1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ある複数のサイトから1時間ごとに数字などを引っ張ってエクセルにアウトプット出来るシステム
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
システム管理・更新・保守の見積もり・相場に関する相談

ある複数のサイトから1時間ごとに数字などを引っ張ってエクセルにアウトプット出来るシステム

回答
受付中
回答数
2
閲覧回数
2375
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

管理・更新・保守の依頼を検討しているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.依頼したい事項

  -https://readyfor.jp/
   などをはじめとする、クラウドファンドサイトの達成金額(や、使われている文章、画像)を1時間ごとに、
   エクセルなどにアウトプット出来るシステムを作って頂きたいです。

2.作業日数やボリュームなど

  -1週間〜

よろしくお願い致します。

2014年04月13日 11:57
tacmarine0820さんからの回答

はじめまして。
tacmarine0820と申します。
東京のITベンチャー企業でWebエンジニアをしております。

私個人で利用するwebマーケティングツールとして、同じようなシステムを作った経験がございます。
本件の場合、かなり更新性の高いシステムになるため、GoogleAppsのスプレッドシートを利用し、
クラウド上で随時データが更新されていく仕組みがよいかと思います。

以下、本件の見積もりについて、簡単にまとめますのでご確認下さい。


■納品形態
対象のwebサイトからデータを取得し自動更新するGoogleAppsのスプレッドシートを作成し、そのURLをお渡し致します。
※もちろん編集権限等すべてご共有した形です。
※エクセル形式での管理をご希望の場合は、スプレッドシートの機能でエクセル形式にダウンロードできますので、
そちらの機能を利用し適宜ダウンロードいただければと思います。

■開発期間
1週間程度かと思います。

■お見積もり金額
納品後のメンテナンスをどうするかなど、ご相談によりますが、
3万円~10万円でご対応できればと思っております。

■ご参考
Googleスプレッドシートとは、Googleが無料で提供しているMicrosoftExcelとほぼ同等の機能をもつツールです。
Googleアカウントをお持ちであれば誰でも簡単に利用できます。
(ご参考:http://hoomey.net/googledrive-study-4/

2014年04月14日 18:17
dais.cnsさんからの回答

こんにちは。
当方、サーバ構築から各種アプリ作成をしております。
また、昨年には、十数件の同様のスクレーピングの案件をこなしております。
(全て国外の英語サイトでしたが)

【主な不明点】
☆エクセルへの出力は可能ですが、24時間・毎日稼働させるのでしょうか?
 大方、次の2パターンが考えられます。
  A. ホスティングサーバ等を用意して、あるアドレス
     http://www.xxxyyy.com/scraped_data/zzz_yyyymmddhh.xlsx
    のような形で保存・蓄積していき、ブラウザよりダウンロードして利用・閲覧
  B. 通常ご利用のPC上にて稼働し、そこに保存・蓄積

☆画像ファイルも取得データとしてあるのでしょうか?
 取得するロジックさえ決まれば、数値やその他の文字の取得は勿論可能で、
 さらに、画像データも取得して、エクセルへ入れ込むこともできるのですが、
 その煩雑度によって、工数/料金が変わってきます。
  ← エクセルへの出力例のようなものがいただけると判りやすくなります

☆その他、工数が増えるような主な要素は、次のとおりです。(殆どのものは対処可能ではありますが)
 ・2次的または、それ以上にプログラムにて自動判別等して該当ページを捻出する場合
 ・該当ページを取得(表示)するのに、クローラ対策されてるサイトの場合
   ← 例:『上の画像の文字・数字を入力してください』のようなパターンのもの

【現状での簡易お見積もり】
上述のことより、工数を算出してお見積もりすることがまだ難しい状態ですが、

 > 2.作業日数やボリュームなど
 >   -1週間〜

より、100千円程度にて可能なのかと思いますが、先ずは、以下をお聞きしたいところです。
☆当システムを稼働させるマシン(ホスティングサーバ or PC)
☆最終出力のラフ(例)

なお、当方にて、国内外のホスティングサーバを契約することもできます。
(例:データ転送量が少ない場合 → digitalocean.com などがお勧め)

その他、ご不明の点などございましたらお気軽にご連絡ください。

2014年04月16日 12:45
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言