1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ひとつのデザイン物を展開する場合の請求額について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
収入に関する相談

ひとつのデザイン物を展開する場合の請求額について

回答
受付中
閲覧回数
617
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

フリーランスグラフィックデザイナーです。

ひとつ作ったデザイン物を展開し、
幾つかの広告ツールを制作する場合の請求額について相談させてください。

この度、とあるイベント用にA4/16ページのカタログを受注/制作したのですが、
このカタログの表紙デザイン長辺約2mの大型ポスターにデザイン展開する依頼がありました。

あまり大型広告はやらないので、この価格設定に悩んでいます。

すでに、同デザインのA4チラシ(片面4色、カタログと同デザイン)も納品していて、
こちらは40,000円(税抜)で請求しました。

面積で考えるとA4の約6-7倍なのですが、同デザインで6倍の値段はさすがに高すぎるような....。
倍の80,000円くらいでしょうか?

フリーのデザイナーのみなさんは、この場合、幾らで見積もりしますか?
金額設定の考え方も教えていただけると幸いです。

2021年12月17日 19:24
K.MANOさんからの回答

サイズに必要な画素数のデータを持っているのか、(ベクターデータなら別ですが。)
どんなデザインをして、展開でどの程度作業量が必要なのかも我々には分かりません。
相手の思う高い安いとは別に、基本的には、あなたの引き受けて良いと思う価格です。
赤字になってもどうしても引き受けたいなら別ですが。

サイズが大きい場合、安易に引き受けると画素数不足もありますので
値段よりもそこから考える必要があるように思います。

画素数不足で荒くなっても構わないのか、撮り直しで相手がそれを用意してくれるのか
別途大きなサイズのデータをあなたが用意する必要があるのかでも値段は変わると考えます。

2021年12月19日 14:59
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言