1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 1記事600円の報酬で、3記事分の報酬が仮支払いされました。1記事完成→修正連絡、2記事目作成中でしたが途中終了リクエストを出された。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
主婦に関する相談

1記事600円の報酬で、3記事分の報酬が仮支払いされました。1記事完成→修正連絡、2記事目作成中でしたが途中終了リクエストを出された。

解決済
閲覧回数
442

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

仕事の報酬に関してご相談です。
1記事あたり600円の記事を作成してください。トライアルで3記事お願いしますとのことで1800円分仮払いされました。
その後1記事目完成→修正→修正報告→返事待ち
2記事目作成中で4割ほど執筆の仕事をしました。

修正の返事待ちでしたが、
突然誠に勝手ながら仕事を途中終了させていただきます。と連絡があり
途中終了リクエストに同意してとなりました。

書き終えた記事は別の方が手直しをしており、そのまま使われると思います。

契約終了の理由もない、修正を完了させていた。だが無報酬で終了という結果になってしまいました。
この場合、1記事600円分の報酬は払われるべきでしょうか?
悪質なクライアントとしてクラウドワークスに報告してもよいか?
が質問です。

(600円払われるのが妥当な場合、契約終了してしまったもう何もできはいのか?も知りたいです。)

※クライアントの情報をみると
契約数と契約完了数に300ほどの差があり、同じような手口で切られた人がいるのかなと推測できます。

2021年11月26日 01:32
ソラ君さんからの回答

CWに通報するだけなら可能だと思いますけど。
それ以外は無駄なあがきだと思います。

そもそも相手方の要求した「トライアル」に同意したわけですよね。
その時点で詐欺ではありませんので。

何の説明もなく契約して・・・いきなりキャンセルをされたわけではなさそうですから。
相手からのトライアルの条件表示を受入れてトライアルで失格になったというだけでしょう。
それなら詐欺ではありませんから。
そういう条件に同意した貴方の落度にもなります。

トライアルの条件に同意した時点でアウトだと思います。

2021年11月26日 04:02
ソラ君さんからの回答

明確に詐欺行為な立証したりして戦えますけど
トライアルとして予め説明をウケ、同意して作業し投稿しているのですよね。

その時点で相手の条件に同意して分ったうえで作業しているわけですからトライアルに失格した場合も同意したことになるでしょう。

本来、そういう条件に同意してなければ・・・
訴訟を検討してもいいかもしれませんが・・・
条件提示されて同意しているのなあ詐欺でもなんでもなく契約通りというだけでしょう。

2021年11月26日 04:11
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言