1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. クレジットカードの返金について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サイト構築・ウェブ開発の見積もり・相場に関する相談

クレジットカードの返金について

回答
受付中
閲覧回数
1124
困ってます  : 困ってます

クラウドワークスで自分でするのは面倒なちょっとした小学案件を発注していたのですが、仕事のキャンセルで返金された仮払いが返金されず困っています。
本人確認は無し
クレジットカードでの支払い
12月位には返金(契約終了)
2月くらいにいつまでも返金されない事から振込手数料覚悟で返金申請を決意
3月d中旬の締め日に申請済み、4月頭での返金予定でしたが
未だ出金審査中です
どうすれば返金されるでしょうか?
あとクラウドワークス事務局のお問い合わせがまともに返信来たことが無いんですけどその辺ってどうなんですかね?

2022年04月07日 18:55
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

本人確認されていないからすべての審査は厳しくなります
複数アカウントの疑いなど、事務局から見ると、そのように見てきます

ただ、クライアントのクレジットカードの利用した仮払いについて次のヘルプ画面があります
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10154?l=ja&url=10154

の抜粋です
>▼クレジットカードで支払った場合
クレジットカードでの仮払いは与信枠の確保となるため、仮払いをおこなった時点では決済は確定せず請求もおこなわれません。
与信枠の確保期間は50日で、50日経過後は一度仮払い分が決済確定し請求されます。※ワーカーの報酬は確定しません。

与信枠の確保から50日以内に、仕事の途中終了(キャンセル)等がおこなわれた場合は、与信枠の解除となり返金は発生しません。
与信枠の確保から50日経過後に、仕事の途中終了(キャンセル)等をおこなった場合は、その時点で返金処理としてクラウドワークスからカード会社へ決済のキャンセル処理をおこないます。

上記の与信枠の確保とは仮売上です。まだ確定はしていないが、クレジット会社とクラウドワークス間で仮計上された状態です。
仮払いから50日以内に契約のキャンセルがある場合は、クレジット会社の仮売上の決済はされず、返金処理はないです。
仮払いから50日経過後、契約のキャンセルの場合は、クレジット会社の仮売上が決済されているので、返金処理がされます。

要は、仮払い50日以内でクレジットカードの決済がされていないのではないでしょうか?
この場合に該当し、返金はなくなります
カードの明細や、クレジット会社に問い合わせたほうが良いです

2022年04月07日 19:39
相談者コメント

クレジットカード履歴を見た感じだと、クレジットカードでの決済はされているみたいです
また、4月振り込みのはずが出金審査中のままなのが気になります。
審査に落ちたのかすら分かりませんし。
クラウドワークスに問い合わせたら返事は来ないのが普通なのでしょうか?

2022年04月08日 19:46
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

審査に関しての質問をしても回答はないようです
結果が出るまで長く待たされます
本人確認など、しておいたほうが良いですよ

2022年04月08日 22:08
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言