どんな仕事も、簡単ネット発注。まずは会員登録から!
  1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 【ライティング】納品後の追加執筆要請につきまして
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
トラブルに関する相談

【ライティング】納品後の追加執筆要請につきまして

解決済
閲覧回数
175
困ってます  : 困ってます

おせわになっております。
クライアントから提示された構成案をもとに、執筆をおこない納品まで済ませました。
納品後にクライアントから、大見出し小見出しあわせて12追加したので、それにあわせて追加で執筆するように連絡がありました。

追加執筆分については、追加の報酬や精算などはないとのこと、また今後も追加報酬をおこなう予定ではないとのことです。
納品後にこちらに責任がない執筆の追加が法律や規約に違反していないのかご教示いただきたいです。

下請法の不当な給付内容のやり直し、変更に接触するのであればその旨を説明して契約終了したいと考えています。

お手隙でご回答いただけましたらさいわいです。

2021年11月29日 17:57
mega3さんからの回答

はじめまして。ライターをしています。
契約内容がどうだったのか?というのが軸になってくるのと、私は弁護士ではないので法律に対して言及できませんが、

①「請負契約」で考えると、成果物に対して報酬を支払うため、追加費用はかからない。
つまり、成果物になっていないから報酬を受け取れない…とも考えられます。

ただ、②商法512条の「相当な報酬請求」で考えると、成果物のために使った労力を請求できるといえます。

①で悪いクライアントなら、ライターにタダ働きさせ、
②で悪いライターなら、むりやり報酬を上乗せする

ということもできてしまうので、難しいところですが、

なぜ、追加執筆が必要なのか?
それがクライアントの不手際だった場合、
無報酬でクライアントの不手際を対応する必要がわかりません…。

法律や規約違反の可能性についての回答ではなく恐縮ですが、
個人事業主のトラブル対応については、
このようなサイトが検索トップに出てくるので
https://freelance110.jp/
相談してみるのも手かと思います。
参考になれば幸いです。

2021年11月29日 23:38
相談者コメント

mega3さん
こんにちは。回答いただきありがとうございます。
納品後に仕事量を増やされることに問題はないのかの判断は難しいところのようですね。

クラウドワークスには連絡済みですが、どのように判断されるかはわかりません。

ご提示いただいたサイトから相談しようと思います。
ありがとうございました。

2021年11月30日 13:05
ezukiさんからの回答

失礼ながらプロフィールから過去のお仕事について拝見させていただきましたが、仕事選びのミスと呼べるような感じではなく、ある程度クライアント様の評判を確認してから選んでいる感じを受けました。
この状態で、厳選して応募したはずなのに修正依頼をされたとは、ショックでしたね。

納品語の修正依頼は、ネットで調べた所、他にも要求されている方々がいらっしゃるようですね。
ただ、ゆうお様の評価件数を見ると、受注実績28件ですが☆5をつけられた回数が5件ですので、ここで相手と揉めて嫌がらせでオール☆1を付けられると、どのような評価になるか不安です。
(28件に対してのカウントなら星4.8なので問題なしですが、星5の5回に対してのカウント扱いなら4.3に下げられるので…。)
というわけで、今回は「一回のみ修正に応じますが、それ以上はしません。その代わりお互いに低い評価をつけないようにお願いします」という妥協案もありかも、と思いました。
その後は、即ブロックでいいと思います。

あと、個人的に気になったのですが、プロフィールにお子様と思わしい画像を乗せてしまって大丈夫でしょうか。
変なサイトに勝手に子供の顔を転載されたり。個人特定されたりしたらまずいような気がするので、心配になりました。
小学生になると地域の不審者情報が回ってくることがあるのですが、予想以上に変質者がいてビックリした記憶があります。(そして大半の犯人は見つからない。だから旗振り当番が役員の仕事。)
現実でもそうですので、ネットでも用心にこしたことはないと思います。

2021年11月30日 17:35
相談者コメント

ezukiさま
ご回答ありがとうございます。詳しくプロフィールを拝見いただいて回答いただいたこと、感謝致します。
わたしも、評価が下がることを懸念していることもあり、ezukiさまが提案してくださったような、今回は対応してその後はブロックという形がいいような気もしてきました。

また、わたしのプロフィール写真に関してもお気遣いありがとうございます。こちら、早急に写真の変更をいたします。

ありがとうございました。

2021年11月30日 18:42

× 今後表示しない