1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. Pythonでの初心者向けなシンプル2D横スクロールアクションゲームお手本
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サイト構築・ウェブ開発の見積もり・相場に関する相談

Pythonでの初心者向けなシンプル2D横スクロールアクションゲームお手本

回答
受付中
閲覧回数
924
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

独学でPythonを勉強しています。現在、ある本を参考にゲーム開発を試みているのですが、本に書いていない機能はどう作るのか、それを書かれているコードにどう落とし込むのかがわかりません。そのため、お手本用として初心者向けになるべくシンプルでわかりやすい2Dアクションゲームの制作および相談をお願いしたく思います。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたいサービスやサイトのイメージ(コンセプトなど)

-横スクロール2Dアクションゲーム
  (3ステージほどを右から左へ移動する敵を避けながら進んでゴールまで辿り着くイメージ)

2.必要な機能

-キャラクター選択(PCを複数用意し、ゲームを始める前に選ぶ機能)
  -作ったデザインをゲームにどう落とし込むか
  -衝突判定
  -画面の切り替え

3.ボリューム

-3ステージほど、クリアまで遅くとも15分程度

4.その他備考(納期や言語など)

-Python(エンジン→Pygame)
  -納期は12月ほどを予定

よろしくお願い致します。

2022年11月01日 17:22
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

ここに相談するよりは、下記を参照

下の青い帯の中にあるーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

クライアントの皆さまへ→発注相場一覧→(あなたの依頼したいお仕事項目)

各当する物が、なければ、固定報酬制で案件応募して、
見積もり:納品日などワーカーに提案してもらえば宜しいかと思います、
ただしあくまでも、ここCWのメッセージでやり取りしてください、
この手の案件は、「チャットワーク」「ZOOM」など採用前に要求してくる案件が多いですが、
ほとんどが詐欺がらみですので、そのお仲間にならない様に気を付けてください。

2022年11月01日 22:43
racchie/三浦久志さんからの回答

(コーディングだけで)100万いただけるならやります。

独学中で初心者とのことですが、だったら自分で作り上げた方がよくないかな、と思います。まだ習得中なので、できることはすごく少ないはずですし、質問者さまのバックグラウンドにエンジニアリングの経験がなければなおさら、新しい機能をどう作るかという「設計」の概念や、既存機能/コードを使った応用力などは基本のコーディングをきちんとできるようになってからでないと身に付きません。

おそらく、プロが書いたコードをもらったところで、そこに何がどのような意図をもって書いてあるのかは今の質問者さまのレベルでは理解できないのではないかと思いますし、仮にそのコードを理解してもらうためのチュートリアルには私ならさらに費用をいただくことを検討します。

Pygameを使ったゲーム制作に関しては、YouTubeにかなりの量の動画があり(ほとんど英語ですが)、参考になるかと思います。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLjcN1EyupaQm20hlUE11y9y8EY2aXLpnv
例えばこの動画リストは(トータル8時間弱)、要件のほとんどを満たせるレベルの内容を網羅しているように見受けられますし、一度書籍で学んでいればめちゃくちゃ難易度が高いとは感じないのではないでしょうか。

私自身プログラムを書く仕事をして20年以上経ちますが、1冊本を読んでサンプルコードを写経した程度ではプログラムの習得には程遠いと感じます。いろいろな情報に触れ、自分で試行錯誤しながらアウトプット(=コード)をたくさん作ってやっと理解できるようになってきます。

どの程度(頻度・期間)独学をしているのか存じ上げませんが、一朝一夕ではプログラムは書けません。もう少し独学を続けるなり、(ちゃんとした)プログラミング講座を受講するなりして、基礎をきちんと理解できるようになったら、あらためて自分で自分の欲しい要件のプログラムを作ってみてください。

がんばって。

2022年11月02日 09:21
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言