どんな仕事も、簡単ネット発注。まずは会員登録から!
  1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. コンペ案件に関する採用前の納品について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

コンペ案件に関する採用前の納品について

解決済
回答数
3
閲覧回数
183
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

現在、提案を募集しているコンペ案件です(残り時間としましては、本日で募集終了になる案件です)。
クライアントから修正指示のご連絡をいただき、このまま募集終了と共に採用という流れになるだろうと予測しておりましたが、入稿の関係で今すぐに納品データを送ってほしいというお願いを受けました。
以前からある程度やりとりをしている関係値でもなく初めてのクライアントになりますので、システム上、今現在の納品は難しい旨をお伝えし、案件の早期終了や現段階での採用などのお手続きをお願いしました。
(発注者側のシステムを把握しきれておらず、そのようなことが可能かわからないままそのようにお伝えしてしまいました。)

クライアントから採用前に納品を求められた場合、どのような対処がベストなのでしょうか。
また現在、クライアントからの連絡はなく、こちらから何かしらのアクションを起こすべきかも悩んでおります。
ぜひ今後の参考も含め、ご回答いただければと思いますので、よろしくお願いいたします。

2022年06月24日 14:45

ベストアンサーに選ばれた回答

pooooonさんからの回答

サイトの進行破って納品させようとするぐらい急ぎなのに、自分の手間は惜しむって方がおかしいでしょw
土日休業だから金曜終業前に欲しかっただけ???の軽い気持ちなのかもしれないですが、リスクあっても絶対受けたいって覚悟が無いならちゃんと断るのが自分と他利用者の為ですよ。

2022年06月24日 21:01
相談者からのお礼コメント

色々とアドバイスいただき、ありがとうございました!
こちらをベストアンサーとさせていただきます。
また機会があれば、何卒よろしくお願いいたします。

2022年06月24日 22:37

すべての回答

pooooonさんからの回答

払われず終わるのが嫌なら断りましょう。入稿必要な日よりあとに終了設定してるの募集時点で分かってるハズなんで。そんなことも把握してなかった依頼側が悪い。受け入れず採用されずで終わるのが嫌なら自己責任でどうぞ。
コンペ早期終了の機能はありますけど、〆切前々日までなんで今日終了なら無意味ですね。
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10075/?q=%E6%97%A9%E6%9C%9F%E7%B5%82%E4%BA%86&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKAn&url=10075

2022年06月24日 17:33
pooooonさんからの回答

依頼者はどうしてもって思うなら、別案件同内容で依頼して即契約即仮払いして、そっちで納品してもらってコンペは採用なしで終わらせたらいいんじゃないですか?そうしないで終了前に納品しろ、代金も払う前に入稿しようって厚かましいとしかw

2022年06月24日 17:43
相談者コメント

こちらのリスクが極力無い範囲でできる限り融通を利かせてあげたいと思っていますが、やはりなかなか難しいですね。。
新規依頼の手順はクライアント側に非常に手間かと思いますので、こちらからは持ちかけず、もう少し様子を見ることにします。(言わないところ、そこまで優先じゃないという可能性もあるかもしれません。)

他のユーザー様も稀にご経験する事案ではないかと思いますので、一体どのように切り抜けているのか気になります。。
ご回答ありがとうございました。

2022年06月24日 19:28
pooooonさんからの回答

サイトの進行破って納品させようとするぐらい急ぎなのに、自分の手間は惜しむって方がおかしいでしょw
土日休業だから金曜終業前に欲しかっただけ???の軽い気持ちなのかもしれないですが、リスクあっても絶対受けたいって覚悟が無いならちゃんと断るのが自分と他利用者の為ですよ。

2022年06月24日 21:01
相談者コメント

pooooonさま

ご返信、アドバイスありがとうございます。
その後連絡をいただけまして、納品前のお渡しはできない旨を改めてご説明させていただきましたところ、手順通りの納品でご理解いただけたようです。
初めての事案で戸惑っているなか、お背中押していただいて本当にありがとうございました。

2022年06月24日 22:36
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言