1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 業務上で個人持ちの電話番号を使用するよう言われました。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

業務上で個人持ちの電話番号を使用するよう言われました。

回答
受付中
閲覧回数
844
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

ご覧いただきありがとうございます。

アカウントを貸していただき作業する仕事をしているのですが、アカウントにロックがかかってしまいました。
途中電話番号認証が必要になったのでクライアントにどの番号を使用したらいいかと尋ねたところ、自分の番号を入力するよう言われました。
お恥ずかしながらこういった事例は初めてなのでわからないのですが、業務上で個人持ちの電話番号を使用することがあるのでしょうか?

2022年09月14日 10:43
shinkakuさんからの回答

もちろんお金を頂戴するという事は最終的に個人として業務履行を保証することになりますので
個人情報を提示することは一般常識ですが、その案件内容は違法行為なのですぐに足を洗ったほうがいいです。
ロックがかかったという事は迷惑行為として検知されたという事です。
IPアドレスから個人が特定されて最終的に訴えられますよ。
「なりすまし」という反社会的行為をしている自覚はありますか?

2022年09月14日 10:55
相談者コメント

shinkakuさんありがとうございます。
個人情報の提示について教えていただきありがとうございました。
また注意喚起もありがとうございます。迷惑行為だと思いますのでこの案件は辞めようと思います。

2022年09月14日 10:58
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

1件300円 どなたでも食べられるベビーフードモニター募集
(事務・カンタン作業 » データ作成・入力 » データ入力)
https://crowdworks.jp/public/jobs/8068873
ですね、
今、みたら、「このページは表示できません」になって、削除されましたね。
出来れば、この悪質クライアントのHNも公表していただければ、
他のワーカーも被害から回避されますので、
もしくは、あなたの方で事務局に通報すれば、
このクライアントはブロックされ何もできなくなりますが、

アカウントを変えて、また、同様な案件を出す可能性はありますが、
さらに、そのアカウントを変えた悪質クライアントと案件を、
事務局に通報すれば、このブラック発注者は、もうあきらめるでしょう。

私はその方法で、ブラック発注者を撃退しましたが、
過程を間違えて、評価オール1を食らってしまいましたが、
サポートに訳を言って何とかしてもらおうとしましたが、
私も馬鹿でしたので、不名誉記録として残すと共に、
そのブラック発注者も実績に残す事にしました。

どうやら、事務局も強制退会はせず、ブロックして残しているようです。

しかし、あなたの実績にも、2022年09月05日(月) 〜 現在 ・・が残ってしまいましたね。
これは半永久的に残りますが、仕方がないですね。

2022年09月14日 12:52
相談者コメント

abistyamさんありがとうございます。
その案件とは別の案件のことでした。紛らわしくて申し訳ありませんでした。
具体的な対策法まで教えていただきありがとうございました。アカウント変えてまでやる方もいるんですね。今後はしっかり判断して、悪質な案件に関わらないように気をつけたいと思います。

2022年09月14日 13:47
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言