1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. LINEでの身分証の交換について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

LINEでの身分証の交換について

解決済
閲覧回数
3858
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

ECショップ(ヤフオク・BASE)の商品登録のお仕事に応募しました。
LINEでのやり取りに切り替わり、ビデオ電話で面談後、身分証をLINEにて交換するお話になりました。
相手から免許証が送られてきたのですが、送り返して良いものでしょうか。

2022年10月06日 10:35

ベストアンサーに選ばれた回答

ezukiさんからの回答

ちょっと待ってください。
それは「詐欺」ですよ。
あなたの身分証で何か悪だくみを考えているんだと思います…。↓このサイトを読み、目を覚ましてください。
https://cargeek.jp/14375
https://ccccclub.net/c/copy-of-license/
「やはり悪用されるリスクは、ゼロではありません。先ほど、コピーだけでも可能なことを幾つか挙げましたね。もう一度確認してみましょう。銀行口座の開設や保険や携帯電話の契約、クレジットカードの発行、会員登録、借り入れ等。これらは、原本が無くても行うことが出来ます。それはつまり、誰かがコピーを悪用して、本人に成りすますことも可能だということ。それによって身に覚えのない請求が来たり、別の事件に利用されてしまうリスクがあるのです。また記載されている個人情報が、ダークウェブに流出することも考えられます。」

詐欺である理由
(1)クラウドワークスでは基本的にクラウドワークス上のメッセージのやりとりを推奨している。それは「証拠に残るから」である。LINEでは相手が何か悪いことをしても証拠に残らないため、泣き寝入りになる。
(2)その仕事に、免許証などの身分証を利用しないといけない理由が完全にない。

もしすでにLINEであなた自身の個人情報を渡してしまったなら、もう家族に相談するしかないですね。
普段あなたは役所などで免許書のコピーを取られることがあるため、コピーを渡してもいいと考えているのかもしれません。
しかし申し訳ないですが、クラウドワークスには悪徳業者が一定の数いるんです。
相手があなたに渡した免許証、すでに騙された被害者のものかもしれませんね。
(そうやってあなたの免許証の画像を使いまわすつもりなのかもしれません。)
これからも免許証のコピーや保険証のコピーなどは、厳重に管理して下さい。
安易に求める人は、たとえ面接の責任者と自称していても詐欺目的かもしれません。

とりあえず、相手についてはLINEで「クラウドワークスではこのようなことは禁止とのこと、申し訳ございませんがこれ以上はLINEによる取引をお断りさせていただきます。あとの話につきましては、クラウドワークス上のメッセージにてお願いします」等とにかく断る理由を書いて、速攻LINEブロックですね。
その状態でクラウドワークスに、相手にやったことを通報します。
そして、もし契約をした状態ならば、クラウドワークス上で相手に「契約途中終了リクエスト」をします。
こうして契約が破棄されたと確認後に、クラウドワークス上でもブロックするために、相手のアイコンをクリックして出てきた「募集実績」の下にある「〇〇さんをブロック」で、相手をきちんとブロックして下さい。

2022年10月06日 12:03
相談者からのお礼コメント

丁寧にコメント頂きありがとうございました。
きちんとされた方もこのアプラは上にはいらっしゃることで少し安心しました。
契約前に相談できて良かったです!

2022年10月06日 13:08

すべての回答

shinkakuさんからの回答

ご主人か警察に相談してください。

2022年10月06日 11:32
naviさんからの回答

>相手から免許証が送られてきたのですが、送り返して良いものでしょうか。
詐欺なんだから送り返したらとんでもないことになるのが分かりきっているじゃないですか
あなたの免許証を利用して高額商品(スマホとか)を購入したり、あなた名義で借金したり出来るんですよ?
送っていいはずないですよね?
そんな簡単なことさえ分からないようでは、ここには詐欺師だらけなのですから詐欺案件に引っかかるだけですよ?

詐欺案件には
・あなたから金品を騙し取る詐欺案件
・あなたを詐欺の実行犯として利用する詐欺案件
・詐欺(犯罪)とは言い切れないが、あなたに不正の手伝いをさせる詐欺案件

上記のようなものがあります
あなたが金品取られるだけならあなたにしか被害がないのでいいですが、詐欺の実行犯させられたら下手したら逮捕もあなたに来ますよ?
ここにもそういう詐欺案件がゴロゴロしているでしょ?

また確実な詐欺案件ではなくても3番めのケースもゴロゴロしていますよね?
っていうか、そもそも「誰でも出来る簡単な作業」にお金を払うクライアントが本当にそんなに存在しているとでも思っているのですか?
詐欺案件でない簡単ワークは、基本的に「時給50円未満」です
500円ではありません、50円です
しかも「1時間目一杯作業して時給50円未満」です
例えばデータ入力的な…
実働20分程度なのに50円だったら「限りなく詐欺と疑わしい案件」という意味です

では時給50円未満なら安全かというと、報酬額1円の詐欺案件もあるのが現実です

誰でも出来る簡単な作業にお金を払う人が居るはずがなく、他人にお金を払うくらいなら「自分で作業する」のが普通です
そんな都合の良い仕事があるはず無いでしょ?

