1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. アンケート回答後に「契約終了して」と言われた
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

アンケート回答後に「契約終了して」と言われた

解決済
閲覧回数
494

(退会済み)
困ってます  : 困ってます

応募時に自分の職業を明記したメッセージを送り、契約に了承いただきました。
外部サイトでアンケートに回答したところ、クライアントから「あなたの職業は対象外だから途中で契約終了にしてください。職業については見落としていました」と契約終了を勧められています。

この場合、作業した分のお金は支払われず契約終了するしかないのでしょうか。

2022年09月30日 12:41

ベストアンサーに選ばれた回答

ezukiさんからの回答

おかしなクライアントに遭ってしまったのですね。
はっきり申し上げて、170円を出し惜しみする資金不足のクライアントは、ずっとお付き合いできる会社ではないです。
また、よく相手のプロジェクト完了率をチェックしてみて下さい。
49%は尋常な数字ではないです。
2人と契約して1人は途中で契約を断っているなんて、このクライアントは何らかのトラブルを抱えているとしか思えません。
もちろん、実力不足な受注者と契約してしまい、困り果てて契約終了することもあるでしょうが、そういうのは10人にせいぜい1~2人でしょう。
まともな会社なら最低でも80%はあるはずなので、もう落第点だとしか…。
なのでさっさと手を切り、相手の名前をクリックして出てきた募集実績の下の方にある「〇〇さんをブロック」を押して、二度と連絡がこないように対処するといいでしょう。
そしてこれからは、評価の星だけでなくプロジェクト完了率も確認してから応募することで、嫌な目に遭わずに済むと思いますよ。

2022年10月01日 12:43
(退会済み)
相談者からのお礼コメント

ありがとうございます。
「プロジェクト完了率」も非常識な依頼者、受注者を避ける指標になるのですね。参考にします。
事務局に相談して対応いただいています。

2022年10月02日 17:04

すべての回答

(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

契約後、そのまま何もせず、お金だけもらうワーカーもいます
(自動的オール1の評価つきますが)
その反面、クライアントから一方的に契約解除もあります、
お金も当然支払われません。
大抵の方(私もですが)これであきらめてしまいますが。

一番良い方法は、

下の青い帯の中にあるーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サポート→よくある質問→それでも解決しない場合は?(お問い合わせ)
自分のアドレスを明記する、ほぼ確実にアドレス先に返事が来ます。

●その際、案件のURLとクライアント名を明記の上、
 詳細も書いて送れば、そのクライアントはブロックされて何も出来ないはずです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私もブラッククライアントをそれで撃退しましたが、
手順を間違えて、評価でオール1を食らいました、
今からでは遅いと思いますがサポートに理由を言って取り消し申請しようと思いましたが、
いずれ、頑張って.4.0以上を目指す事にしました。
あなたも、そんな事になる前に早く、サポートに連絡をする事をお勧めします。
それでは。

2022年09月30日 13:26
shinkakuさんからの回答

「170円」の件ですか?情報商材詐欺ですよ。
おそらく「子供だまし」が通用しない「カモ失格」となったのでしょう。

170円を回収する労力が無駄なので諦めましょう。

2022年10月01日 10:45
ezukiさんからの回答

おかしなクライアントに遭ってしまったのですね。
はっきり申し上げて、170円を出し惜しみする資金不足のクライアントは、ずっとお付き合いできる会社ではないです。
また、よく相手のプロジェクト完了率をチェックしてみて下さい。
49%は尋常な数字ではないです。
2人と契約して1人は途中で契約を断っているなんて、このクライアントは何らかのトラブルを抱えているとしか思えません。
もちろん、実力不足な受注者と契約してしまい、困り果てて契約終了することもあるでしょうが、そういうのは10人にせいぜい1~2人でしょう。
まともな会社なら最低でも80%はあるはずなので、もう落第点だとしか…。
なのでさっさと手を切り、相手の名前をクリックして出てきた募集実績の下の方にある「〇〇さんをブロック」を押して、二度と連絡がこないように対処するといいでしょう。
そしてこれからは、評価の星だけでなくプロジェクト完了率も確認してから応募することで、嫌な目に遭わずに済むと思いますよ。

2022年10月01日 12:43
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

発注者:アンケート質問
https://crowdworks.jp/public/employers/4942532

案件名:170円アンケート・・・・
https://crowdworks.jp/public/jobs/8226830

会社概要:無し
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんな所と契約する事自体「恥」です。
よほどお金が無い方?もしくは何でもいいから実績数を上げたいとか?
しかし、それでも採用しない・報酬渋る・・このクライアントも糞以下の何者の存在!

こんな所またはこれと似た案件もやらない事をお勧めします。

2022年10月01日 16:48
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言