みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

これってやばいですか?

解決済
閲覧回数
1471
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

商品の立て替えについて心配で質問させていただきます。

商品の受け取りのお仕事を現在契約をしてやっておりますが
商品の購入時の立て替えがあることが契約後に分かりました。

商品の購入(立て替え)

検品

発送

報酬はすべての商品が終わってからの支払いで
商品代は月末締めで翌月25日に支払われるそうです。
すべてのリストをせずに途中で辞退の場合は報酬も変わってくるそうです。

購入品がリストに記載されていまして、そのリストの数も多く
もし支払われなかったらやばくない?と今更ながら怖くなっています。

同じような質問をされている方が何人かいましたが
詐欺とか、やはり宜しくないことが書かれていましたので
今からでも辞退しようか悩んでいます。
(今まで購入分はもちろん送りますが)

これってやはりやばいですかね?;

2022年01月10日 06:11

ベストアンサーに選ばれた回答

みかん大好きっ子さんからの回答

これは「違反案件」ですね。利用規約の抜粋です。

(17) 報酬確定前に商品・サービス等の購入が必要な業務を依頼する行為、又は業務を開始する行為

「契約終了リクエスト」→「違反通告」を推奨します。その際に「違反案件なので、違反通告をしている」と一言添えてもいいかと思います。

もしも相手が拒否しても「違反」と認定されればクラウドワークス本部に相談すれば何らかのサポートがあるかもしれませんし、了承されれば報酬は0円になる可能性も高いですが、被害を最小限に食い止められます。

今後はこう言った案件は受けない方がいいかもしれませんね。この業界は詐欺まがいの案件も多いですし。

もし読んでいなければ「利用規約」「仕事依頼ガイドライン」を一読して勉強されることも推奨します。

2022年01月10日 07:47
相談者からのお礼コメント

詳しくありがとうございました。
違反通告して、辞退しようと思います。

2022年01月11日 22:45

すべての回答

みかん大好きっ子さんからの回答

これは「違反案件」ですね。利用規約の抜粋です。

(17) 報酬確定前に商品・サービス等の購入が必要な業務を依頼する行為、又は業務を開始する行為

「契約終了リクエスト」→「違反通告」を推奨します。その際に「違反案件なので、違反通告をしている」と一言添えてもいいかと思います。

もしも相手が拒否しても「違反」と認定されればクラウドワークス本部に相談すれば何らかのサポートがあるかもしれませんし、了承されれば報酬は0円になる可能性も高いですが、被害を最小限に食い止められます。

今後はこう言った案件は受けない方がいいかもしれませんね。この業界は詐欺まがいの案件も多いですし。

もし読んでいなければ「利用規約」「仕事依頼ガイドライン」を一読して勉強されることも推奨します。

2022年01月10日 07:47
shinkakuさんからの回答

詐欺に加担してしまった疑いがあるので、今すぐ最寄りの警察に行ってください

2022年01月10日 08:11
wateronoさんからの回答

ふーのすけ様。
はい危険です。
遅かれ早かれで状況変化します。
早い方がいいと思います。
「規約違反」CW様に謝罪
「契約終了リクエスト」放置
「違反報告」して下さい。
>商品の購入(立て替え)「何処の」

検品「何故必要なのか中古になります」

発送「何処にですか」
(しない方法の返答あるかもしれません)
*共犯者になるよりいいと思います。
*こういうのはお仕事ではありません。
(ネットショップお仕事の人達もいます)
・被害少なくなると思います。
早急にお疲れ様です。

2022年01月10日 17:14
わたなべ【ライター】さんからの回答

いわゆる「荷受代行・荷物転送アルバイト」として、国民生活センターや消費者センターから結構注意勧告が出ていますよ。
一時期ニュースにもなっていたレベルなので、割とメジャーな詐欺案件かと思います。

今回無事に支払われるかどうか分かりませんが、最悪報酬を諦める&購入代金を自腹で捻出することは覚悟すべきかもしれません…

2022年01月11日 20:23
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言