みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
iPhone・iPadアプリ開発の見積もり・相場に関する相談

iphoneアプリの開発について

回答
受付中
回答数
4
閲覧回数
2067
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

iPhoneアプリ開発の依頼を検討しており、下記のようなサービスを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたいサービスのイメージ(コンセプトなど)

  -顧客管理アプリ

  

2.必要な機能

  -基本情報の入力・編集
  -スケジュール機能
  -名刺の写真で管理

3.ボリューム(ページ数など)

  -顧客の情報、スケジュール分ですが、どの位のボリュームが必要になるか分かりません。

4.その他備考(納期など)

  -どれ位の期間が掛かるのかが分かりません。
   どれ位の制作時間が必要か?を教えて頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。

2014年04月09日 15:28
Studio Mago1さんからの回答

はじめまして、Studio Mago1(スタジオ孫壱)の氏原と申します。
お尋ねの件、取り急ぎご回答申し上げますので、是非ご参考頂ければと存じます。

◎ボリューム(ページ数など)について
アプリの場合、搭載機能の設計に要する作業量の合計が全制作ボリュームとなりますので、
単純に表面上現れる画面数に正比例するものでは御座いません。
仮に表面上の画面数が膨大であっても、結局のところは「機能ごとに設計した器」を動的に使いまわすことが基本となりますので、下の3つのご要望に絞り込むことができます。
 -基本情報の入力・編集
 -スケジュール機能
 -名刺の写真で管理
アプリの基礎構築作業とこれら3つの機能構築のそれぞれが、
どれほどの作業量(工数)によって構築可能であるか?を検討することで、お見積もりを作成しております。
モデルケースを下記に挙げましたので、ご参考いただければ幸いです。

仕様策定 80000
デザイン 60000~
基礎構築 200000~300000
基本情報の入力・編集 60000~
スケジュール機能 150000~
名刺の写真で管理 120000~
AppStore登録代行 30000

その他ランニングコスト)iOS Developer Program年会費  8400/年

◎制作期間について
およそ1.5~2ヶ月

以上、お伝え申し上げます。

2014年04月10日 11:37
スミス1977さんからの回答

こんにちは。

細かい話は上記回答者さんが優れていらっしゃるのできになった点だけ。

・入力したスケジュール情報や、写真情報はiPhoneが物理的に壊れた、という時はあきらめても大丈夫でしょうか。
・iPhoneを買い替える、といったときのデータ移行も必要でしょうか。
・入力したスケジュールは、一括管理する(平たく言うと入力したiPhone以外からも閲覧できる)ことをしないと
いけないものでしょうか。

この内容によっては作業内容が変わってくると思います。

2014年04月10日 13:30
tanabe1さんからの回答

はじめまして。
ちなみに、国外のヴェンダーを使用するのであれば費用は1/5以下になりますよ。
また、これくらいの機能でしたら、独学で2ヶ月有れば作成できる範疇です。

2014年04月11日 14:38
相談者コメント

皆様貴重な情報ありがとうございます。

>StudioMago1様
 ご丁寧なご説明と見積もり有難うございます。

>スミス1977様
・入力したスケジュール情報や、写真情報はiPhoneが物理的に壊れた、という時はあきらめても大丈夫でしょうか。
・iPhoneを買い替える、といったときのデータ移行も必要でしょうか。
→上記二点はデータの保存・移行ができるのが望ましいてす。

・入力したスケジュールは、一括管理する(平たく言うと入力したiPhone以外からも閲覧できる)ことをしないと
いけないものでしょうか。
→iphoneのみの閲覧で大丈夫です。

>tanabe1様
 国外のヴェンダーというのは具体的にどういうことなのか教えていただけると幸いです。
また、独学で開発可能とのことですが、プログラミングの知識が一切なくても個人でできるのでしょうか。

宜しくお願い致します。

2014年04月11日 19:24
byon_rabbitさんからの回答

はじめまして

機能要件から考えて、StudioMago1様の工数(製作期間)が妥当なところですね。
ただし、私のような個人事業者の場合は組織的分業ができませんのでアジャイル開発になります。
つまり、仕様を固めてから制作ではなくプロトタイプをベースに必要な機能を拡張して納得できる仕上がりにして行く。

大規模開発ならリスクが大きいですが、小規模アプリなら当初見落としていた要件を追加できる柔軟性があります。
もちろん、追加仕様が大きい場合は当初見積もった工数を超えるかもしれませんが、
発注者様との合意できる範囲で対応可能です。

金額は受託予定者の価格単価で決まりますので、各社の価格体系を参考にしてください。
平均的に法人の場合は3,000〜6,000円/時間、個人の場合は2,000〜4,000円/時間程度でしょうか。
これに週40時間、月なら160時間で工数金額でます。
法人と個人の単価差は一般管理費の差と考えてください。
法人の場合の強みは、工程単位でパラレルに対応可能ですので工期を短縮可能な事です。
個人の強みは、1日8時間にとらわれず集中作業が可能なら工期を短縮可能な事です。
どちらを選ばれてもきちんと成果品は完成すると思いますよ。
あとは、法人でも個人でも当たり外れが有るのが世の常です。

もちろんクラウドワークスの仕組みでは、
完成(検収)しなければ支払いは発生しないのでリスクは少ないでしょう。

2014年04月11日 23:41
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言