1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 大変困っています。クラウドワークス 出金申請否認のため出金停止中
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(お金)に関する相談

大変困っています。クラウドワークス 出金申請否認のため出金停止中

回答
受付中
閲覧回数
2519
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

大変困っています。

今報酬の欄を確認したところ、「出金申請否認のため出金停止中」となっていることに気づきました。
同時に、クライアントから連絡が来て、「新規契約ができなくなっている」とのことでした。

どのようにしたらいいのでしょうか。大変困っています。:
また、焦っています。

何かわかる方、解決できそうな情報がありましたら、是非教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

2022年01月29日 18:29
shinkakuさんからの回答

まずは、どの様な業務内容か詳しく教えてください

2022年01月29日 20:20
相談者コメント

WEBライティング、エンタメに関するウェブの記事作成を2箇所と契約を結んで作業しています。
1記事1000円というクライアントさんと、5記事で°4510円というクライアントさんになります。

2022年01月29日 20:27

その業務が副アカウント、ステマ、アフィカス、優良誤認、著作権法違反、公序良俗違反、情報商材勧誘、スパム行為、マルチなどに該当しないという確証はあるのでしょうか?

2022年01月29日 22:26
相談者コメント

確実にそうだとは言えないません。ただ、クライアントとは2ヶ月ほど前から作業させてもらっています。
もし、おっしゃったようなことであれば、どうなるのでしょうか?

2022年01月29日 22:56

規約違反を犯した場合はCWに最大100万の違約金程度です。

あなたが何をやらかしたかは不明ですが
悪質な場合は以下のようなケースで刑事罰+損害賠償1000万などがありえます
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210826/k10013223621000.html
https://legal.coconala.com/bbses/31078
こころあたりがあるなら自首をお勧めします。

2022年01月30日 00:08
相談者コメント

私が何かしてしまった、ということは何もありません
CWの問題というのもあるのですね。。
なにかやれることはあるのでしょうか?お金がはいらない、もう、クラウドワークスは利用できないのでしょうか?

2022年01月30日 00:36
セレンディピティ☆さんからの回答

CW運営に理由を問い合わせるしかないと思います。
預かっている質問者さまのお金を返さない、というなら、それなりの説明義務がCWにあるでしょう。
説明・理由もなしに、質問者さまから預かっている質問者さまのお金を返金しなかったら、
「代理受領契約」に違反してCWが横領したことになってしまいますからね。

私も契約中に、
クライアントが規約違反でアカウント(一部)凍結されたのですが。

CW運営に
「契約後に、募集要項ページに規約違反の疑い案件と表示されている
(契約前にはなかったが、納品時に規約違反と表示されていることにきづいた)。どういうことか?
(物は既に納品したが、このままシステム上で「納品ボタン」を押しても)報酬は受け取れるのか?」
と問い合わせたところ、
・他のワーカーとの案件で、クライアントが規約違反してしまった。
(→クライアントの利用制限に、私の案件も巻き込まれた)
・ワーカー(私)は規約違反をしたわけではないので、報酬を問題なく受け取れる。
との回答をいただき、
実際に報酬を受け取りました。

出金申請否認ということは、
(クライアントだけでなく)質問者さま(=ワーカー)も規約違反したと、CWは疑っているのでしょうね。

自分は規約違反をしていない、という自信があるなら、
CW運営に問い合わせ、誤解があるようなら、説明して誤解を解けばいいと思います。

まずは
・利用規約
・CWが規約違反したと疑っているのは、何か?
を把握しないと、対策のしようがありません。

まぁ少額だとか、勝ち目がない(論理的に説明するのは苦手)、心当たりがあるとかだったら、
見解をCWと争う労力をかけずに諦めるのもありかとは思いますが。

2022年01月30日 11:21
相談者コメント

詳しく書いてくださり、ありがとうございます。

私からクライアントさんに連絡をとり確認したところ、何も連絡がきていないため、私のみが停止となっているようです。
全く心当たりがないため、どうしたらいいかと思っていますがクラウドワークスに問い合わせをしているため、出方を見るしかないのかもしれないなと思いました。

今までそれなりに実績を積んできているので、ここで終わらせるのは正直悔しいです。
明日までにどのように連絡をするかを考えたいと思います。

ここで相談をして良かったです。
回答をくださったみなさん、大変ありがとうございました。

2022年01月30日 13:19
セレンディピティ☆さんからの回答

>私からクライアントさんに連絡をとり確認したところ、何も連絡がきていないため、私のみが停止となっているようです。

いや。利用制限をくらっているのは、質問者(ワーカー)だけでなく、クライアントも、です。
>クライアントから連絡が来て、「新規契約ができなくなっている」とのことでした。
なら、
クライアントも、CWから規約違反の疑いをかけられて利用制限をくらっている、ということでしょう。

規約違反の疑いのアカウントに対して、CW運営は、まず利用制限をして、
CW側から個別の連絡する(メッセージを送る)ことはしないようです。
(悪質な詐欺アカウントは、ここで問い合わせもせずに引き下がる。
 詐欺アカウントは大量にありますしね。)
個別のアカウントから問い合わせがあって、
初めて利用制限の理由説明などをするようです。たぶん。

2022年01月30日 15:05
相談者コメント

回答してくださりありがとうございました。
お問い合わせはしてあるので、どのように返ってくるかを見たいと思います。
ただ、私のほうでは違反の心当たりがないので、なぜ使えなくなっているのか、お金が払われないのか、その点をしっかりと聞けたらと思っています。

ありがとうございました。

2022年01月31日 10:48
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

一部利用制限がされている状況です。出金申請も否認されそうです。
利用規約に違反した心当たりはありますが、まったく知らなくて悪意なくしたことです。
今のところまだアカウント凍結まではいってませんが、もし凍結されたら完全出金不能なのでしょうか。

問い合わせてもテンプレ回答で詳しい情報をくれません。
電話対応も対面対応もしてくれないので、サポートが悪いと思いました。利用規約違反で利用制限されるのはまだわかりますが、これまで稼いで報酬確定したものすら没収されるのは、おかしくないでしょうか。
自分が悪いのですが、そもそも規約を登録前に隅々まで読んで理解する人いるのでしょうか…。

とりあえず、利用制限は仕方なくても出金だけはしたいです。数十万たまってるので、全部没収は困ります。
何とか救済策はないでしょうか。
また、これまでに出金申請が否認されて泣き寝入りになった方はいますか。
情報ほしいです。

2024年01月20日 16:33
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言