1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 違法案件?詐欺でしょうか。注意喚起
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

違法案件?詐欺でしょうか。注意喚起

回答
受付中
閲覧回数
3083
困ってます  : 困ってます

発注者とクラウドワークスで契約したものの、途中からチャットワークで、怪しい情報商材を売りつけている詐欺のような会社のセミナーを調査してほしいという変な案件を受けさせられそうになりました。
SPS12という発注者です。
(最初の案件は普通にCMをしているような会社のセミナー調査でした)
当初、毎月仕事があるから、毎月、クラウドワークスで案件を立てて依頼すると言っていたのに、クラウドワークスの方で契約せず仮払いこちらから言わないと進めず、最初以降、契約なしでチャットワークのほうで次々仕事を依頼するメッセージを送ってきました。クラウドワークスでちゃんと契約や連絡をいただけるようにお願いしたり、仕事や支払いの疑問点などを質問したらこちらが感情的だの連絡が取れないなどと色々言われて低評価を付けられてしまいました。
連絡が取れないも何も、2回目の検修後、クラウドワークスで契約を結んでないのに…
極め付けに、「あなたが会社の風評被害をばらまく恐れがあるから顧問弁護士に相談している」と言われましたが、向こうに怪しい所がなければ、そんな考えには至らないと思います。。
このクライアントは募集件数が111 件、プロジェクト完了率
51 %完了数 87 / 契約数 169で、同じように不審に思った方が途中終了したのではないかと思います。
会社の住所は、なぜか地元にもともとあるダンス教室の住所になっていました。
色んな点から、怪しい点が多すぎました。

2023年01月28日 00:33
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

貴女はその悪質クライアントを文章から読み取られ、やばい所とあばいた所は正解です。

クラウドワークス運営局は受注者より発注者に完全に味方になっている現状ですので、
我々ワーカーが積極的に悪質クライアントをこういった場所で公表するのが正義ですね。

貴方の文章を見ていて「まったくその通り」だと感じました、
悪いクライアントは一杯沢山いますね、我々ワーカーは一致団結でそう言ったクライアントを、
暴露して、こういった所で公表していきましょう。

「SPS12」をどうすれば良いかですが、CW運営に通報してもあてになりませんが、
ここに公表するだけでも、効果はあると思います。

全部が全部クライアントが悪い所では無いですが、我々ワーカーはその悪党の餌食にならない様に、
どんなクライアントも疑って対処するのが一番と思います。

ZOOM面接・チャットワークでのやりとり・LINEでのやりとりなど要求するクライアントは、
極端な話になりますが、すべて疑って宜しいかと思います。

しかし、ここの一部のワーカーにもクライアント寄りのCWの犬みたいな者も存在するので、
そいつらも一緒に撃退できれば良いがと思っていますが難しいです、
そいつらは見かけ上良い面をしていますので注意が必要です。

とにかく、愚痴だって宜しいのです、ここで思いっきり訴えて行きましょう、
私も出来るでけ協力して行きたいと思います。

2023年01月28日 01:35
shinkakuさんからの回答

社会問題にもなっている「高額情報商材屋」ですね。
まずCWでアンケートや無料講習と称した偽装案件でワーカーを勧誘します(膨大に同類案件が存在します)。
まんまと洗脳された情弱ワーカーが高額な有料コースに行った先がそのような会社で
曲がりなりにもケアを行う仕組みになっているのでしょう。そのような会社がまともなはずがありません。
それを運営は見て見ぬふりどころか加担しているような状況です。
残念ながらコロナ禍を見ればわかる通り、大多数の国民は愚かなので、ワンチャンを求めて
そのような詐欺師のうたい文句に騙されてしまいます。なので注意喚起は効かないでしょう。

2023年01月28日 09:52
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言