どんな仕事も、簡単ネット発注。まずは会員登録から!
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
在宅ワークに関する相談

講座に申込みました。

回答
受付中
閲覧回数
455
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

直樹さんという方のセールスライティング講座を6日間受講し、その感想を送るという仕事を引き受けました。
その後、セールスライティングで稼ぐことに魅力を感じたため、講座を購入しました。
しかし、アップルペイで購入したところメールアドレスを入力せずに購入が完了してしまいました。
これを、6日間の感想を送っていた公式ラインで問い合わせたのですが、返事が返ってきません。
他にどこに連絡を取ればいいのかわからず困っています。
同じような経験のある方や、直樹さんのセールスライティング講座についてご存知の方がいらっしゃいましたら、回答してくださると嬉しいです。

2022年05月08日 11:39
shinkakuさんからの回答

その手の案件は情報商材詐欺ですよ
99.9%稼げませんから
あなたは格好のカモになったのです

2022年05月08日 13:02
shinkakuさんからの回答

それでいくら騙されたんですか?
家族にも打ち明けて早急に回収を考えた方がいいですよ。

マルチ商法なので貴女も詐欺師に加担する羽目になって
社会人として消せない汚点を背負うことになります。

2022年05月08日 20:11
ezukiさんからの回答

メールアドレスを未記入だったのではなく、もしかして最初から詐欺に近いものだったのではないでしょうか。
問い合わせを無視、というのが詐欺っぽさを感じさせます。

それと、ライターになる前に、大多数の人は講座や通信講座に通わないはずです。
比較的簡単になれてしまう仕事なのに、何でお金払ってなろうとするのか、理解できません。
(なるのは簡単。ただし連載持ったり稼ぎ続けたりするのに、才能や適性が必要なだけです。)
それに無理に請負の在宅セールスライターやるより、20代なら中小出版社の方がいいと思います。
学歴と若さがおありなので、地元の広告代理店(フリーペーパーなどを発行している会社)に契約社員でいいので応募して取材等を頑張ると、そこからあっさり正社員登用されそうな気がしますよ。
そういう話を何件か知ってますし、あなたが現在持っている技術だけで応募可能です。
おかしな講座で欺されないで、自信持ってみて下さい。

2022年05月08日 22:40
柚子小町さんからの回答

ご質問に関しては他の方のご意見通りだと思いますので割愛しますが、気になったことがあるので申し上げます。
あなたが今受けているであろうライティングのお仕事も、大丈夫な案件ですか?
クライアント側とどのようなやり取りをなさったかわかりませんが、仕事内容を見る限り悪質案件ですよ。
私もそういう案件に引っかかったことがあるので気をつけているのですが、以下怪しいと思った点です。
・タイトルでは記事作成以外の部分のみと匂わせておきながら、詳細ではキーワードを考えるところから記事作成まで全てを依頼というところですでに誠実さを感じない
・2000文字以上とありますが、まともに記事を作るなら5000文字は作ると思いますし、完成しても何度か修正があるので、それを1記事2日でやれというのはあなたのプロフにある稼働時間では普通に考えて難しいと思います。
・昇給したところで1記事600円。下手すれば文字単価0.1円以下です。ワードプレス投稿まで行けば、キーワードから記事の内容を考えるだけじゃ済みません。作業量は確実に増えます。
・報酬見積もりが10円。どれだけ頑張って作った記事でも、向こうが認めなければ10円しか支払われない上、その記事の内容だけはパクられるって可能性が高いです。それで採用されたとしても、「これからはチャットワークかLINEで」と外部の連絡に誘導され、そこでどれだけ騙されても運営は介入できないので自分で何とかするしかなくなります。

実績が欲しいし初心者ワーカーだから報酬が低いのは仕方がないと思って何でも安請け合いしていたら結局最後までやり遂げられずにステータスに傷がつくだけですよ。
もし「割に合わない。怪しい。」と思われるのであれば、早急にご自身から契約終了されるのが良いと思います。

2022年05月09日 06:31
kazu20140914さんからの回答

その後はどうなりましたでしょうか?
ちょうど今同じアンケートを終えたところです!

2022年05月21日 21:29