1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 検収不合格とされて困っています。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

検収不合格とされて困っています。

解決済
閲覧回数
1480
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

初めてご相談させていただきます。クラウドワークス初心者です。
テストライティングで8500字を1100円で受注しました。

Excelフォーマットへの入力を指定されたので、記入例をお願いしたのですが、作業前にには記入例の提示は拒否されました。
その後、執筆して納品したところ、修正依頼(検収不合格)の連絡がきました。
記入例を送付してこられて、これに従って欲しいとのこと。
指定のExcelフォーマットには、挿入、削除などのごく基本的な編集機能に制限がかけられており、修正に相当な時間を擁しました。
愚直にタイピングするしかなく、ひとつ台詞を追加するにも、全体をずらして入力しなおす感じです。
それでも、お引き受けした仕事だからと、不合格だと言われた点はすべて修正して再納品しました。
その後、検収不合格とだけメッセージがきて、どの点が不合格との内容がなく困っております。

記入例を求めたにもかかわらず、提供せず。
納品後に記入例を提示して、まるまるやり直しというのが、
これまで普通に働いてきた身からすると、考えられないのですが。

そもそも、テストライティングで8500字(0.13円/文字)ってクラウドワークスでは普通なのでしょうか?

おそらく、動画に使うシナリオ丸っと一本分だと思うのですが、
修正だけさせて、検収されないのだと、相当悲しいです。

これって、泣き寝入りになるんでしょうか・・・。

2022年10月06日 18:33

ベストアンサーに選ばれた回答

ezukiさんからの回答

それは大変でしたね。
でも率直に言って、いくらテストだからと金額がかなりおかしすぎます。
募集要項に「高単価」と書かれてますが、高単価は1文字最低でも1円以上のことを意味しますので、本契約の0.3円程度すら格安ですよ。
全くの新人が初仕事を得るための単価が、1文字0.3~0.6円くらいだと考えて下さい。
資金力がないクライアントは長続きしない傾向があるので、格安の単価を提示する所は避けた方がいいと思います。
それにそこは、プロジェクト完了率がなんと33%しかないです。
おおむね80%以上が妥当ですので尋常な数字ではありませんし、最初からもうそこはダメとしか…。
三人に一人しか契約をきちんと終了できないって、どういうことでしょう???
次回からは評価の星だけでなく、プロジェクト完了率をチェックしてから応募するといいですよ。

今後どうするかについてですが、個人的にはその相手とは契約途中終了リクエストがいいと思います。
もちろん、クラウドワークス側にも相手側の理不尽な対応について報告してもいいでしょう。
問題は相手の報復によりあなた自身の評価が下がり、プロジェクト完了率も低下する危険です。
評価を下げられてしまうと、今後、新規の応募ではハンデになってしまうでしょう。
その対策ですが、あなたの場合、修正を2回くらいして時間を稼いでから、契約途中終了リクエストをするのはいかかでしょうか。
その間に、今募集されている別の良い案件に複数応募して、次の仕事を確保しておくのです。
契約途中終了リクエストしてしまうとおそらくは報復評価のせいで評価が下がってしまうので、その間に良い案件の取引先を増やしておいて、当面は既存のクライアント様からの「次も宜しく」のスカウトで件数を増やし、評価を挽回させる方法です。
ちなみに良い案件とは「クライアントの星が4以上」「プロジェクト完了率が80%以上」「単価はテストライティングも含めて一文字0.5円以上」を目安にするといいと思います。
そういう意味で、良い案件を得て体勢を立て直す準備時間確保のために、あと二回ほど修正に応じてもいいと思います。
もちろん、修正に丁寧に応じることで相手が納得し、無事に検収される可能性もあります。(可能ならばこちらの方がいいです。)
契約を終了した後はもちろんブロックですね。
相手のアイコンをクリックすると出てくる募集実績の下の方にある「〇〇さんをブロック」を押せば、二度と連絡は来ません。
早く次の素敵なクライアント様を見つけられますように。

2022年10月07日 00:01
相談者からのお礼コメント

評価が下がった場合の対策まで、丁寧に説明いただき、ありがとうございました
こちらをベストアンサーとさせていただきます。

2022年10月07日 00:35

すべての回答

(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

【複数・長期】女性向け恋愛ゲームのシナリオ制作
https://crowdworks.jp/public/jobs/8129236

この案件で、テストライティングですね、
いわゆるトライアルですが、
どうやら不合格でクリア出来なかったと思われます。
0.13円/文字・・・はっきり言って安いですが、トライアル金額ですね、

トライアルでも採用・仮払い後に作業すれば、安いですが支払いはされるはずですが、
納品→検収→再作業→検収・・・・の繰り返しのはずですが。

あきらめるか、再挑戦をするべきかですが、
間にクラウドワークスが入ってますので泣き寝入りは無いと思いますが、
一度、
下の青い帯の中にあるーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サポート→よくある質問→それでも解決しない場合は?(お問い合わせ)
自分のアドレスを明記する、ほぼ確実にアドレス先に返事が来ます。

●その際、案件のURLとクライアント名を明記の上、
 詳細も書いて送れば、それ相当の判断が下されると思います。

こんな回答ですが参考になれば幸いです。

2022年10月06日 19:59
相談者コメント

abistyam様
早速のアドバイスありがとうございます。

【複数・長期】女性向け恋愛ゲームのシナリオ制作
https://crowdworks.jp/public/jobs/8129236
ではありません。こちらのクライアント様には大変丁寧にしていただき、良い関係が続いております。

