1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 海外から受注者へ支払う方法がわかりません。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

海外から受注者へ支払う方法がわかりません。

解決済
回答数
4
閲覧回数
3159
困ってます  : 困ってます

海外から受注者へ支払う方法についての相談です。
現在アメリカに在住しておりまして、日本の銀行口座や住民票がありません。
新しく開設しようとしたのですが、住民票が必要とのことで未だに開設できていません。
日本の口座なしで、どうやって受注者に支払ったらいいのでしょうか?
代行サービスのようなものはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

2014年04月01日 23:07
YOUGUIさんからの回答

その場合、国際送金システムを使うとよいと思います。

国際送金の送金側は、BICコードを使用することにより、スピーディに送金処理を行うことができます。
(BICコードとは、、、「SWIFTコード」や「SWIFTアドレス」とも言われる、SWIFT(国際銀行間金融通信協会)が提供する国際送金システムで、相手方の銀行を特定するために用いられる金融機関識別コードのことです。)

その際、海外の銀行のコードを調べたい場合には、SWIFTのウェブサイトの「BIC search」で調べることができます。ちなみに、BICコードは、8桁または11桁のアルファベットと数字で構成されているコードです。
(私は送金先の銀行をWikipediaで検索し、BICコードを確認しましたが。)

なお、アメリカ合衆国(米国)においては、BICコードと同じような役割をする「ABAコード(米国内の銀行が個別に保有する銀行番号)」があり、米国の銀行間や米国の銀行に送金する際には、こちらのコードが主に用いられることが多いそうです。

しかし、ここまで説明しておいてですが、こちらの送金方法はあまりオススメできません。
国際送金はこの方法が最もよいのですが、手数料に毎回6500円かかります。
他にもネットを通してではなく直接銀行に行き処理したとしても、手数料はだいたい同額です。
どうしても送金しなければならないのであれば、普通郵便を使い送金するのが最も良いと思われます。
その際やはりお金をそのまま送金すると色々と面倒な為、必ず記入する内容欄には偽って書かなければなりませんが、、、。


2014年04月02日 01:00
相談者コメント

丁寧な回答ありがとうございます。
自分の家族にその方法で送金したことがあります。

日本でのお金の支払いは銀行振込が主流ののようなので、このサイトを利用している受注者の方もきっとその方法での支払いを想定していると思います。
困りましたね。日本にいる知り合いに頼むのが一番早い方法かもしれませんね。
楽天などが銀行を仲介してくれると楽なんですけども。

2014年04月02日 05:51
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

mabotofuさんの意図している回答ではないかもしれませんが
クラウドワークスのシステムにおいては
報酬は受注者に直接支払うのではなく、クラウドワークスに支払うことになります。
受注者も、発注者から直接報酬をもらう事はなく、すべてクラウドワークス経由になります。
従って、発注者と受注者の間で送金方法についての取り決めをすることはありません。

余談でしたがコメントさせていただきました。

2014年04月02日 09:50
momo69さんからの回答

お仕事をどなたかに依頼されて、お仕事をしていただいた方にお支払する方法、という事でしょうか?

CWの利用ガイドを見ると
支払いは銀行振込、クレジットカード決済、Paypal決済がご利用頂けます
となっておりますので
一方的に支払うだけの場合、mabotofu様に口座は必要ない気がします。
(コンペ形式の場合、コンペ保証料という形でお支払いを頂きます。提案がなかった場合には返金を行います。とありますので返金先の指定が必要だとは思いますが)

まずはCWに問い合わせてみるのが一番早いと思いました。

2014年04月02日 09:52
momo69さんからの回答

追伸です。

先にAi.Kaga様がおっしゃられている様に全てCW経由でお金が動く事になるので
口座が日本になくても大丈夫なのではないかと思います。

2014年04月02日 09:54
相談者コメント

皆さんありがとうございます!
勘違いしていました。
クレジットカード決済やPaypalが使えるなら、口座は必要ないですね!
そして、よく調べずに質問してすみませんでした。
本当ありがとうございます。

2014年04月02日 09:56
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言