どんな仕事も、簡単ネット発注。まずは会員登録から!
  1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. スキルをみにつけながらお仕事をしませんか?という案件について
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

スキルをみにつけながらお仕事をしませんか?という案件について

解決済
回答数
3
閲覧回数
245
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

私は、まだまだ駆け出しの在宅ワーカーです。
先日、お仕事募集の中に、スキルを身に付けながらライターの仕事をしませんか?という募集がありました。
優良クライアントさんですし、ちゃんとテストライティングから報酬も出ていて、納品の時には更に、報酬を頂けるとの事。自分の興味のあるジャンルであること、初心者であっても、アドバイスを頂きながらマニュアルにそってお仕事が出来るようでした。
正直、魅力的なお話ですし、単価が良いという訳ではありませんが、仕事をしながらスキルを身につける事が出来るのは魅力的。
でも、そんな親切な方がいらっしゃるものなのでしょうか?
経験が浅いため全く判断がつきません。
どなたか、ご教授頂けたら幸いですm(_ _)m

2022年05月10日 22:54
蓮華花さんからの回答

「認定クライアント」であっても、必ずしも100%良いクライアントであるという保証はないかと思います。
以下の各ページをよくお読みになって、慎重に判断なさってください。(よくある手口も載っています)

「クラウドワークス利用規約」 https://crowdworks.jp/pages/agreement.html

「仕事依頼ガイドライン」 https://crowdworks.jp/pages/guidelines/job_offer.html

「仕事依頼ガイドライン、利用規約に抵触するようなお仕事についてのお知らせ」
https://blog.crowdworks.jp/?p=1085

「仕事依頼ガイドライン、利用規約に抵触するような悪質案件についてのお知らせ」
https://blog.crowdworks.jp/?p=3756

「外部サービスの利用規約やルールに違反するお仕事について」
https://blog.crowdworks.jp/?p=3928

「2021年3月度 ユーザー体験改善チームからのお知らせ」
<確認されたトラブルの事例>など
https://blog.crowdworks.jp/?p=4363

「2021年4月度 ユーザー体験改善チームからのお知らせ」
<確認されたトラブルの事例>など
https://blog.crowdworks.jp/?p=4386

「2021年5月度 ユーザー体験改善チームからのお知らせ」
<確認されたトラブルの事例>など
https://blog.crowdworks.jp/?p=4418

「出金申請時に追加審査の対象となりやすいご利用方法について」
https://blog.crowdworks.jp/?p=4505

上記の規約やガイドライン等に違反していると思われた場合は、「違反報告」し、契約してしまった後であれば、契約解除「途中終了(キャンセル)」したのちにブロックすることをお勧めいたします。

「違反報告とは」(よくある質問より)
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10171?l=ja&url=10171

「契約の途中終了の方法について」
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10548?l=ja&url=10548

「ブロック機能とは」
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10173?l=ja&url=10173

「よくある質問」 https://crowdworks.secure.force.com/faq/
            ↑
基本的なことは、こちらで検索すると出てきます。

事務局へのご相談・お問い合わせ等は「よくある質問」の どのページからでも 下の方に「それでも解決しない場合は?【お問い合わせ】」というオレンジ色のボタンがありますので、そちらからどうぞ。

2022年05月10日 23:15
相談者コメント

ご丁寧な回答ありがとうございます!

やはり、早く良い仕事がしたいと焦るのは禁物ですね…。
少しづつ経験を重ねながら、正しく判断出来るようになってから、大きな仕事を受けた方が良いかもしれませんね。

少しずつ、クライアントさんとの距離を縮めながら、その先に確かな未来が待ってるのかな…と。

立ち止まり落ち着いて考える事が出来ました。本当にありがとうございました。

2022年05月10日 23:57
shinkakuさんからの回答

今までの人生経験で判断つくでしょう。
あと初心者向けは大概ステマなどの有害案件なので、知らずに世間に迷惑をかけます。
専門能力を身につけてから参加してください。

2022年05月11日 07:19
柚子小町さんからの回答

私もクラウドワークスを始めたばかりの頃、その手の仕事に参加したことがあります。
テストライティング+20記事納品で文字単価0.1円以下という安価な報酬でしたが、ライティングが学べて実績もつくならという気持ちでした。
早ければ1記事1日で出来ると謳っていましたが、まともに作ると1記事5000文字は軽く超えてましたし、キーワード検索から、タイトル→記事の中身→アイキャッチやラベルなど記事を見やすくする作業+クライアントの数回の修正……毎日丸一日時間があってこそすれ、主婦の初心者ワーカーにはとても納期に間に合う作業量ではなく、途中で契約終了となり、報酬ももちろんなく、ステータスに傷をつけるだけで終わりました。
クライアントは自身のアフェリエイトのブログ記事を、ライティング教室という名目に集まったカモに代行で書かせていたってだけです。
私以外にも依頼を完遂できる人はほとんどおらず、クライアントはワーカーに報酬を支払うことなくアフェリで楽々お金を稼げてたんですねー。
中には優良なライティング案件もあるかもしれないですが、知識も資格もない初心者ができるようなライティングは殆どが悪質案件です。
ライティング案件を受けたいのであれば、自分の中で最低文字単価や1度に受けられる記事数を決めておいて、自分が1記事にかけられる時間によって確実に納期に間に合う案件を選ぶのが良いと思います。

2022年05月11日 08:27
相談者コメント

お二方とも、ためになるお話ありがとうございますm(_ _)m
そうですね、やはりどちらにせよ、知識も無い、経験も無い状態で仕事を始めればまわりにも、相手方にも迷惑が掛かりますし、自分自身にも負担が掛かりますね!
お互い良いこと無し…。
しっかりと見極める力が付いた気がします。
少しずつ、経験と知識をつけて仕事をしたいと思われるようなワーカーになりたいと思います。

2022年05月11日 08:47