まだ、契約期間が続いておりますので、クライアント様は伏せておきますね。

作業量と金額が見合わないので、どうしようかと迷っています。
契約前に確かめるか、記入例の提示がない時点で、御断りすべきでしたね。

契約時にしっかりと確認していなかったと、反省しきりです。
次に契約するときには、テストラインティングでボリュームが多いものは避けようと思います。

2022年10月06日 20:05
shinkakuさんからの回答

> 記入例を求めたにもかかわらず、提供せず。
> 納品後に記入例を提示して、まるまるやり直しというのが、
> これまで普通に働いてきた身からすると、考えられないのですが。
> そもそも、テストライティングで8500字(0.13円/文字)ってクラウドワークスでは普通なのでしょうか?

普通ですよ?
世間では異常で違法行為ですが

あと「普通」に信用チェックを行えばそのような輩から騙されることはありません。

2022年10月06日 21:51
ezukiさんからの回答

それは大変でしたね。
でも率直に言って、いくらテストだからと金額がかなりおかしすぎます。
募集要項に「高単価」と書かれてますが、高単価は1文字最低でも1円以上のことを意味しますので、本契約の0.3円程度すら格安ですよ。
全くの新人が初仕事を得るための単価が、1文字0.3~0.6円くらいだと考えて下さい。
資金力がないクライアントは長続きしない傾向があるので、格安の単価を提示する所は避けた方がいいと思います。
それにそこは、プロジェクト完了率がなんと33%しかないです。
おおむね80%以上が妥当ですので尋常な数字ではありませんし、最初からもうそこはダメとしか…。
三人に一人しか契約をきちんと終了できないって、どういうことでしょう???
次回からは評価の星だけでなく、プロジェクト完了率をチェックしてから応募するといいですよ。

今後どうするかについてですが、個人的にはその相手とは契約途中終了リクエストがいいと思います。
もちろん、クラウドワークス側にも相手側の理不尽な対応について報告してもいいでしょう。
問題は相手の報復によりあなた自身の評価が下がり、プロジェクト完了率も低下する危険です。
評価を下げられてしまうと、今後、新規の応募ではハンデになってしまうでしょう。
その対策ですが、あなたの場合、修正を2回くらいして時間を稼いでから、契約途中終了リクエストをするのはいかかでしょうか。
その間に、今募集されている別の良い案件に複数応募して、次の仕事を確保しておくのです。
契約途中終了リクエストしてしまうとおそらくは報復評価のせいで評価が下がってしまうので、その間に良い案件の取引先を増やしておいて、当面は既存のクライアント様からの「次も宜しく」のスカウトで件数を増やし、評価を挽回させる方法です。
ちなみに良い案件とは「クライアントの星が4以上」「プロジェクト完了率が80%以上」「単価はテストライティングも含めて一文字0.5円以上」を目安にするといいと思います。
そういう意味で、良い案件を得て体勢を立て直す準備時間確保のために、あと二回ほど修正に応じてもいいと思います。
もちろん、修正に丁寧に応じることで相手が納得し、無事に検収される可能性もあります。(可能ならばこちらの方がいいです。)
契約を終了した後はもちろんブロックですね。
相手のアイコンをクリックすると出てくる募集実績の下の方にある「〇〇さんをブロック」を押せば、二度と連絡は来ません。
早く次の素敵なクライアント様を見つけられますように。

2022年10月07日 00:01
相談者コメント

shinkaku様

アドバイスありがとうございます。
クラウドワークスでは、普通の考え方ではうまくいかないのですね。
慎重にクライアント様を選ばないといけませんね。

反省しています・・・。

2022年10月07日 00:16
相談者コメント

ezuki様

アドバイスありがとうございます。

実はクラウドワークスに登録して、すぐにスカウトがきた案件だったのです。
クライアントの選び方をよくわかっていない状態で引き受けた案件でした。

並行して引き受けている別のいくつかの案件では、クライアント様にとても丁寧に対応していただいております。
それで、こちらの案件の対応で、ちょっとびっくりしてしまいました。

すでに、3回納品・修正しているのですが、いまだに検収不可になっていて、
納品するたびに、指摘というか、注文が増えている状態ですので、
確かに、このままずっと修正が続くのかと思うと、かなりキツイです。

さすがにクラウドワークスでも、プロジェクト完了率が33%は低いのですね。
そのあたりも、勉強になりました。

私はこれまで、個人でリアルに知っているクライアント様から直接お仕事をお引き受けするスタイルでしたので、
ご依頼、ご契約いただいた案件は100%納品するのが当然だと思っておりましたし、
多少のリテイクについても、基本的に対応してきたのですが、
今回のご契約については、テストライティングとはいえ、字数に対しての単価が安すぎますし、
後出し条件のリテイク、その分量に、違和感を覚えておりました。

お仕事を完遂できないのは心苦しいですが、
このままの状況を続けると他にお引き受けしているお仕事に差しさわりが出てしまいそうですので
いただいたアドバイスを参考にさせていただこうと思います。

評価が下がる場合の対策まで丁寧に教えていただき、本当に助かります。
ベストアンサーに選ばせていただきますね。

2022年10月07日 00:30
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言