っていうかそもそも「ECショップ」と来たら「詐欺でないはずがない程明らかな詐欺案件」ですよ?
その上LINEに誘導されたら「絶対詐欺でないはずがない」ですよ?

それこそ2番めの「あなたが詐欺の実行犯として利用される」タイプの詐欺ですよ?
あなたのIDとパスワードでログインして商品売るんでしょ?
そして商品はクライアントから本人に直接送ることになっているんでしょ?
本気で「商品が送られる」とでも思っているのですか?
送るはずないじゃないですか

「落札者からのお金だけ奪い取る」のが目的なんですから…

そして落札者が「入金したのに届かない」と騒ぎ始めて「詐欺だ」といい始める
そしてあなたはクライアントと連絡が取れなくなり弁償するハメになる
落札者と直接言葉を交わしやり取りをしていたのはあなたなので、落札者は「あなたが詐欺師だ」と言い、場合によっては警察に届けショップにも通報する
であなたが詐欺師として確定となる

こんな「誰の目にも明らかな詐欺」に引っかかる人が居るから、いつまで経ってもこの手の詐欺案件がなくならないんですよ
詐欺師は「たった一人でも詐欺に引っかかってくれればいい」んですから…

そしてあなたは「自分の免許証で借金されたり大量のスマホを購入されたりする」って訳です
「ネットで借金」とかで検索すれば出てきますよ
「購入代行」とか持ちかけられたらアウトですよ?

あなたは詐欺師にされた挙げ句に自分もお金をだまし取られるという訳です
詐欺師はウハウハですね

ところでその案件、あなたの実績に掲載されていませんが…
既に運営から詐欺認定されて消されたのですか?
それとも直接契約でも結んだんですか?
だとしたらあなた、運営からも罰金100万円請求されることになりますが(利用規約に記載されている)理解できていますよね?

それとも『【20代?30代の女性限定】スマホでできる×自分がどう思ったかを素直に答えるだけ♪簡単なアンケート nic』の案件申し込んだらECサイトの案件に誘導されたんですか?
だとしたらご自分で通報してください

2022年10月06日 11:42
ezukiさんからの回答

ちょっと待ってください。
それは「詐欺」ですよ。
あなたの身分証で何か悪だくみを考えているんだと思います…。↓このサイトを読み、目を覚ましてください。
https://cargeek.jp/14375
https://ccccclub.net/c/copy-of-license/
「やはり悪用されるリスクは、ゼロではありません。先ほど、コピーだけでも可能なことを幾つか挙げましたね。もう一度確認してみましょう。銀行口座の開設や保険や携帯電話の契約、クレジットカードの発行、会員登録、借り入れ等。これらは、原本が無くても行うことが出来ます。それはつまり、誰かがコピーを悪用して、本人に成りすますことも可能だということ。それによって身に覚えのない請求が来たり、別の事件に利用されてしまうリスクがあるのです。また記載されている個人情報が、ダークウェブに流出することも考えられます。」

詐欺である理由
(1)クラウドワークスでは基本的にクラウドワークス上のメッセージのやりとりを推奨している。それは「証拠に残るから」である。LINEでは相手が何か悪いことをしても証拠に残らないため、泣き寝入りになる。
(2)その仕事に、免許証などの身分証を利用しないといけない理由が完全にない。

もしすでにLINEであなた自身の個人情報を渡してしまったなら、もう家族に相談するしかないですね。
普段あなたは役所などで免許書のコピーを取られることがあるため、コピーを渡してもいいと考えているのかもしれません。
しかし申し訳ないですが、クラウドワークスには悪徳業者が一定の数いるんです。
相手があなたに渡した免許証、すでに騙された被害者のものかもしれませんね。
(そうやってあなたの免許証の画像を使いまわすつもりなのかもしれません。)
これからも免許証のコピーや保険証のコピーなどは、厳重に管理して下さい。
安易に求める人は、たとえ面接の責任者と自称していても詐欺目的かもしれません。

とりあえず、相手についてはLINEで「クラウドワークスではこのようなことは禁止とのこと、申し訳ございませんがこれ以上はLINEによる取引をお断りさせていただきます。あとの話につきましては、クラウドワークス上のメッセージにてお願いします」等とにかく断る理由を書いて、速攻LINEブロックですね。
その状態でクラウドワークスに、相手にやったことを通報します。
そして、もし契約をした状態ならば、クラウドワークス上で相手に「契約途中終了リクエスト」をします。
こうして契約が破棄されたと確認後に、クラウドワークス上でもブロックするために、相手のアイコンをクリックして出てきた「募集実績」の下にある「〇〇さんをブロック」で、相手をきちんとブロックして下さい。

2022年10月06日 12:03
相談者コメント

沢山のコメントありがとうございます!
クラウドワークス初心者で、お仕事を探す中、こんな簡単な仕事があるのか?って思うことも多く、またサービス外連絡申請?と言うシステムがあって、許可がおりたと連絡がありこのアプリでは普通のことなのか?と違和感に思いながら進めていました。
LINEでやりとりは少ししましたが、身分証は怖くて送っていない状況で、クラウドワークスのシステム上でも、交渉中?の案件になるため、契約はしないようにします。
ありがとうございます。

2022年10月06日 13:05
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言