jp/?p=4386

「2021年5月度 ユーザー体験改善チームからのお知らせ」
<確認されたトラブルの事例>など
https://blog.crowdworks.jp/?p=4418

「出金申請時に追加審査の対象となりやすいご利用方法について」
https://blog.crowdworks.jp/?p=4505

上記の規約やガイドライン等に違反していると思われた場合は、通報※なさることをお勧めいたします。

※違反報告とは
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10171?l=ja&url=10171

「よくある質問」 https://crowdworks.secure.force.com/faq/
            ↑
基本的なことは、こちらで検索すると出てきます。

事務局へのご相談・お問い合わせ等は「よくある質問」の どのページからでも下の方に「それでも解決しない場合は?【お問い合わせ】」というオレンジ色のボタンがありますので、そちらからどうぞ。

2021年10月25日 20:26
相談者からのお礼コメント

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。

初心者のわたしに、分かりやすく1つの例まで
書いてくださって

ほんとうに、ありがとうございました。

これから、もっと色々な失敗すると思いますが
ここでのアドバイスを、これから役立てて行きます。

2021年10月25日 20:56

すべての回答

ソラ君さんからの回答

>>>昨日、初めて案件を応募して
「テストライティング」を受けることになりました。
ここでの作業取引工程に「テストライティング」なんてありません。




>>>発注者様から、質問等は【よくある質問】を確認してください
個別での質問回答はできないので、ご了承ください。
その時は問題はなく、同意したあと
【マニュアル・よくある質問】が送られてきて
作業に入るとき、問題が起こり
【よくある質問】で解決しようとしたのですが

「そこに解決策がなく」、どうすれば良いか?
困っています。


解決策がないのなら「終了」と言う事です。
個別の質問には対応しないと言う条件で同意しているわけですから。

契約内容に同意したなら、そういう結果でも法律的に合法になります。
詐欺あつかいにはなりません。

あなたが主張しているガイドラインとはCWが発行しているものではありませんよね。
つまり、CWに関係なく直接クライアントと信用取引をしたというだけ。

CWのガイドラインに従っていないのでCWは何も対応しないでしょう。

2021年10月25日 19:32
ソラ君さんからの回答

はじめての方へ
はじめての方へ
https://crowdworks.jp/pages/guides/new_user

カンタンご利用ガイド
https://crowdworks.jp/pages/guides

クラウドワークス仕事依頼ガイドライン
https://crowdworks.jp/pages/guidelines/job_offer?ref=footer

2021年10月25日 20:25
蓮華花さんからの回答

>ご応募頂いた方には追ってサンプル記事作成のご連絡を致します。
>不採用の際は、サンプル記事は使用せず、当方で責任を持って破棄いたします。
 ↑
こういう募集の仕方は規約違反となります。
そもそも応募すべきではないと思います。

【マニュアル・よくある質問】を読み込んでも解決できないうえ、個別の回答も受け付けないというのであれば、そのような発注者とこの先円滑にお仕事ができる保証は無いのではないでしょうか。

初心者の方には、ご参考までに下記ページも↓よくご覧になることをお勧めいたします。

「クラウドワークス利用規約」 https://crowdworks.jp/pages/agreement.html

「仕事依頼ガイドライン」 https://crowdworks.jp/pages/guidelines/job_offer.html

「仕事依頼ガイドライン、利用規約に抵触するようなお仕事についてのお知らせ」
https://blog.crowdworks.jp/?p=1085

「仕事依頼ガイドライン、利用規約に抵触するような悪質案件についてのお知らせ」
https://blog.crowdworks.jp/?p=3756

「外部サービスの利用規約やルールに違反するお仕事について」
https://blog.crowdworks.jp/?p=3928

「2021年3月度 ユーザー体験改善チームからのお知らせ」
<確認されたトラブルの事例>など
https://blog.crowdworks.jp/?p=4363

「2021年4月度 ユーザー体験改善チームからのお知らせ」
<確認されたトラブルの事例>など
https://blog.crowdworks.jp/?p=4386

「2021年5月度 ユーザー体験改善チームからのお知らせ」
<確認されたトラブルの事例>など
https://blog.crowdworks.jp/?p=4418

「出金申請時に追加審査の対象となりやすいご利用方法について」
https://blog.crowdworks.jp/?p=4505

上記の規約やガイドライン等に違反していると思われた場合は、通報※なさることをお勧めいたします。

※違反報告とは
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10171?l=ja&url=10171

「よくある質問」 https://crowdworks.secure.force.com/faq/
            ↑
基本的なことは、こちらで検索すると出てきます。

事務局へのご相談・お問い合わせ等は「よくある質問」の どのページからでも下の方に「それでも解決しない場合は?【お問い合わせ】」というオレンジ色のボタンがありますので、そちらからどうぞ。

2021年10月25日 20:26
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言