1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. コンペ時の次点作品について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

コンペ時の次点作品について

解決済
閲覧回数
2276

常識ハズレな質問かもしれませんが、素人ですので教えて下さい。

コンペで会社のロゴデザインをお願いしたのですが、最終採用作品の他に気になる作品がある場合にはどのようにしたら良いのでしょうか?

一番、二番に同額のコンペ金額を支払えば問題ないのかもしれませんが、それは予算的に無理ですし、やはりロゴは一つです。でも、このログのアイデアも使わせて欲しいと思う時、交渉によってはコンペ金額よりも低額で使わせて頂くことは可能なものでしょうか?

コンペですので、やはり一番でなければ意味がないのでしょうか?よろしくお願い致します。

2013年06月24日 22:33
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

はじめまして。
ロゴのデザインコンペに参加をさせていただいているkojikojiと申します。

私の個人的な意見としては、次点の作品でもクライアント様が気に入った作品なのであれば、個人的に交渉していただければ応じると思います。
金額等についても、その時の交渉次第ですが、別に満額をいただけなくても、作品を評価された事が嬉しいのと、作品が世に出る可能性がある事に喜びを感じますので、金額については、満額でなくても、あまり重視しません。

2013年06月25日 09:01
FPCさんからの回答

はじめまして

以前同じような疑問でクラウドワークスさんに質問しみました。
その時の質疑応答をそのまま転載いたします。
(システム上の話です。)

質問1)
コンペで複数の採用はできますか?

回答1)
1案採用を行った後は、「この提案を追加採用する」というボタンになりますので、そちらよりお手続きを頂ければ幸いでございます。
また、追加採用時は採用する金額を変更することも可能でございますので、
必要に応じて変更を行って頂ければ幸いです。

質問2)回答1について
ここの部分の理解ですが、極端な例ですが
例えば最初1万円で募集していて1つ目は1万円で決定しその後、2つ目は2万円
3つ目は5000円・・・といったようなこともできるのでしょうか?

回答2)
採用金額についてですが、当初1万円で募集していた場合、最初の採用は1万円で行って頂く必要がございます。
2案目以降は自由に設定頂くことが可能ですので、2つ目を2万円、3つ目を5,000円といった形で調整頂くことも
可能でございます。
※ただし2案目以降採用する場合、金額について受注者の方の同意が必要になります。

>交渉によってはコンペ金額よりも低額で使わせて頂くことは可能なものでしょうか?
可能性はあると思いますので、とりあえずご本人に相談されれば良いと思います。

以上 ご参考になれば幸いです。

2013年06月25日 12:09
相談者コメント

kojikojiさま、FPCさま
ご丁寧な回答を有難うございます。

修正をお願いして、こちらの予想以上に工夫された点等を感じられると、どうしてもその作品に愛着を感じてしまいます。
気に入った作品があれば、思い切って個別に相談してみようと思います。

2013年06月25日 19:47
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言